ペヤングの対概念・ナラタケモドキを食べた~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:画像を適切に入れる

ネットの記事は、本に比べて画像が多いことが期待されています。
できるだけ文字ばっかりにならないように、適切なペースで画像を入れましょう!

具体的には、200~300字くらい文字が続いたらいったん画像を挟みたいですね。
もちろんもっと短くてもOKです。
どんなに長くても、画像なしで本文だけで一スクロール分が埋まってしまうようなことは避けたいです。

入れる画像がない場合でも、文章の順番を工夫して、画像の入れられる構成に考え直します。難しければ、余談的に関係ない画像を入れるかですかね。

あとは視覚に関する記述があるところでは、できるだけ画像を入れたいですね。「目の前に突然、海が現れた」みたいな文があったらその景色が見たいわけですよ。「変わった形の車が停まっていた」とかもそうです。
これはその写真を持っていないとできないので、取材のときは書く文を考えながら行動することを心がけるといいですね。

ではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました