化石を埋めて掘る、電車で号泣、筋子をほぐす、力持ち担当の悲哀~はげます会ダイジェスト11/5~11/11

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。

編集部が所属している東急メディア・コミュニケーションズという会社、事務所が渋谷にあるのですが、雨の日は社員が執務室の空いているスペースに傘を干します。

じつは以前編集部が在籍していたニフティという会社もそういう文化があったんですよね。ただし、一つ前の運営会社、イッツ・コミュニケーションズには無かったんです。

傘を干す会社 → 傘を干さない会社 → 傘を干す会社

こうして渡り歩いているのを見ると、次はどうも傘を干さない会社だな……ということが分かります。 

さて! デイリーポータルZには有料の読者つどい「はげます会」がありまして、一ヶ月でも入会していただくことでサイト一同、大いにはげまされております。

会では限定コンテンツもさまざま配信しておりまして、こちらのページでは、今週会内で起こったことをご紹介しますね。

11/9 埋めた化石の場所を忘れる(会員限定公開記事)

買った化石を自分で埋めて、そうして掘り返す。それにより、掘り出した喜びが得られるのではないか。

編集部安藤がこの過程を元に化石を砂浜に埋めました。

011.jpg
埋めた後の様子

埋めて、すぐ掘ってしまっては喜びは得られないと、時間を置いたり、一回家に帰ったりします。実際喜びは得られたのか、ぜひ記事で読んでください。こういうやらなくていいことをやってこそのデイリーポータルZだなとしみじみきました。

11/6 最寄り駅に着くまで泣いていた(限定メールマガジン・ライターコラム)

サイトには無料で読めるメルマガがありますが、はげます会の会員のみなさんへは内容をさらに盛って配信しています。

その「さらに」の部分でも特に好評なのが、ライターたちが書くコラム。今回は江ノ島さんが登場し、運動のしたくなさ、職質の怖さ、そしてリングフィットを買ったことなどがぽつぽつと綴ってくれました。最終的に帰宅の電車で泣いてしまい、最寄り駅に着くまで泣いたところで終わっています。

253208427_10223553577326605_1183151177355694578_n.jpg
公園での空中回り蹴り練習を日課にするも、一度おまわりさんが見ているのに気づいて以来やめたそうです

11/7 仕事をしないように筋子をほぐす(Facebookグループ はげましひろば・編集長日記)

Facebookグループ内の人気連載、編集長日記。

休みの日、うっかり仕事をしてしまわないように、この記事を参考に筋子をほぐしていくらにしたことが書かれていました。何かしていないとうっかり仕事をしちゃう現象、ありますからね。

254910913_10216270162185600_35077333197880494_n.jpg
良い筋子だな

11/5 搬入も搬出もやった(Facebookグループ はげましひろば・トーク動画)

編集部の橋田が関係者をつかまえて収録している小話動画、今週は安藤が登場。

スクリーンショット 2021-11-12 132234.png
イベントがあるということはすなわち設営と撤収があるということ

編集部きっての力持ちだけに、肉体労働を一手にまかされがちな安藤さんのぼやきが炸裂しました。すまん、他のみんなも鍛えよう。

11/9 少女は埋まらない(Facebookグループ はげましひろば・古賀の観もの聴きもの)

古賀が読んだ本の感想を書くコーナー、今回は雑誌、文學界 2021年9月号掲載の桜庭一樹さんの「少女を埋める」とその続編的作品文學界 2021年11月号掲載の「キメラーー『少女を埋める』のそれから」です。

友人の絶賛を受けそれはぜひと読みました。内容を知らずに読んだので、埋まる少女がいるのだろうかと思ったのですが、直接的には埋まらなかったです!

文學界(2021年9月号)

というわけで、インターネットにデイリーポータルZみたいなサイトがあり続けると良いなあという方にぜひぜひ「はげます会」を知っていただければ幸いであります。

すでに会員の方、限定ページへはこちらからログインできます。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

Source

タイトルとURLをコピーしました