【簡単キャンプ飯】余った「冷凍パイシート」とホットサンドメーカーで激ウマホットパイができる! オーブン不要で超簡単なのに感動的なおいしさ!

ロケットニュース24

余ってしまった「冷凍パイシート」とホットサンドメーカーで激ウマホットパイが作れるらしい。つまりオーブントースターがなくても、簡単にパイが焼けるってこと。ホットサンドメーカーで焼くことで、生地はサクサク、中はとろりと焼き上がるそうだ。

キャンプのおやつにちょうどいいかも……ってことで試しに作ってみたら、焼き立てがマジで感動的に美味しかった。めちゃめちゃ簡単なのでパイ作りに興味のある方は試してみてほしい。仕事の合間にサクッと作れるレベルなのでぜひ!

・おかげさまで第70回

料理初心者のオッサンが、YouTubeでキャンプ飯レシピを投稿している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながらさまざまな料理にチャレンジする当企画。今回でとうとう70回目となりました。おかげさまで少しは料理に対する苦手意識が無くなったかも。引き続き頑張ります!


・ホットサンドパイのレシピ

【材料】
冷凍パイシート:1枚(解凍しておく)
ハム:2枚
とろけるチーズ:2枚
小麦粉:適量


【作り方】
その1:冷凍パイシートを室温に戻して半分に切る。また、生地が台につかないように打ち粉をしておく。


その2:ホットサンドメーカーのサイズに合わせてパイシートを伸ばす。麺棒がない場合はビンや缶でも代用可能。私は缶を使いました。


こんな感じでスグに伸びる。また、キャンプ場などで「衛生面が気になる方はラップを巻いてください」とケンさん。


その4:ホットサンドメーカーにパイシートをのせる。


その5:とろけるチーズとハムをのせて……


パイシートをのせたら……


生地の端を折り、軽く押してくっつける。


その6:ホットサンドメーカーを弱火にかけて5分ほど加熱する。


その7:良い焼き色が付いていたら、反対の面も同じく5分ほど加熱する。焼き加減を確認しながら焼けば失敗することはないぞ。


その7:同じように良い焼き色が付いて入れば取り出して……


食べやすい大きさに切り分ける。


お待たせしました。

完成です!


・焼き立てが激ウマ

今回は動画の通りハムとチーズで作ったが、とにかく好きな具材をパイ生地で挟んで焼くだけだから超簡単。余ったキーマカレーを入れても美味しかったぞ。注意する点は焼き加減くらい。私は1度焦がしてしまったので、それからはよく確認するようにしている。

言うまでもなく、ホットパイは焼き立てがメチャメチャうまい。ちゃんとサクサク感がありつつ、少しもっちりしているのが特徴だろうか。いつも食べているパイとはまた違った食感が楽しめるだろう。

ただ今回、焼いている途中で確認のためにホットサンドのロックを外したら生地がふわっと膨らんで、ホットサンドメーカーで押さえつけて焼いた時とも違う食感だった。お好みで色々試してみてもいいかもね。小腹が空いた時にぜひ試してみてほしい!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました