2022年3月30日放送の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK)で、俳優の本郷奏多さん演じる五十嵐文四郎の宣言に、視聴者から複雑な思いを吐露する声が多くあがっている。
夜、2人きりでバー誘い出す
俳優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが3世代ヒロインを演じる同作。ラジオ英語講座を題材に、100年にわたる家族の物語をハートフルに描く。
※以下ネタバレを含みます。
時代劇「サムライベースボール」を製作するため来日したハリウッドチームの一員として、約10年ぶりに大月ひなた(川栄さん)の前に姿を現した五十嵐。これは運命なのかと心の中で自問自答するひなたに対し、五十嵐は2人で飲みに行かないかと誘う。夜、化粧を整え、待ち合わせのバーに向かったひなた。そこで五十嵐は「ひなたがいなかったら今の俺はなかった。ひなた、ありがとう」とした上で「やっと決心がついた。ひなた。俺、結婚するよ」と驚きの宣言をする。
「だ、誰と?」とひなたが恐る恐る尋ねると、「デイジーと」と即答。デイジーとは、同じチームに所属するコスチューム担当のアメリカ人女性。五十嵐はプロポーズする決意ができたことを感謝し、ひなたは冷静を装って「congratulations.(おめでとう)」とお祝いするのだった。
運命的な再会にときめいていたひなたに対し、バーに誘った上で結婚宣言した五十嵐に対し、視聴者からは「文ちゃん(五十嵐)が結婚するって聞いて私まで失恋したみたいな気分だわ。落ち込んだわ~。ひなたはちゃんとおめでとうって言ってえらいね」「7年付き合って『お前は重い』って別れて 10年後に再会して、お洒落なバーに二人きりで飲もうよと言われて、行ってみたら『他の人と結婚するよ!』って? 文ちゃん何してくれてんの!?」「わざわざ別れた女デートの誘い方で呼び出して他の女と結婚するよとか別にしていらん宣言する始末… おまえジョーに救われたくせにひなたを二度も傷つけるとはどういう了見だ?」「文ちゃん、本当にデイジーにプロポーズするのかな? ひなたの気持ち探ってたんじゃなくて?? 深読みしすぎかな」などとさまざまな反響があがっている。