ごはんと相性抜群の旨辛ダレが染みた「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」を松のやで食べてきた

GIGAZINE
2021年12月10日 22時15分
試食



手仕込みとんかつがウリの「松のや」「松乃家」に、冬の鍋メニューとして、とんかつ&牛肉と半熟卵が1つの鍋に集った「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」が2021年12月8日(水)から登場したので、食べに行ってきました。

一度で何度も楽しめる”とんかつ屋”のチゲ!「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」新発売|松のや|松屋フーズ
https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/whatsnew/menu/37820.html

松のやに到着。


お目当てのメニューはコレ、「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」。「とんかつ」「旨辛牛肉」「温玉」が1つの鍋に入った、「おいしいだろうとは思うけれど実際に自分で作ることはない」メニューです。


手仕込みとんかつを揚げるということで、注文から10分ほど待機。完成した定食はこんな感じ。


鍋はグツグツ煮込まれているわけではなく、保温用といった感じ。


とんかつにはたっぷりの旨辛ダレが染み込んでいて、衣は全体的にしっとりとした食感。こうやって味をしっかり吸い込んだおかげで、厚みのある肉の味わいに負けず、味を引き立ててくれる感じ。「旨辛」ということで、辛さは感じるものの刺激はほとんどありません。


牛肉も旨辛ダレがしっかりと絡んでいて、とんかつとはまた異なる味わいを提供してくれます。


温玉はそのままつるっと食べてもOKですが……


とんかつや牛肉を絡めて食べるのもあり。とろっとした黄身の味わいが肉を包み込み、さらに新しい味が現れます。牛肉と合わせるともともと強くない辛さが見事に消えて、完全にすき焼きを食べている気分。とんかつは肉の味が強いので、卵と合わせない方が特徴が生きる印象でした。


そして、これらのおかずは白飯との相性が抜群。とんかつ一切れでバクバクと箸が進んでしまうので、うっかりの食べ過ぎには注意です。


「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」は税込790円での販売。持ち帰りも可能で、その場合はみそ汁がセットから外れます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました