JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップ株式会社とファンコミュニティ「Mechu」を運営するミーチュー株式会社は、JR東日本スタートアッププログラム2021の実証実験として、2021年11月10日から、ファンに向けた情報発信や、ニーズを反映した限定企画の開催などを目的とした「撮り鉄コミュニティ」を開始した。また、近日中に第2弾のファンコミュニティも開始する予定だ。
■JR東日本「撮り鉄コミュニティ」とは
https://mechu.chat/join?id=525329468525329501525328722
ファンコミュニティ「Mechu」の中に撮り鉄のコミュニティを作成した。ファンが考えていることやニーズをコミュニティ内で共有してもらい、社員も交えながらどのような体験や企画を用意できるかを探っていく。
ファンのニーズを取り入れたイベントを企画することにより、本当に望まれているイベントを実施することを目的としている。また、認識しきれていなかったファンのニーズを集めた上で、期待に添えるイベントを実現させるために提供できる限界にどんどん挑戦していく。
■あなたの理想のイベントが開催できるかも!?
・コミュニティ限定撮影会イベント
・撮影した鉄道写真がJR東日本の宣伝用公式ポスターに使用される企画
・ママ鉄専用コミュニティ
・普段は入れない私有地などを使った撮影イベント など
(※一例であり現時点での実現可能性は保証しない)
■有料入会特典(予定)
・有料会員限定チャンネルへの参加
・イベントや企画に対する要望の投稿
・実現した企画への参加
・有料会員限定企画 など
特典は随時アップデートしていく。
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・いっしょって、とくべつ。misdo Pokémon『ことしもいっしょコレクション』期間限定発売
・激闘の瞬間が立体化!「竈門炭治郎 ヒノカミ神楽・碧羅の天」1/8スケールフィギュア
・丸鶏からあげ、おうちでシェア!お得な早割も
・テレワークでもオフィスでも着用できる!コナカ『RBCリモートパックスーツ』
・全力親子丼!かつやに「親子カツ」新登場