アイドルグループ・モーニング娘。’21の佐藤優樹さんの卒業が2021年9月24日にグループ公式サイトで発表された。佐藤さんは12月13日の東京・日本武道館でのコンサートをもって卒業する。
2011年に10期メンバーオーディションで加入した佐藤さんに向けて、当時プロデューサーだったつんく♂さんがメッセージを寄せた。
過敏性腸症候群でグループでのパフォーマンスが困難に
佐藤さんは2021年2月に過敏性腸症候群の診断を受けてグループでのコンサートを欠席、医師の指導を受け続けていたが、事務所との話し合いの結果、「このまま先の予定を立てられない状況下でグループ活動を続けるのではなく、まずは症状の改善を第一に考え、グループでの活動に区切りをつけることになりました」とする。
卒業後はソロとして音楽活動を続ける意向だという。現グループの中でも高い人気がある佐藤さんの卒業発表にはファンの間で衝撃が走った。
つんく♂さんは、卒業発表の直後に投稿サイト「note」で「佐藤優樹、モーニング娘。卒業に関して」のタイトルで記事を公開した。「そうかぁ、卒業を決めましたかぁ。よく決心しました」と書き出し、
「メンバーなのに、ずっとライブやイベントに参加出来ないって、やっぱり本人としても辛いもんね。この決心、ファンのみんな納得してくれるよ、きっと。
卒業まで、あと数カ月。思いっきり楽しんでください。君の人生だから。」
とエールを送った。さらに卒業後については
「普通なら『◯◯になります!』とか『◯◯目指すので勉強します!』とか、今後の発表もしたいだろうけど。ま、そんなこともまたゆっくり後からで、ええんちゃうかな。佐藤は佐藤タイムで最後まで突き通してほしいものです(笑)」
と続けている。