2021年12月14日、不二家からミルキーの新商品「ミルキーポテトチップス」が発売された。なんでもミルキー初のポテチとのことで、「ポテチ〜がママの味〜〜♪」となっているらしい。
ポテチがママの味とは聞いているだけで脳がバグりそうだが、一体この商品は何なのか。甘い? それともしょっぱい? 気になりすぎるので食べてみることにした。
・スーパーで購入
買いに行く前に不二家のHPを見たら「キミはぜんぶ食べきれるかな!?」や「ありよりのあり」と書いてあった。絶対的な自信を持って売り出していないあたり、おそらくこれはネタ商品。そうとなれば、置いているところも少ないだろう。
もし数店舗を回って置いてなかったらネタ認定でよさそうだな〜なんてことを考えつつ、とりあえず近所のスーパーを覗いてみたところ……
ペコの山……!!
新商品の棚にペコちゃんがズラリと並んでおり、うちの店舗の期待の星と言わんばかりの大量入荷であった。心なしか他の新商品よりも減っているあたり、さすがはペコちゃん。人気のほどがうかがえる。なお、参考小売価格・税込171円だが、私は159.84円で買うことができた。
・ぶっちゃけ甘い
さて、無事に購入したことでさっそく開封の儀へと移ろう。袋を開けた瞬間にポップコーンのような匂いが広がり、脳が直感で「甘い」を感じ取る。個人的に甘いものがあまり得意じゃないのもあって、甘いポテチを前にするとなんだか怖気づいてしまう。
ミルキーポテトチップスはミルキーをイメージした練乳パウダーを配合し、クセになる甘じょっぱさが楽しめる──とのことだが、口に入れてみると……
……!!!!
なん……だ……これ……
普段、私は甘いポテトチップスを食べないからなのか頭の処理が追いつかない。というのも、脳はしょっぱいポテチを食べる気でいるのだが、舌に乗ったのが甘いから変な感じがしてしまうのだ。
1つ、また1つと食べるたびに新手のメンタル攻撃を受けているかのよう。あくまで個人的な感想を言わせてもらうと、ありよりのありどころかなしよりのなし。内容量は50gと普通ならば一気にいける量にもかかわらず、私は全部食べきれない!
もはやペコちゃんの可愛いペロリが恐怖のペロリにしか見えなくなってきた……。とはいえ、私1人の感想で評価するのはフェアじゃないし感覚は人それぞれ。いろんな方面からミルキーチップスを解析するべく、編集部メンバーにも食べてもらった。以下、そのコメントである。
・編集部メンバーの反応
あひるねこ「めっちゃ甘いですね。甘さ9しょっぱさ1で僕には甘すぎますね。ありなしで言えばブッチギリのなしです(笑)」
サンジュン「あぁ、こっち系ね(笑)甘いし、圧倒的に塩分が足りない。ダメ!!」
中澤「甘いっすね。ポテトチップスの香ばしさみたいなのはあって、クセになる味はしてます」
和才「匂いからして甘いですね。美味しいんですけど、ちっちゃい時にフナ釣りで使った練り餌と匂いがソックリで昔を思い出しました。しょっぱさを求めて買ったら甘さにビックリしそう」
砂子間「まぁ甘いですね。おさつスナックみたいで甘いものを食べたい気分の時にはいいかもですけど、あんまり選ばないかなぁ〜」
Yoshio「あまっ! でも美味しいよ。ミルキーになっちゃうよコレ!!」
佐藤「ミルキィィィーーー!!!!」
ミルキーポテトチップスが甘いにガッツリ傾いているからか、あまり好きになれないコメントが多かった。こりゃ「ナシ」の方面で決まりだな……と思いきや、甘いもの好きにはぶっ刺さったようで……
羽鳥「うんうん、ウマいね。キャラメルコーンみたいな味で、甘さとしょっぱさのバランスも絶妙で好きだなぁ。ハッピーターン的な美味しさでいいね」
甘いものが好きな羽鳥はかなり気にいっていた。日頃から甘いものを好んで食べている人にとって、これはこれで美味しいのかもしれない。逆にポテトチップスはしょっぱくてナンボという人は合わない可能性が高いと思われる。
以上の反応から当編集部のミルキーポテトチップスに対する評価は甘いとしたい。これから同商品がミルキーの中でどう存在感を出すかは分からないが、せっかく世に放たれたのである。どんなものか気になる人は一度食べてみてはどうだろう。