逆に、酒を見ながら雪を飲む 号 / うっかりデイリー 2022年12月17日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年12月17日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

つりばんど岡村さんが住む新潟がずっと雨・雪で、外での撮影ができないそうです。外が得意な岡村さんにとっては致命的です。

「逆に雪や雨を利用できないか考えています」

とのメッセージを受けて

「逆に、酒を見ながら雪を飲むのはどうですか」

と返しましたが、すぐに思い直して「いや、やっぱりやめましょう」と送りました(うけないから)。

思えば僕の企画はだいたい逆張りでした。ハロウィンが派手だから地味、いいものが出てくるガチャガチャに不用品。有名なものを見たら反射的に「逆に…だったらどう?」というハッタリだけで生きてきました。

逆に、雪を見ながら酒飲んじゃうのもいいかもしれません。


逆に、挨拶にしては長すぎる話から始まったこちらはデイリーポータルZのメルマガです。
1週間の動きとはげます会のようすをまとめて書いてます。こうやって会員しか見られないところをチラチラ見せて
気を引く作戦なので逆に入っちゃうというのもありですよね。

もくじ
【12/4~12/10記事ランキング】マクドナルドのハンバーガーは59円だった
【12/4~12/10のプープーテレビ】食パンたろう
【イベント情報】ヘボコン・アドバンス
【営業日報】自転車のペダルをかっこよく光らせる
【はげます会からのお知らせ】デイリーポータルZで好きな記事をおしえてください。12/19まで!

 

12/4~12/10の記事ランキング

マクドナルドのハンバーガーは59円だった

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

むかし、マンガみたいに下駄箱からラブレターをあふれさせる記事を書いたことがありました。

靴箱のラブレターは何通であふれ出すのか

むかしのラブコメマンガなどにある、学校で人気ものの下駄箱からラブレターがあふれて吹き出すあれです。

ちょっと意味が分からない話になっちゃうかもしれないんですが、逆にラブレターを吸う下駄箱ってどうですかね。

めちゃくちゃな吸引力で学校中のラブレターというラブレターを吸いつくす。
C級ホラー映画にもうあるかな。

さてランキング。マクドナルドのハンバーガーの値段に思いをはせる記事が話題でした。59円だったことあったな……。

20221216_01.jpg

今週のスマッシュヒット 

20221216_02.jpg

 

バリウム検査の台の動きを人力で再現しました~検査台が語るサイドストーリー(江ノ島茂道)

11月に公開したライター爲房さんの「バリウム検査の台の動きを人力で再現したい」。
その撮影の様子はどのようなものだったのか、立ち会った別のライターが書く試みをしてみました。
読むと確かに人の目の数だけ物語があるなと思わされます。
書き手である爲房さんがいかに独特であるかが明らかになりました。

 

12/4~12/10のプープーテレビ

痛そうなヌンチャク

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です!

逆にと言えば、僕は小説なら最後のオチがどうなってるのかペラっと見てから読みますし、評論なら「おわりに」から読みます。完結してるアニメなら最終回を1度見てから初めからみます。

まあ、その、狂っているといえば狂っているんですが、最初と最後だけ抑えておけばだいたいぜんぶ抑えたようなものじゃないですか。そう思ってやってるんですが、あんまりやってる人はいなそうです。

それでは今週のプープーテレビ。気まずい時間の旅、これはたまに経験することがありますね。食パンたろうはしっかりと傷ついています。リコーダー道、どんどん上手になっていきますね。また来週!

 

イベント情報

自転車のペダルをかっこよく光らせる

ishikawa.jpg

石川です。

仕事中にお菓子を食べてしまいます。ちょっと気分転換したいときにすぐ戸棚にとりに行ってしまうんですよね。で、せっかく出してきたのだからという感じで全部食べてしまう。
そこで「逆に目の前に置いてみたらどうだろう」と思って、お菓子用の蓋つきケースを買ってきました。これが効果てきめんで、いつでも蓋ができるので一気に全部食べてしまうことがなくなりました。そのかわり少しずつ頻繁に食べて、トータルでは結局同じくらいのスピードでお菓子がなくなります。

結局これが適正ペースなのかもしれんな、と納得しています。納得するなよという感じですが。

ヘボコン・アドバンス
2023/2/26(日)お昼(予定)
次回のヘボコン2023を待たずして、新たなイベントが始まります。
来年2月、「ヘボコン・アドバンス」と題した新大会の発足です!
ヘボコンが技術力がない人が丸腰で戦う大会であるのに対して、アドバンスは技術力がない人がちょっと勉強して戦う大会。具体的には、Raspberry Piという小型コンピュータを使います。使い方はセミナー動画配信できっちりご説明しますので、未経験の方も大丈夫!
大会はずいぶん先ですが、セミナー動画は来月くらいから配信スタートする予定。ただいま出場者募集中です!

自分関連の告知ばっかりになってしまい恐縮です…。

次は安藤の営業日報です。

営業日報

パンをもらいフォークを歌う

ando_i.jpg

安藤です。サメが出てくる映画が好きでたまに見ているんですが、あれってたいていありえない場所にサメが現れて人を驚かせるんです。空を飛んだり砂の中から出てきたり、いったん死んで霊になって現れるなんていうケースもありました。

ここまで斬新さを求められると、逆にシンプルに海にいた方が怖いんじゃないかと思ってしまいます。海水浴に行ったらサメが!怖い!怖いけど、普通!本筋がひねくれすぎていて、逆張りが普通になっちゃった例ですね。

ついでなので最新のサメ映画情報ですが、シャークラブというカニの手を持つサメの映画がもうじきリリースされるようなので要チェックでお願いします。

営業日報です。

■営業日報

クラウドファンディングのkibidangoの広告企画が公開されました。ライター爲房さんが自転車を光らせてくれています。

光る自転車ペダルで、走る

20221216_03.jpg
むちゃくちゃかっこいい。

この商品、かっこいいだけじゃなくて、ちゃんと足元が光るので安全性も高いんですよね。これが流行ると夜の街が安全でド派手になると思いますので、みなさんぜひご検討ください。

年末年始にむけて今年を振り返る営業メールを各社に書いているところです。広告企画はいつでも枠を空けて待ってますので、みなさんどしどしお問い合わせください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

デイリーポータルZで好きな記事をおしえてください。12/19まで!

 

hashida.jpg

橋田です。

運動不足のため、たくさん歩くと膝が痛くなります。先日、久しぶりに1日に20,000歩も歩いたら、次の日、膝だけでなく腿の付け根も痛くなりました。3日経っても改善されません。なるべく安静にしてたんですが、逆に歩いた方が良いのか?と20分くらい歩いたら、痛みは増しました。やはり休んだ方が良いでしょうかね。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

12/10 メルマガコンテンツ
「無人島には持っていかない、大切にしまっておく自慢の品」と題して、自慢のものをほりべのぞみさんに聞きました。

20221209_horibe.jpg

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました