iPhoneは石である 号 / うっかりデイリー 2022年3月26日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年3月26号

20211126_hayashi.jpg

 

メルハバ!林です。(トルコ語)

近所の空き地でビルの工事が始まりました。完成予想図にしましま外壁のビルの絵が描いてありました。

「変なビル~(笑)」

と言って笑ってたら、その通りのビルができました。しましまです。

「変なビルができた!」

完成予想図だから当たり前でした。

未来って予想通りになるんですね。渋谷の再開発を見てても、まさかと思う景色が出来上がりつつあります。

先のことなんてわからない、と思いがちですが、結構未来は予想通りです。きっと来月はデイリーポータルZが会社うつって1年か!はやいな!って言ってると思います。

こちらのメルマガはデイリーポータルZの1週間の動きと とても楽しい有料会員サービス「はげます会」の活動をお知らせする内容となっております。
私にはあなたがこのメルマガを読むうちにはげます会に入る未来が見えます。

もくじ

【3/13~3/19記事ランキング】ドンキのすごいPOP
【3/13~3/19のプープーテレビ】ヨーヨーの持ち方が違う
【イベント情報】斎藤公輔さん個展、ブックフェア、燻製ナイト
【営業日報】ファッションウィークとこんぴらさん
【はげます会からのお知らせ】6777混沌の地で生きろ 秋葉原クイズ

3/13~3/19記事ランキング

ドンキのすごいPOP

koga.jpg

へーい! 古賀です。

熱心に選ぶけど結果すぐに興味を失うもの、ソイジョイの味がそうじゃないですか。

あれむちゃくちゃ味あるんですよ。スーパーの棚にずらっとならんでます。いま調べたら11種類あるみたいです。

わ~、どうしよう、なににしよう、ブルーベリー? ストロベリー? レーズン??? と迷うわけですが、エィヤー! とひとつ選んで買ったところでもふもふ食べて終わってます。

ソイジョイもまた石ということになってしまいました。すまんソイジョイ、堪忍な。

さてランキング。ドン・キホーテのPOPライターさんのすご技がうなった記事がすごい勢いで読まれておりました!

0.jpg

今週のスマッシュヒット 

00.jpg

3/15 本物のおしゃれ泥棒を見てみたい (林雄司)
https://dailyportalz.jp/kiji/fashionable-thief

こちらの記事、大いなる話題を呼んだのですが今週は人気記事が多すぎて一覧に入っていなかったので絶対に忘れないようにピックアップしました。
スタイリストさんの手腕がうなり、本当に全員「おしゃれな泥棒」になってます。
西垣さんのねずみ小僧だけが「泥棒がおしゃれ」であるところも話題でした。

3/13~3/19記事ランキング

ヨーヨーの持ち方が違う

fujiwara.jpg

藤原です。

サプリをよく飲むのですが(健康になりたい!)、あれを選んでる時間なんなんでしょうね。マルチサプリとかは含有する成分をサイト上で見比べたり、日本でたとえば「睡眠用サプリ」と効能をうたわれるサプリの成分を調べて、それを改めてアメリカのサイトで調べてその成分のサプリを買ったりします。

健康になったでしょうか? わかりません。

これなら健康になると言われている石を体にこすりつけても同じかもしれません。

ぼくが大好きなサプリも石ということになってしまいました。もうだめだ。

それでは今週のプープーテレビ。編集部安藤がいろいろなことに挑戦するコーナー、今回はヨーヨーです。ぼくはハイパーヨーヨー世代なのでわかるのですが、糸を指に巻く方法がすでに間違っています。どうでもいいものを恋と勘違いするマンガは、少年が歌ううっせえわを恋と勘違いします。また来週!

 

イベント情報
斎藤公輔さん個展、ブックフェア、燻製ナイト

ishikawa.jpg

石川です。

これは賛同を得られるどうかギリギリ……いやもしかしたら全く得られないラインかもしれませんが、ランチってけっこう石じゃないですか?僕わりとランチに対して優柔不断で、出先で何を食べていいか全然決められないんですよ。30分くらいさんざん歩き回って悩みに悩んだ末、いざ決めて店に入ると味よりも一気に流し込んで満腹になって満足することが多いです。店を出た瞬間、これ、何を食べても一緒だったのでは…?って思うんですよね。

俺は胃に石を流し込み、体の中に石を通しているだけ。体内を石が流れていく、俺の体はまるで石の川。そう、石川です。

ではイベント情報です。

NEKOPLAエキスポ「日常ガジェット博覧会」
3月12日(土)〜27日(日)13:00〜19:00@シカク(大阪市此花区)
展示:斎藤公輔
3月に大阪で個展をやります。これまで作ったいろんなガジェットを、実際に操作して楽しめる形で展示します。ぜひお越し下さいー。(斎藤)

ブックフェア「デイリーポータルZまつり」
3月5日(土)〜27日(日)13:00〜19:00@シカク(大阪市此花区)
人生の役には立たないけどなんだか楽しい気持ちになれる読み物サイト、デイリーポータルZの世界初のフェア、名付けて「デイリーポータルZまつり」をシカクで開催します! 編集部員とライターたちが作った本やZINEが大集合!
上記、斎藤さんのNEKOPLAエキスポと同会場です。

