引っ越し前に無印良品で絶っっっ対に買ったほうがいいもの / 地味だけどマジで一生使える

ロケットニュース24

これから引っ越しをする人に、絶対に勧めたいアイテムが無印良品にある。収納に便利なファイルボックス? 違う。人をダメにするソファ? それも違う。人気のアロマディフューザー? それもいいけど違う。

私が今から勧める商品は、実に実に地味な商品である。だけど、絶対に買ったことを後悔させない自信がある。特に一人暮らしをする人には。

その名も「書き込めるメジャー 2.5m」(890円)である。地味すぎてここから先を読む気がしなくなった人もいると思うが、ちょっとだけ時間をいただきたい。


・引っ越しの必需品「メジャー」

言うまでもなく引っ越しの必需品のひとつが「メジャー」である。最近はiPhoneなどに計測アプリが入っているものの正確とは言い難い。冷蔵庫の奥行き、棚の高さや幅、しっかりサイズを測らないことには、狭い部屋への家具テトリスを大失敗してしまう。

無印良品にはなんと4種類ものメジャーが販売されている。その中で「おすすめ!」のポップが貼ってあったのが「書き込めるメジャー 2.5m」だった。

一番安い「ABSグラスファイバーメジャー(1.5m)」が350円、「スチールメジャー(2m)」が490円。それに対して「書き込めるメジャー 2.5m」は890円! た、高い……。こういうとき一番安いものか中くらいのものを選びたくなるのが人の性。

だけど、私は400円多く出してもこの「書き込めるメジャー 2.5m」を買ってよかったと心の底から思っている。


・「書き込めるメジャー」の地味な便利さ

そもそも「書き込めるメジャー」ってどういう意味やねん? と思う人が多いと思う。その名の通り、メジャーに鉛筆で文字が直接書き込めるのである。

たとえば計測中に机の高さが○cm、幅が○cm、長さが○cm……などいちいちメモを取るのは地味に面倒である。そもそも、メモをなくして何度も測る羽目になったりする。

このメジャーには印を直接付けて「机 高さ」など書き込むことができる。

これがまあ、意外なほど便利。家具店にメジャーを持っていって目当ての商品の長さを測るときにも目安になる。そのままにしておけば、次回の引っ越しや模様替えのときにいちいち家具を測り直さなくても済むのである。

ちなみに文字は消しゴムで消せるので何度も書き直しができる。


・ピシッとしてるので片手で測れる

そして、このメジャーはスチール製で、ピシッとした素材感になっている。レバーを押すと止まるので、片方を手で押さえたり、テープで貼ったりしなくても、ある程度の長さであれば片手で測ることができる。

このピシッとしたハリ感のおかげで、途中でメジャーがたわんだり、斜めになったりして正確なサイズが測れない……ということが少ない。


・メジャーの先がフックになっている

そして一人暮らしとしてめちゃくちゃ助かったのが、メジャーの先が90度のフックになっていること。

自分の背より高い窓や、長い廊下も、このフックを引っ掛けてメジャーを引っ張れば1人でもラクに計測できるのだ。背が低い人間、孤独に暮らす人間にとってはこんなにありがたいことはない。


・測るのが気持ちよすぎて模様替えした

ピシッと気持ちよく測れるので、このメジャーを購入以来、私は家中の家具を測りまくり、大規模な模様替えに成功した。また、苦手だった収納も少し得意になってきたし、正確な計測が必須のDIYへのハードルもめちゃくちゃ下がった。

ただでさえストレスフルな引っ越し、普通ならばひとりでは測りづらい場所がサクサク測れるのは作業効率が全然変わってくる。

死ぬほど地味な商品だが、メジャーなんて人生で何回も買うものではない。この「書き込めるメジャー」があれば、引っ越しだけでなく、DIYなどこの先の人生でなにかを測るときに猛烈に役立つのでおすすめである。

参考リンク:無印良品
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source