【激レア】ファミマには「コインランドリー」を併設した店舗がある

ロケットニュース24

2022年5月31日現在、国内にあるファミリーマートの店舗数は16564にも上る。まさにキャッチコピーの「あなたとコンビニ」状態であるが、実を言うとコインランドリー事業もやっているのをご存じだろうか。

その数なんと33と激レア(一部開店前)。なんでもファミマの店舗に併設してあり、その名も「ファミマランドリー」というのだとか。モロにそのままじゃないかというツッコミはさておき、一体どんな感じなのか行ってみることにした。

・初のファミマランドリー

やってきたのは東京都杉並区の下井草にある店舗。場所が都内だけに広い駐車場の設備はなかったものの、コンビニの横にコインランドリーがくっついていて行き来できるようになっていた。とりあえずランドリー内に入ってみると……

まぁ、なんてことないごく普通のコインランドリーである。ただ、この日は休日ということに加えて梅雨だからか、洗濯機が8割稼働していて大盛況。年配の方が使っている姿もあるし、すでに地元の人たちの暮らしに役立っているようだ。

規模としてはスニーカーウォッシャー&ドライヤー、洗濯機、洗濯乾燥機(中型&大型)、乾燥機が揃っていて布団も洗うことができる。値段は全自動の洗濯乾燥だと700〜1200円(アプリ会員だと200円安くなる)で一般的といったところだろうか。


・ファミマランドリーを実体験

さて、せっかくなのでファミマランドリーを使ってみよう。梅雨の今の時期、乾きにくい厚手のものがなかなか洗濯できず。晴れ間のワンチャンに干して急な雨で濡れたこともあったので、スカッとするような出来上がりに期待したい。

洗濯するにあたり難しいことは何もない。温度や洗濯量によってコースを選択し、あとはお金を入れるだけである。

ちなみに同店では「Smart Laundry」というアプリを使えば、キャッシュレス決済ができるだけでなく会員割引も適用されるらしい。私は近所住まいじゃないので現金で洗濯することにしたが、頻繁に利用するならアプリを登録しておく方がお得だろう。


・コンビニとコインランドリーの相性

同店のコインランドリーは洗剤と柔軟剤を用意する必要がなく、衣類を放り込むだけでOK。それでは洗濯開始!

全工程が完了するまで50分。普段なら「長いなァ〜」「何しようかなァ〜」と時間を持て余すところだが……

ここからファミマランドリーの真骨頂だった。大体、こういう時は「コンビニでも行くかァ……」となるもので、それが真横にあるのだから便利も便利。ファミマの休憩スペースで休んだり、食事をすることで時間を持て余さなかったのだ。

まぁそこが狙いと言えばそうなのだろうが、知らず知らずスマホを触っているよりは有意義な時間が過ごせた実感がある。では、肝心の出来上がりはどうだったかというと……

フワッとしていて、乾きにくいフードの裏側もバッチリ。厚手のハーフパンツもポケットまで問題なく乾いており……

また、柔軟剤の匂いも自然な感じで、文句のつけようがない仕事をしてくれた。これでようやく我が家の衣替えが完了しそうである。


・いろいろと安心が多い

コンビニとランドリーは相性のいい組み合わせだなと感じたファミマランドリー。店舗によってはアプリやHPでコインランドリーの稼働状態をリアルタイムで確認することもできるため、近所の人にとっては何かと使える存在になるはず。

また、コンビニということで夜中も明るいし、年中無休24時間使えるのも嬉しいところ。何ならサポートセンターも24時間で対応してくれるのだから至れり尽くせりだ。この先、もっと増えてもおかしくなく、激レアからレアになる未来もそう遠くないかもしれない。

参考リンク:ファミリーマート
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました