【簡単キャンプ飯】肉が焼けるまでの間の一品「エビとアボカドの生春巻き」の作り方! 色鮮やかでさっぱり美味しい大定番メニュー

ロケットニュース24

まさかキャンプ料理で「生春巻き」を作る日が来るとは! どうやら火おこしの間の前菜メニューとして人気があるらしい。たしかに肉が焼けるまでの一品に色鮮やかな野菜が出てきたらテンションが上がるし小腹も満たされるだろう。でもなんだか難しそうな気が……

いや、簡単だった。ただ「火おこしの間に作る」というよりも「自宅で作って持参する」方がいいだろう。今回は大定番の「エビとアボカドの生春巻き」を作ってみたので、さっそくご覧いただきたい。私のように料理が苦手な方もどうぞっ!

・簡単キャンプ飯

YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見て料理を覚える当企画。ケンさん曰く「自宅で作ってラップしてもいいし、みんなで包んでも楽しい」らしい。たしかに。キャンプのスタイルに合わせて作ってみてください!


・エビとアボカドの生春巻きのレシピ

【材料】
ライスペーパー:4枚
レタス:2枚
パプリカ:1/4個
パクチー:2株
アボカド:1個
エビ(生食用):6尾
スイートチリソース:適量


【作り方】
その1:パプリカは細切りにする。


その2:つづいて、レタスは3等分に切って細切りにする。


その3:パクチーは茎から葉をとる。茎は食べられるので別の料理に使おう。


ちなみに「パクチーが苦手な方は大葉を使ってください」とケンさん。


その4:アボカドは種まで包丁を入れてからぐるりと一周切れ目を入れて……切れ目をひねって身をパカッと離す。


1/4に切ったら手で皮をむく。4等分に切るとむきやすい。そして薄切りにする。


その5:エビは半分の薄さに切っておく。


その6:大きめのお皿に水をはり、ライスペーパーを10秒ほど浸ける。


その7:まな板にペーパーを取り出して……


パクチー


パプリカ


アボカド


レタスを半分より手前にのせる。


その8:ライスペーパーを手前から持ち上げて、野菜を軽く押さえつけながらひと巻きする。


ライスペーパー中央に、エビ(断面が上)を並べたら……


ライスペーパーの両端を中央に向かってたたむ。


具材を押さえながら最後まで巻こう。


半分に切る。包丁を濡らしておくとライスペーパーがつかずにスパッと切れるぞ。


お皿に盛り付けて


スイートチリソースを添えたら


はい

完成ですっ!


・意外と簡単だった

ご覧のとおり、ライスペーパーで好みの具材を巻くだけ、火を使わないから簡単だった。ちなみにライスペーパーは近所のスーパーで購入。最近はスーパーでもよく見かけるので、そこまで準備も大変ではないだろう。色鮮やかで非常に良い。チリソースにつけて食べてみると……

さっぱり美味しい。フレッシュ感が最高である。スイートチリソースで濃厚な味わいも楽しめるぞ。もちもちした食感もたまらないじゃないか。火おこしの間の「おもてなしメニュー」にピッタリだ。クリームチーズも入れて食べたい。

ライスペーパーの戻し方だけ注意すれば失敗することはなし。水を吸いすぎると破れやすくなるので「まだかたいかな」ってくらいで引き上げよう。具材は気持ち多めの方が見栄えがいいかも。アレンジも無限大なのでぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました