担当スタッフ指名制の予約フォームがテンプレートから誰でも簡単に作成できる「SELECTTYPE」レビュー、美容室・クリニック・士業事務所など多種多様な業種で活躍

GIGAZINE
2021年09月22日 09時00分
広告

美容室やマッサージ店などの業種で「特定のスタッフを指名できるサービス」を提供すると、顧客が信頼できるスタッフを指名してリピーターになってくれたり、スタッフ側も事前に顧客の好みを把握しているためサービス向上につながったりと、顧客とスタッフの双方に利点があります。「SELECTTYPE」を使えば、スタッフを事前に指名できるオンライン予約システムを簡単に作ることができ、リピーター率を増やして安定した店舗運営を実現可能。さらにスタッフの出勤シフトをシステム上で管理することで、「うっかり出勤時間外の指名を受けてしまった」「指名がブッキングしてしまった」などの事態を回避することもできます。

「オンライン予約システムの作成は難しそう……」と思っている人でも、SELECTTYPEなら豊富なテンプレートから好きなものを選ぶだけでサクッと簡単に予約システムを作成できるため、専門的な知識がなくても問題ナシ。まずは予約システムを作成して、後から触りながら細かい部分を自分の店舗に合わせて調整できるとのことなので、実際にスタッフ指名制予約フォームの作り方や設定方法を確かめてみました。

スタッフ選択指名/指名無しの予約受付けが可能な予約システム| 予約フォーム付き予約システム「SELECTTYPE」
https://select-type.com/lp/stafftypeRserveSystem/


・目次
◆1:SELECTTYPEで作成できるスタッフ指名制予約フォームはこんな感じ
◆2:「美容室」のスタッフ指名制予約フォームをテンプレートからサクッと作成
◆3:予約段階で担当医を指名可能にしたい「クリニック・歯医者」の予約フォーム作成
◆4:案件ごとに担当者が違う「士業事務所」の予約フォームでもSELECTTYPEが活躍
◆5:まとめ

◆1:SELECTTYPEで作成できるスタッフ指名制予約フォームはこんな感じ
実際にSELECTTYPEで作成したスタッフ指名制予約フォームはこんな感じ。以下は美容室の場合で、「指名なし」という選択肢の他、各スタッフの写真や経歴、指名料が記載されているので、指名予約する場合は「選択する」ボタンを押してスタッフを指名します。


次に、「カット」「カット+パーマ」などから予約するメニューを選択。


すると、指名したスタッフが空いている日付がカレンダーに表示されました。予約の空き状況が〇・△・×などで示されているので、〇がついている日付を選択すると……


今度は予約できる時間帯の候補が30分刻みで表示されました。13時30分からをクリック。


「次へ」をクリックすると……


名前や電話番号、メールアドレスなどの記入フォームが表示されます。必要事項を記入して……


「次へ」をクリック。


予約内容を確認し、「予約を確定する」をクリックすれば予約は完了です。SELECTTYPEを利用すれば、このようなスタッフ指名制予約フォームを簡単に作成することができます。また、フォームの内容を細かく設定できるため、非常に幅広い業種に応用することも可能です。


もちろん、作成した予約フォームはスマートフォンからもアクセスできます。


まずはPCの時と同様に担当スタッフを指名。


メニューを決定すれば……


カレンダーから予約可能な日時を選ぶことができます。


◆2:「美容室」のスタッフ指名制予約フォームをテンプレートからサクッと作成
SELECTTYPEは大量に用意されたテンプレートを使って、誰でも簡単に店舗やセミナーの予約フォームを作成できるサービスです。「テンプレートを選択するだけ」でサクッと予約フォームを作成できるほか、テンプレートをベースに細かい調整を行ってこだわりの仕様にしたり、作成した予約フォームをウェブサイトに埋め込んだりといったこともできます。SELECTTYPEの無料アカウントを作成する方法や基本的な予約システムの作成、導入できる機能については以下の記事を見るとわかります。

無料&簡単にオンライン予約システムが作れる「SELECTTYPE」レビュー、ウェブサイトへの埋め込みもラクチンで超絶多機能にすることも可能! – GIGAZINE


SELECTTYPEでスタッフ指名制の予約フォームを作成する方法はいたって簡単。まず、テンプレートがずらりと一覧で並ぶ「スタッフを指名した予約受付が出来る予約システム」のページにアクセスします。一覧には「整体院・マッサージ」や……


「ネイルサロン」「美容室」など、なじみのスタッフに担当してもらいたいケースが多い業種を中心に、予約フォームのテンプレートが9種類用意されています。


今回は、担当指名予約が利用されるケースが多い「美容室」のテンプレートを使って、スタッフ指名制予約フォームを作成してみます。気になるテンプレートの下部にある「サンプルをみる」をクリックすると……


テンプレートの内容がチェックできます。なお、予約フォームの設定やデザインは後から細かい調整を加えることが可能なため、テンプレートから始めて、最終的に全く違った雰囲気のフォームを作成することも可能です。


気に入ったテンプレートが見つかったら、「このテンプレートで作成」をクリック。


すると、サンプル状態で予約フォームがセットアップされ、予約フォームの設定画面が表示されました。


まずは予約フォーム上部に表示される「美容室予約システム」など、予約フォームのデフォルトの名前を変更します。横にある「編集」をクリックし……


名前を変更して「保存する」をクリックすれば名称が変更できます。


設定画面の上部にある「予約フォーム未選択エリアの設定」では、予約フォームを訪れたユーザーにガイドメッセージを表示し、いずれかのスタッフを選択するように促すかどうかを設定できます。メッセージを出さない場合、デフォルトでフォームの最上位にいるスタッフが選択されます。


その下にある「スタッフ一覧」では、予約フォームで指名できるスタッフの名前やプロフィール画像、勤務可能なシフトなどを設定できます。まずは「スタイリストA」をクリックすると……


詳細な情報を設定する画面に遷移するので、「基本情報の設定」から「設定する」をクリック。


設定画面では、スタッフの名前やプロフィールなどを設定できるほか……


スタッフの指名料を設定することもできます。


また、スタッフの写真をアップロードすることもできます。写真をアップロードするには「ギャラリー」から「ファイル選択」をクリックし……


写真を選択して「開く」をクリック。


スタッフのプロフィールに画像が追加できました。設定が終わったら「保存する」をクリックすればOKです。


これでスタッフのプロフィール登録が完了しました。


スタッフの詳細設定画面を下にスクロールしていくと、スタッフごとに予約受付時間を設定する項目も用意されています。デフォルトでは、全スタッフを店舗の営業時間に合わせて指名することが可能となっていますが、「基本シフト設定」から「設定する」をクリックすると……


特定の日を休みにしたり出勤時間を変更したりして、個々のスタッフが予約を受け付ける時間をシフトに合わせる形で設定可能。


また、場合によっては同じ時間に複数の顧客を担当できることもあるため、そんな場合は「同時間の受付上限」から同一時間の予約枠を増やすこともできます。このため、「同時間の受付上限」の設定によって、1対1で接客するタイプの職種だけでなく、1人の担当者が複数人にあたるイベントなどでも利用できそうです。なお、同一時間の予約枠は最大99まで増やすことが可能となっています。


指名できるスタッフの人数を増やしたい場合は、「スタッフ一覧」の右上にある「スタッフを新しく作る」をクリック。


その他のスタッフと同様に詳細情報の設定画面が表示されるので、「設定する」をクリックし……


プロフィールなどを設定します。


なお、新規スタッフを追加する際はデフォルトで「予約停止中」になっているため、プロフィールやシフトの設定が完了して予約受付の準備が整ったら、「受付開始」をクリック。


スタッフごとの設定が済んだら、今度は「全スタッフ共通の設定」をクリックして、店舗全体に関する詳細設定を行っていきます。


予約受付期間や予約時間の単位を何分刻みにするかの設定、定休日など、全てのスタッフに共通する店舗ごとの設定を行うことが可能です。


美容室の予約ではスタッフだけでなくメニューも選択するため、次はメニューを設定していきます。


美容室のテンプレートを選択したので、デフォルトで「カット(90分)」「カット+パーマ(120分)」といったメニューが登録されています。デフォルトメニューをそのまま使えば最速で設定が完了しますが、価格や説明文は個別に設定する必要があるので「編集」をクリック。


価格を設定し……


必要に応じてメニュー名やメニューの所要時間、メニューの説明、担当可能なスタッフを変更します。


メニューをさらに追加することや、基本のメニューにプラスして付け加えられるサブオプションを設定することもできます。今回使用したテンプレートでは、デフォルトで「縮毛矯正」「ヘッドスパ」のサブオプションが登録されていました。


