2021年が終わろうとしている。今年も本当にあっという間に終わってしまったなぁ……なんてお茶でも飲みながらまったり過ごしたいところなのだが、そうはいかない。筆者の家では年末最大のタスク、大掃除がまだ終わっていないのである!
しかし時間もないし、ぶっちゃけめんどくさい。ということで急いでダイソーへダッシュし、掃除の負担を軽減してくれそうなアイテムを5つ購入してきた。この記事は大慌てで掃除を始めた筆者の行動の記録でもあり、ダイソーのお掃除アイテムの検証でもある。
一番のおすすめアイテムは……そう、アレだ!!!!
・今回購入したお掃除アイテム
・ペットボトルにつける シャワーワイパー 110円
・おそうじミトングローブ 110円
・トイレの汚れスッキリ棒 110円
・電子レンジ洗浄剤 110円
・歩きながら簡単・床掃除 お掃除スリッパ 330円
※価格は全て税込
こちらの5点を購入した。テーマは「とにかく手間を減らすこと」に絞ってみた。年末年始って本当にバタバタするから、なるべく時短で済ませたいんだよな。
・トイレの汚れスッキリ棒
まずはお手洗いから掃除していこう。
いつも便座や便器はトイレ拭きシートを使ってざっくりと掃除しているため、普段は手が行き届いていない細かい部分を掃除するのがミッションである。ということでこちらのスポンジに棒が刺さったアイテムをチョイスしてみた。
さっそく便座の根元部分をこすっていく。
自宅とは言えできることなら直接手で触れずに済むと有難い部分のため、棒付きなのがシンプルに有難い。しかも、マイクロファイバースポンジのため水に濡らすだけでみるみるうちに汚れが落ちるのだ。コイツ、できるな!
便器のヘリの部分もお任せあれ。
掃除し終わったあとのスポンジは、読者の皆さまにはとてもお見せできないような色をしていた。ここまで汚れているものなのかよ……!
トイレ用ということで販売されているが、もちろんトイレ以外にも使用できる。洗面台のオーバーフローの穴や、
蛇口の裏の狭い場所、
キッチンのスポンジホルダーの掃除にもめちゃくちゃ便利! 普段は手薄になっている部分を洗うことができたぞ。
絶対に必要なアイテムではないのだが、プラスアルファの掃除をする上ではかなり便利なアイテム。地味に役立つシーンが多く、使用期限もないため一家に一袋常備しておいても良いかもしれない。
スポンジの先端まで棒が入っているため型崩れすることなくガシガシ使える上、使い終わったら燃えるゴミとして捨てられるため、手を汚さずに済むのもかなりポイントが高かった。
・歩きながら簡単・床掃除 お掃除スリッパ
一見普通のスリッパなのだが、マイクロファイバーで作られている。細かい汚れをキャッチして離さないため、これで家中を歩くだけでモップ掛けが終わっているということらしい。
さっそく履いて部屋を練り歩いてみたのだが、かなり地味な絵面。なんていってもただ歩いているだけ。
ついつい……
踊ってしまった。
調子に乗っていたら転倒するかと思った。
筆者にもわかっている。こんなことをしている時間があれば、普通にモップ掛けをした方が早いということは。
しかし歩き回ったあとのスリッパの裏を見てみればこの通り、埃や髪の毛でいっぱいなのだ。
モップとしてはちゃんと実力がある。……ということで、筆者がご提案するこのスリッパの使い方は、掃除機をかけながら履くことである。
大きなごみは掃除機に任せ、細かい塵や埃はスリッパでキャッチする。部屋を1周分掃除をするだけできっと床がピカピカになるはずだ。
・電子レンジ洗浄剤
スポンジと洗剤がセットになっている商品で、電子レンジで1分チンをすることで洗浄成分が気化し、レンジ内に拡散して汚れを落としてくれるということ。
掃除前の電子レンジの中身はこんな感じ。
こまめに拭き掃除をするようにはしているのだが、オーブンを使った時に飛び散った焦げのようなものが残っている。コレがキレイになれば嬉しいのだが……!
