設立した当初のGoogle(グーグル)は検索エンジンだけを提供していましたが、徐々にサービスを増やしていきました。そして今では検索エンジン界を支配するだけでなく、ネット上でユーザーをトラッキングするようにもなったのです。
無料かつ手軽に使えるGoogle検索ですが、プライバシーについて考え始めたり、他の検索エンジンを試してみたりする頃合いかもしれません。
そこで豪Gizmodoが、Google検索の代わりとなるプライバシー重視の検索エンジンをまとめました。
DuckDuckGo
DuckDuckGoは恐らく最も有名な代替Googleの検索エンジンで、それにはもっともな理由があります。名称こそかわいらしいですが、検索履歴や個人情報を収集や保存しないので、それらが広告に使われることはありません。
DuckDuckGoには広告が表示されますが、Googleの広告ほどの精度ではないことに気づくでしょう。つい先日、陰謀論者たちにも人気のGoogle代替エンジンだと判明したことを除けば、Googleデトックスを求めている人には良い選択肢です。
StartPage
StartPageもプライバシー重視の検索エンジンで、ユーザーをトラッキングやターゲティングせず匿名での検索を可能にします。注目すべき機能はどんなページもAnonymous View(匿名ビュー)で開けるというもので、追跡型広告を防いでユーザーのIPアドレスを隠してくれます。このビューだとページの読み込みに少し時間がかかりますが、良い機能です。
StartPageもサービスを続けるために広告で収益をあげていますが、表示される広告はユーザーの検索履歴に基づいたものではありません。このような検索エンジンも何らかの方法で操業し続ける必要がありますからね。
Brave Search
Google Chromeの代替ツールを意図していたBraveブラウザは聞いたことがあるかもしれませんが、Braveに検索エンジンもあるのはご存知でしたか?現在はベータ版のBrave Searchはユーザーをプロファイリングせず、パーソナライズド広告が繰り返されることもありません(その代わりコンテクスチュアル広告を提供します)。
Braveの検索エンジンでは、検索結果の改善などは匿名のコミュニティの貢献に依存しています。検索体験はGoogleと似ていますが、検索結果ページの下部にはページ数の表示がありません。
このせいで探し物がかなり難しくなりますが、他のプロバイダー(GoogleやBing、Mojeekなど)での同じ検索結果へのリンクも提供してくれています。
SwissCows
SwissCowsは追跡されずに匿名で検索できてファミリーフレンドリーな結果に専念できます。同社は万能型なGoogleの競合企業としてリポジショニングまでもしていて、メールやVPNサービスを提供しています。
そのうえ検索時には、ウェブサイトに実際に入る前に下見できる匿名プレビュー機能を提供。表示は少し遅くなりますし、プレビューしているページの操作はできませんが、気の利いた機能です。
MetaGer
最後に紹介するMetaGerも、検討に値するプライバシー重視の検索エンジンです。先に述べてきた検索エンジンと同じく、MetaGerもユーザーのプライバシーを最優先に考えています。非営利団体が運営しているので(アフィリエイトで収益を得ています)、ユーザーを追跡したりデータを集めたりしません。100%再生可能エネルギーで動いていて、検索したサイトをIPアドレスを明かさず匿名で開く機能もあります。
MetaGerは、複数の検索エンジンを1つのページに表示するメタ検索エンジンでもあります。大きな網を投げて、他のエンジンで得た結果をユーザーに示すわけです。
+α
上記の検索エンジンはどれもプライバシー志向ですが、ちょっと変化が欲しいというだけの人もいるかもしれません。BingやYahooもありますがプライバシー重視ではなく大企業のエンジンなので、Qwant(日本では利用不可)や Mojeekという選択肢はどうでしょう。
Source: DuckDuckGo, NY Times, StartPage, Brave, SwissCows, MetaGer(1, 2, 3), Bing, Yahoo, Qwant, Mojeek,