また、顧客が誰も担当スタッフを指名しない「指名なし」の場合もありますが、その時も誰かしらスタッフが対応する必要があります。SELECTTYPEの予約フォームでは、「指名なし」の場合でもシステム上でスタッフを割り当てることにより、顧客が来店した際に全スタッフの手がふさがっているという事態を避けられる仕組みとなっています。「『指名なし』対応スタッフ」の項目からは、どのスタッフが「指名なし」の予約に対応するのかをあらかじめ決めておくことが可能です。


さらに、「『指名なし』予約の割当て順序」の項目からは、「指名なし」予約に対するスタッフの割り当てを調節することも可能。「ランダム」の場合は予約が入っていないスタッフにバラバラに割り当てられますが、「指定順」を選択した場合は、「指名なし」予約を優先的に割り当てる順番を設定できます。


「指名なし」の予約フォームについても、基本料金や説明文などを追加することが可能です。


実際に作成した予約フォームの見た目を確かめるには、上部の「デザイン設定」をクリック。


SELECTTYPE上で簡単に見た目を確認できます。


「テーマ」からテンプレートでデザインを変えてみたり……


「背景」から画像を差し替えたりすることも可能。あらかじめ用意された背景画像から選ぶだけでなく、自分でアップロードした写真を使うこともできます。


「表示項目」の項目では、予約フォームの表示を変えることができます。たとえば「他フォームへのリンク」はデフォルトだと名前の欄だけが並ぶ「一覧メニュー」になっていますが……


「カラムメニュー」に変更すると、説明文や顔写真も含めた選択欄がカラムで表示されました。


また、「項目テキスト変更」の欄からは、スタッフ指名の項目や予約カレンダーなどのテキストを変更可能。たとえば、スタッフ指名の欄はデフォルトだと「スタイリスト」と表記されていましたが、「担当スタッフ」など別の表記に変えることができます。


デザインが気に入ったら「保存」をクリックすればOK。


右上の「予約フォームを表示」から「完成した予約フォームを見る(通常モード)」を選択すると……


実際にユーザーから見た画面をチェックすることが可能。自分でも予約フォームを触りながら、さらに細かい調整を行うことが可能です。


SELECTTYPEで作成した予約フォームでは、どのスタッフにいつ予約が入っているかしっかり記録されており、予約状況の管理も簡単。画面上部の「予約一覧」からスタッフ名をクリックすると……


スタッフごとの予約状況について、予約時間・予約内容・顧客名といった情報を一目でチェック可能です。


「予約一覧」から「全フォームの予約一覧」を選択すれば、全登録スタッフについて、各スタッフにどのような予約が入っているのかも一覧で把握できます。このように予約状況がシステム上で完全に管理されていると、うっかり重複予約が入ってしまうこともなく安心です。


もし、顧客が「指名なし」で予約しようとした場合でも……


スタッフの空きがない時間帯は予約できないようになっています。


なお、SELECTTYPEはオンライン決済サービスの「Stripe」と提携しており、予約フォームにクレジットカードを利用した事前決済を導入することもできます。オンライン決済の導入やキャンセル料の設定については、以下の記事を読むとよくわかります。

無料&簡単に予約システムが作れてクレカ決済機能やキャンセル料の設定、会員向けの月会費コース導入も自由自在な「SELECTTYPE」レビュー – GIGAZINE


また、SELECTTYPEでは顧客から月会費などを徴収し、代わりにさまざまなサービスを用意する月額定額制のサブスクリプションプラン(メンバープラン)を提供する機能も存在します。サブスクリプションプランについては、以下の記事を読むとよくわかります。

個人でも手軽にオンライン決済のサブスクが導入できる「SELECTTYPE」レビュー、年払いから日払いまで幅広く対応&課金タイミングや入会金の設定も自由自在 – GIGAZINE


メンバープランを予約フォームと組み合わせると、予約メニューの設定画面から、特定のメンバープランに入っている人の料金を無料にすることができるほか……


メンバープランの会員しか予約できないメニューを設けることも可能。


また、登録したスタッフの指名とメンバープランを組み合わせることもできます。スタッフごとの設定画面下部にある「メンバープランによる予約制御(フォーム独自)」から、「プラン無しのメンバー」の右側にある「設定」をクリック。