左の袋に圧縮されたスポンジが、右の袋に洗剤が入っているそうだ。
開封するとスポンジが膨らんでぶ厚くなった。洗剤をかけてみるのだが……
使い方これで合ってる?
まぁいいや。1分間チンだ!
チンした直後のスポンジは湯気を出してアツアツなので気を付けて欲しい。一通りレンジ内をこすったらできあがりだ!
掃除後はこちら!
残念ながらコゲは落ちなかったので、見ため的には大きな変化がない。
しかしスポンジにはしっかり汚れが取れている。
研磨の機能はないため、コゲなどの削る必要があるタイプの汚れは落とせないが、油汚れはしっかり落とせるということらしい。電子レンジの内部を傷めず掃除をすることができたぞ。
掃除後のレンジ内はスベスベの無臭。1年間の汚れはキッチリ落ちているようだ。
なにより掃除にかかる時間は5分以内だし、洗剤を洗い流す必要はなし。かなり時短グッズと言っても良いと感じた。
・ペットボトルにつける シャワーワイパー
ワイパーとシャワーが一体化した面倒くさがり向けのアイテムだ。ワイパー部分にはゴムが付いているため、水を切るのにも使えるのが有難い
用意するのは本商品と500mlのペットボトル1本。ペットボトルに水を入れたらフタの部分にシャワーワイパーをつけ、ペットボトルをギュッと押すと……
少しずつ水が出てくる!
ペットボトルの底まで届くホースがついているため、ペットボトルを上に向けたままでも水を押し出すことができるのだ。
そしてそのままワイパー部分で水を押し流せば水洗いは完了! 乾拭きの用のタオルを用意しておくとよりキレイに掃除することができるぞ。
こんなに汚れていた窓も、
一発でツヤツヤだ!
アパート暮らしだと特に、窓の掃除をするにはいちいちベランダまでバケツで水を運ぶ必要があるし、高い所に水をかけるのって腕が濡れるから寒くてかなり憂鬱な作業だった。これ1本あれば手間なく済ませられるのだから……かなりのアイディア商品!!
使うのにちょっとコツが必要だったが、慣れれば水の中に洗剤を混ぜることでよりピカピカに仕上げることができそうだ。
・おそうじミトングローブ
いよいよ最後のアイテムだ。こちらは拭き掃除に使える不織布でできた使い捨てのミトン。
まずはパッケージにあるようにエアコンを拭いてみる。
優しく撫でるだけで埃がキャッチできているのがわかる。手で直接拭くことで、細かな部分隅々まで掃除をすることができた。
続いてカーテンレールを拭いてみると……
汚い!!!!
洗面台の上も……
こんもりと埃がありました!
使った後はそのまま裏返して捨てられるのが便利。
普段拭き掃除をしない場所って思っていた以上に汚くて、使用後の雑巾を水洗いするのが嫌になっちゃうことがある。
そんな時でも使い捨てできるコレがあれば、憂鬱な気持ちにならずに拭き掃除ができるように感じたぞ。
・一番のお気に入りのアイテムはコレだ!
一通り大掃除をしてみたところ、普段は手が届いていない部分がキレイになったように感じている。
今回使ってみた中で筆者が一番便利だと感じたのは……
こちら!
トイレの汚れスッキリ棒だ!!!!
トイレはもちろん水回り全般に使え、通常のスポンジやタワシでは手が届きにくかったところに簡単にアクセスできたのがかなり高得点だ。1本あたり30円ほどと思うと、値段以上の働きをしてくれたように思う。
使いやすかったです!
大掃除がまだの方も、これからダイソーへ走れば間に合うので慌てることなかれ。部屋の中をピカピカにして新年を気持ちよく迎えようではないか。
筆者はまだもう少し掃除をするつもりだ。年明けまであと少し、一緒に頑張ろう……!
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.