【チョコレートパフェ探訪】第10回:天皇陛下のために / 札幌「雪印パーラー」スノーロイヤル生チョコパフェ(1160円)

ロケットニュース24

人生初の札幌。自然と「パフェの口(くち)」になっていた。

というのも、この地には「シメ(締め)パフェ」なる文化があるらしく……って、札幌、パフェありすぎ! シメ関係なくパフェを扱う店だらけであり、パフェの聖地といっても差し支えないほどのパフェっぷり。

しかし私は目移りしなかった。事前に調査しまくりで、「まずはここへ行く!」と決めていた店があるのだ。それこそが、かの有名な雪印の直営店『雪印パーラー』である。なにせ、ここのアイスクリームは……

昭和天皇・皇后両陛下のために作られた『スノーロイヤル』!!

北海道産乳原料100%という点も、乳脂肪15.6%の超濃厚のTHE・アイスクリームという点も見逃せないが、なによりも「天皇のために」という事実は見逃せない。つまるところ天皇のアイス……!!


そんな『スノーロイヤル』をふんだんに使ったチョコレートパフェのひとつが、今回オーダーした『スノーロイヤル生チョコパフェ(1160円)』。いわば “天皇のチョコレートパフェ” といっても言い過ぎではなかろう。ハハーッ!!


スプーンを入れると、なによりも「フワフワ」なのが印象に残る。重くなく、ふわっふわ。北海道の生乳100%だからだろうか。その一方……


乳脂肪15.6%のアイスクリーム(スノーロイヤル)は、とてつもなくなめらかで、重厚かつゆっくりと口の中で溶けていく……。


ふんだんに使われたコーンフレークも申し分なし。バリバリとダレることなく「我こそはコーンフレークなり!」と、威風堂々とした生き様を見せつけてくれる。

最初は「パフェの口」だったが、おのずと「ロイヤルの口(くち)」になっていた。自然と背筋もシャンとなり、言動、行動も気品高いジェントリーに……。


──窓を見ると大粒の雪が降っていた。私は黒い皮の手袋を手にはめてから、ロイヤル気分で店を出た。さて、次は何を食べよう。この札幌旅は食い道楽。しばし歩いて腹を空かせると、自然と「寿司の口」になっていた。

さて、シメスシといきますか。その後は当然、シメパフェで。


・今回訪問した店舗の情報

店名 雪印パーラー 札幌本店
住所 札幌市中央区北2条西3丁目1-31 太陽生命札幌ビル1階
営業時間 緊急対応 短縮営業中 11:00~18:00(ラストオーダー 17:30)、通常10:00~21:00(ラストオーダー 20:30)

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source