みっちり蜜感のあずきと練乳のまろやかさが1枚のしっとりクッキーにまとまった「オールあずきミルク」試食レビュー

GIGAZINE
2021年11月25日 22時00分
試食



1972年からのロングセラーである「東ハト オールレーズン」のシリーズに、2021年11月22日(月)から「オールあずきミルク」が登場しています。しっとりした独特の食感が特徴のオールシリーズ新作は、「皮ごとじっくり煮込んでしっとりとした食感の小豆をはさみ込んだ」とのことなので、どんな仕上がりなのか実際に食べてみました。

北海道産練乳使用 たっぷりあずきとまろやかなミルクの味わい「オールあずきミルク」新発売- ニュースリリース | 東ハト
https://www.tohato.jp/news/news.php?data_number=1866

これが「オールあずきミルク」のパッケージ。北海道産練乳使用とのこと。


原材料名を見ると小麦粉の次に「糖漬けあずき」の文字があり、砂糖やショートニングのほか、加糖れん乳、黒蜜、洋酒などが含まれています。


カロリーは1枚あたり32kcal。


開封してみると、小袋が6つ。小袋1つに2枚のオールあずきミルクが入っているので、計12枚のカロリーは384kcalです。


オールあずきミルクの1辺は4.5cmほど。


厚みは1cmないくらいで大きすぎず小さすぎずのサイズなのですが、あずきの量が多いためか、食べてみると全体としてはしっかり甘め。糖漬けあずきは甘納豆のような食感で、かむごとに蜜の甘さが押し寄せ、後半に洋酒と黒蜜、ほんのり小豆特有の風味が香ります。「素材をたっぷりはさみ込んだ厚さ約10cmの生地を独自の技術で圧縮し薄く延ばす」ことで生まれるオールシリーズ独特の生地の食感はそのままですが、生地に使われた練乳の優しい甘さと、がっつり甘いあずきとメリハリのある味とのバランスが楽しめました。小袋に2枚ずつ入っているので「ちょっと甘いものが食べたい」という時に最適な量なのもポイント。


「オールあずきミルク」は参考小売価格が税込み188円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source