しぶや燻製ナイト

3月29日(火)18:00〜20:00@東京カルチャーカルチャー

燻製についての笑いあり涙ありのリアルイベント(涙は燻製が煙いから)。デイリーから編集部安藤とライター馬場さんが出演します。ぜひお越しください。

営業日報

ファッションウィークとこんぴらさん

ando_i.jpg

安藤です。確かに自分のiPhoneが何色なのか知らないし(たぶん銀)、ソイジョイに何味があるのか考えたこともなかったです。

僕はもう10年以上東京で仕事をしているんですが、行動範囲がものすごく狭いんです。ほぼ家と会社を往復してるだけ。なので駅名とか通り名なんかを言われてもほとんどわかりません。

今日も大北くんに「明大前集合で」って言われて(どこだそれ)と焦ってものすごい調べたところ、今いる渋谷から電車で6分でした。さっき一緒に撮影してきましたが、次にまた明大前に行くことがあっても焦って調べると思います。

営業日報です。

営業日報

渋谷ではファッションウィークというしゃれたイベントが始まりました。その広告記事をいくつか作っています。まずは林さんのこちらの記事。

本物のおしゃれ泥棒を見てみたい

001.jpg
詳しい人に聞くとどうしてこんなに面白いのか。

アイデム「地元の人頼りの旅」は香川県へ。御利益ばつぐんという「こんぴらさん」の奥社まで行ってきましたので、読んでくれたらみなさんにもいいことがあると思います。

海も山もうどんも!すべてが「映える」旅~地元の人頼りの旅in香川県

002.jpg
ありがたやありがたや

関係ないんですが、いま藤原くんのパートを読んで、僕のヨーヨーの紐のかけかたから間違ってたことを知って恥ずかしくなりました。今度教えてもらおう。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

混沌の地生きろ 秋葉原クイズ

hashida.jpg

橋田です。
iPhoneのはなしに戻っていいですか。私はiPhoneのレンズにカバーをつけているんですが、今見たらカバーがバキバキに割れてました。レンズの1つはカバーがなくむき出しで、2つ目のレンズはカバーの割れ目がかかっている、3つ目のレンズだけ割れてないカバーがかかってました。これ、写真を撮るには、ものすごくよくない状態のような気がします。無の石ではなく、いい石以下のマイナスに作用していてショックでした。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

3/18(金)
なんでもぜんまい仕掛けに見える装置が触れる / 編集部古賀のイベントレポート

20220325_shikaku.jpg

大阪の書店シカクで1日店長をつとめた古賀さんが、デイリーポータルZまつりと、日常ガジェット博覧会の様子をレポートしてくれました。
3月27日(日)には、イラストレーターのべつやくれいさんと編集長林が1日店長として滞在します。

3/19(土)

蔵センサーが反応した話(山田窓さん、さいきんどう?)/ メルマガ小話

20220318_yamada.jpg

>>コロナ禍でも出会いやすい身近な古いものといえば、なにはともあれ蔵でしょう
と書かれていますが、そんな風に思ったことは一度もなかったのです。ですが、山田さんの言う通り、先日散歩中に蔵を見つけて「蔵あるな!」と、驚きました。

3/21(月)
新潟の港稲荷神社にある願掛け狛犬を願い事を心に念じながら回す / 開港153周年記念!ベイシティ新潟クイズ

20220325_niigata.jpg

答えが単純な動作だからこそ、難しい問題となりました。まわしている実際の動画を見せてもらって「かわいいー!」「やってみたい!」と大好評でした。

*

3/22(火)
松屋仮面、登場​/ 会員限定記事

20220325_betsu.jpg

サミット仮面、丸の内線仮面に続き松屋仮面です。仮面しばりが続いていますが、次回が楽しみですね。

次回地元クイズのお知らせです。新メンバーで再スタートします。

3/28(月)21時~
出題者:トルーさん
回答者:地主恵亮さん、江ノ島茂道さん、JUNERAYさん

20220325_akihabara.jpg

YourubeLiveのURLははげます会のページにのっています。リマインダー登録をお願いします。 

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスターが日記はこちらから見られます。

20220325_hayashi.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.1
「編集長日記」と「営業日報」Vol.2 

20220218_5.jpg
はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

名場面シール集 6枚1セット(全73シール) 

seal.jpg

デイリーポータルZの記事に使用した写真を集めてシールにしました。

6枚で1セットです。
1枚の台紙に10個以上の型抜きシールがついていて、全部で73枚のシールをつかえます。

全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。

スマホやタブレット、パソコンに貼ってくださいね。 

冊子「効率手帳」 

kouritutechou2.jpg

kouritutechou.jpg

「効率手帳」というタイトルの冊子です。
本当のタイトルは「おしっこがまんブック」です。

外で読むときにはずかしくないように「効率手帳」と表紙に書きました。

おしっこが出そうになったときに役に立つ内容です。

尿意をおさえるためのさまざまなコンテンツが掲載されています。

たとえば……
・クイズ
・写真集
・尿意を忘れるためのツボ

おしっこをがましなくてはならないシチュエーションに役立つちます。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました