【破天荒】今度のペヤングは「さばの水煮」入り!『超超超大盛やきそばGIGAMAXグレートボス』が支離滅裂かと思いきや…!!

ロケットニュース24

2022年4月4日、ペヤングの新商品『超超超大盛やきそばGIGAMAX GREATBOSS さばの水煮入り』が発売となった。メーカー希望小売価格は税別500円、商品名の通り通常のペヤング4個分の爆盛りサイズとなっている。

どのあたりが「GREATBOSS」なのかは不明だが、おそらく「新庄BIGBOSS」に触発されたのだろう。それはそれでイイとして、問題は「さばの水煮」が入っているということ。ペヤングめ……相変わらず破天荒なことをしやがる……!

・いつもの4倍サイズ

誰が望んでいるかはわからないものの、たまーに登場するペヤングの超超超大盛やきそばシリーズ。総カロリーは1食で2115kcal、必要なお湯の量は1.3リットルというワンパクにも程があるペヤングである。

だがしかし、本商品に限って言えば爆盛りサイズであることよりも「さばの水煮入り」の方が気になって仕方がない。パッケージには誇らしげに「レトルト国内産さばの水煮入り」と記されているが、個人的には「国内産ならイイネ!」とは1ミリも感じなかった。

・ソースの味は変わらない

そもそもなぜペヤングに「さばの水煮」をブチ込んでしまったのか? 商品情報を見る限り、ソースは「ペヤングソースやきそば」と同じようだから、単純に「さばの水煮入りのペヤング」でしかない……それ、ウマいのか?

ともあれ、ペヤング擁するまるか食品も、群馬県を代表する1流企業である。少なからず勝算が無ければ、これほど大胆な商品を作り出せまい。黒帯ペヤンガーである私、P.K.サンジュンが、全身全霊でグレートボスを受け止めようではないか。

・重量がヤバい

というわけで、調理開始! バカほど大量のお湯を注いで待つこと3分。第1段階で出来上がったのは、いつもの4倍の大きさのペヤングである。ソースを絡める割りばしが折れそうになるほど、麺の重量がエゲツない。


そこに……さばの水煮をトッピング!


あれ……サバが少なくない?


原価的な問題なのか「具だくさんなペヤング」とは言い難い。通常サイズのペヤングであれば問題は無いが、さすがに超超超大盛りサイズだとやや寂しい印象を受けた。だがしかし……。

・味はかなり良き!

ぶっちゃけ「ペヤングソースやきそば」と「さばの水煮」の相性はかなりイイ! どちらも主張の強い味わいなので “高め合う” という感じではないが、それでもお互いに足は引っ張っていない。想像以上の相性の良さと言っていいだろう。

また、ペヤングの弱点である “タンパク質” をそれなりに補えるところも好印象。サイズ感はともかくとして、かなり強力なタッグパートナーとして「ペヤング」と「さばの水煮」は機能していた。

おそらくではあるが、ペヤングの中の人は「ペヤングとさばの水煮」をセットで食べることが多いのだろう。「この美味しさを世の中に伝えたい!」という想いから本商品は誕生した……のだと思われる。

・新定番になるか?

加えて「具を別に用意するスタイル」は、ポテンシャルを秘めた仕様ではないだろうか? かなり行くところまで行ききっている感のあるペヤングだが、もしかしたらこの「具を別に用意するスタイル」が新たなペヤングの可能性を広げていく……のかもしれない。

総合的に『ペヤング超超超大盛やきそばGIGAMAX GREATBOSS さばの水煮入り』は、支離滅裂な商品かと思いきや、明るい未来を感じさせる仕上がりであった。ボリュームに関しては間違えているとしか思えないが、味自体は悪くない。むしろイイ。

とにもかくにも、ペヤングとさばの水煮の相性はかなりイイので、ご自身で用意して試してもらうのもいいだろう。『ペヤング超超超大盛やきそばGIGAMAX GREATBOSS さばの水煮入り』は、絶賛(?)発売中だ。

参考リンク:ペヤング公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました