2022年2月20日に今年一発目のG1「フェブラリーS」が開催される。言うまでもなく府中のダート1600mで行われるレースで、過去10年の結果を見てもそこそこ荒れるため予想が難しい。レース前から当たる気がしないよぉ……でもやるよ!
な〜んて人もいるだろうが、今年は一味違う買い方ができるのを忘れちゃいけない。ズバリ、ウマ娘の人気にあやかるのだ! はちみー! はちみー! はっちぃみぃ!!
・爆発しっぱなしのウマ娘人気
アプリがリリースされた2021年、ずっと話題になり続けたウマ娘は今年に入っても大人気。往年の名馬がトレンド入りすることもしばしばで、むしろその人気は加速していると言ってもいいかもしれない。というのも……
ここ最近だとファミマとのコラボが実施中で、全国各地のトレーナーさんの財布はガバガバ状態。コラボ商品が爆買いされていることに加え、その中でも……
トウカイテイオーの「はちみードリンク」に至ってはどの店舗でも売り切れが続いているほどの人気ぶりなのだ。しかも、あと少しでアプリのリリースから1周年。となると人気にあやかるなら今しかなかろう。乗るしかない、このビッグウェーブに!!
・ウマ娘を絡めた予想
てことで、リアル競馬の予想をしていこう。それでフェブラリーSをどう紐解くかというと、やることは単純明快。ウマ娘に登場した競走馬の子孫を買うのである。
んで、押さえておきたいのはたった4頭。まずはサンライズホープが対象の1頭で母父になんと……
スペちゃんことスペシャルウィーク!
そしてさらに血統をさかのぼるとマルゼンスキーの名前もあるし、同馬はフェブラリーSと同じ左回りのシリウスS(中京競馬場)で勝っているから期待したい。人気の盲点となりそうな存在だけに要チェック!
続いてはソリストサンダー。根岸Sを大敗したことで人気を落とすようならウマい1頭で、フェブラリーSと同じ舞台である武蔵野Sを勝っているのが強みである。気になる血統はどうかというと……
またまた母父がスペシャルウィークでマルゼンスキーの血も引いている。あとはアルクトスもウマ娘の血を引く馬で……
父の父がアグネスタキオン。ちなみにフェブラリーSは3度目の挑戦。これが3度目の正直となるか、2度あることは3度あるとなるか。現在2連勝中だけに前者に期待したいところだ。
・ワンチャンある馬券の完成
最後のピースは人気の一角となりそうなレッドルゼル。母方の血統をさかのぼると、名前があるのが……
フジキセキ
レッドルゼルが主に走っている距離は1200〜1400と短めだが、昨年のフェブラリーSに出走して4着と走れているのでなんとか持つのではないだろうか。安定感のある走りが持ち味だから、軸に据えるのにオススメしたい1頭だ。
そんなウマ娘の子孫たちに対するは連覇を狙うカフェファラオ、今度こそ芝との二刀流を実現させたいソダシ、さらには根岸Sを快勝したテイエムサウスダンなど。難敵揃いではあるが、今年のフェブラリーSは正直どの馬が勝ってもおかしくない。
ある程度人気が割れると予想されるし、個人的にはワンチャンありそうなウマ娘子孫4頭BOXで勝負したい。今年一発目のG1、是が非でも当ててウマ娘の1周年で課金したいなァ。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24. / © 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)