これが完全体で、他は要らないの?
先日、「Yahoo! MAP」アプリがアップデートされ、「Yahoo!カーナビ」と乗り換え案内「Yahoo!乗換案内」の一部機能が輸入されました。
徒歩ルートだけでなく、カーナビアプリや乗換案内アプリから機能を吸収したとなると、「道案内これだけでいいのでは?」って、期待感もモリモリ。僕、車を乗り換える前は「Yahoo!カーナビ」がメインカーナビだったので、本当に「Yahoo!カーナビ」を食えてるならすげーぞ…!ってね。
そこで、休日のレジャーシーンを想定して、「Yahoo! MAP」と「Yahoo!カーナビ」でどっちが使い勝手いいのか? をチェックしてみました。
ルート提案力は圧倒的に「Yahoo!カーナビ」が優秀
まずはルート検索です。こちらはやはり本家というだけあって「Yahoo!カーナビ」が優秀ですね。
「Yahoo!MAP」(左)ではルート検索すると「おすすめ」「高速優先」「一般優先」とルートをある程度選べます。おそらく混雑状況なども考慮されていると思いますが、「Yahoo!カーナビ」の方では、高速だけで3ルート、一般道3ルートが提案され、出発時間もスライダーで変更でき、さらにはその時刻の所要時間の増減がグラフで表示されるという充実した情報の可視化が行なわれています。
遠出の時って、事前にルートをチェックしてから出発することがほとんどなので、レジャーには「Yahoo!カーナビ」の方がやっぱり得意ですね。
「Yahoo!カーナビ」ではオービスも教えてくれた
「Yahoo!カーナビ」はオービスの設置点が近づくと警告してくれます。
スピード出しすぎを防止して、安全運転に繋がりますねー。このあたりの気遣いもさすがカーナビアプリ。高速道路の走行機会が多い方は、この機能目当てに「Yahoo!カーナビ」を選んでもいいかもしれません。
ナビゲーションやレーンガイドはどちらも同じ
ナビゲーション機能は「Yahoo!カーナビ」から輸入された機能。曲がるべき場所を音声とイラストで教えてくれるターンバイターンのナビゲーションビューです。これに関してはどちらのナビも差はありませんね。
高速の出入り口や分岐などでは、レーンガイドが表示されたりと、市販カーナビレベルの見やすさがあってスバラっ!です。なにより、通常のMAPアプリで、カーナビレベルの本気系ナビゲーションが利用できるって、「Yahoo!MAP」の進化は大きいですねー。
「Yahoo!MAP」で致命的なのはレイアウトだった…
2つのアプリを使っていて「なんでやねん!」を感じた最大の差が、「Yahoo!MAP」アプリではランドスケープ表示できないこと。はい、縦画面専用です。なんでやねん…。
もともと「Yahoo!MAP」自体がスマホを持って見る・操作する徒歩向けインターフェースなので、横画面対応していないみたい。でも、せっかく最近のスマホは画面もでかくて、横置きでも十分な情報量が得られる時代だってのに、縦画面だけってのはいただけません。
特にレジャーシーンとなると、マップに映った情報を頼りに寄り道してみたり、コンビニなどを探したりといった寄り道も楽しみのひとつなので、横にマップを広く見られた方が便利。高速道路では「次のSAまであとどのくらい?」も見られないので、縦画面固定の「Yahoo!MAP」だとカーナビとしての情報量が足りません。この点は本当に残念。
オールラウンダーより、一点特化。
思いつく複数の移動手段に対応して、オールラウンダーに最適化されたのが今回の「Yahoo!MAP」のアップデート。
でも、今回使ってみて感じたのは、「Yahoo!MAP」ではカーナビはまだまだ食えない。ってところですね。機能を輸入してカーナビとしての能力は格段に上がったものの、かゆいところに手が届かない感がチラホラ感じらて、遠出やレジャーは「Yahoo!カーナビ」がまだ(圧倒的に)有利です。
やっぱり餅は餅屋でした。「Yahoo! MAP」の進化を期待して、「Yahoo!カーナビ」をアンインストールした方は、今すぐ再インストールしておきましょう。
Source: ヤフー株式会社