「制御する」を選択すれば、「1月当たりの予約回数」「予約できる曜日や時間帯」「予約できる期間」などの項目を変更し、メンバーではない顧客の予約を制限することができます。さらに、「予約不可」を選択することで「メンバープランに登録した顧客しか予約できないスタッフ」を設けることも可能です。


これとは逆に、メンバークラブの右側にある「設定」からは、メンバークラブのみが予約できる枠を設定できます。


◆3:予約段階で担当医を指名可能にしたい「クリニック・歯医者」の予約フォーム作成
スタッフ指名制予約フォームが役に立つのは、テンプレートに用意されている美容室やネイルサロン、整体院などに限りません。たとえば、クリニックや歯医者などの予約でも、「前回担当してもらったお医者さんにかかりたい」「長いこと継続して治療を行っているため、これまでと違う人に担当されると困る」という場合があるため、予約の時点で担当者を指名できることにはメリットがあります。こうした状況でもSELECTTYPEのテンプレートを使い、簡単に予約フォームを作成できます。

用意されているテンプレートに「クリニック・歯医者」はありませんが、ひとまず整体院のテンプレートで「このテンプレートで作成」をクリック。


整体院であろうと歯医者であろうと、担当者を指名して予約を入れるという形式は変わらないため、予約フォームの名称を変更すればそのまま歯医者の予約フォームに転用できます。


予約時のメニューを変更するには「全スタッフ共通の設定」をクリックするか……


上部の「予約フォーム」から「全スタッフ共通設定」を開き、「メニュー」をクリック。


デフォルトだと「60分コース」など歯医者らしからぬメニュー名になっていますが、「編集」をクリックして名称を変えれば……


歯医者の予約フォームに作り変えることが可能です。


また、「指名なし」の欄についてもコメントを変更できるため、クリニックや歯医者であれば「初診」などの文言を入れると、顧客も迷うことなく選択できます。


あとはデザインの調節を行えば……


クリニックや歯医者の予約フォームを作ることができます。


◆4:案件ごとに担当者が違う「士業事務所」の予約フォームでもSELECTTYPEが活躍
予約の時点で担当者を指名したいケースとしては、以前から付き合いがある弁護士や税理士、司法書士などに相談する場合が挙げられます。SELECTTYPEの予約フォームを利用することで、利用者の「相談の予約を取ったはいいものの、いざ事務所を訪れてみたら目的の人物は別の案件で席を外していたため、事情をよく知らない別の人物に相談することになってしまった」といった事態を避け、クレームの発生を防ぐこともできます。

テンプレートでサクッと立ちあげた予約フォームの名称や担当者を設定し……


メニューや「指名なし」のラベルを編集します。


デザインを調節すれば、すぐに事務所の予約フォームを作成することが可能です。


◆5:まとめ
スタッフ指名制予約フォームで登録できるスタッフの人数は、以下のプラン別料金表に記載されている「予約カレンダー作成可能数」の項目で確認可能。無料のフリープランだと登録できる人数は10人、月額1650円(税込)のベーシックプランだと30人、月額3300円(税込)のプロフェッショナルプランだと50人、月額1万円(税込)のプレミアムプランだと250人となっています。

[ご利用料金] SELECTTYPE:無料で予約システム付ホームページ|予約フォーム/メールフォーム/アンケート/診断テスト
https://select-type.com/price.php


SELECTTYPEのスタッフ指名制予約フォームはテンプレートを使って簡単に作成可能で、各スタッフの出勤シフトに合わせて予約受付を調整したり、メニューごとに受けられる担当者を設定したり、「指名なし」の場合にも柔軟な設定ができたりと、実際の店舗運営に必要な機能が盛りだくさんです。また、テンプレートには存在しない業種であっても、「誰かを指名するタイプのオンライン予約システム」が必要なら幅広い業種で活用可能。オンライン予約システムにスタッフ指名機能を導入し、リピーター率を上昇させて店舗の安定性と収益性を増したい経営者にピッタリのサービスとなっていました。

スタッフ選択指名/指名無しの予約受付けが可能な予約システム| 予約フォーム付き予約システム「SELECTTYPE」
https://select-type.com/lp/stafftypeRserveSystem/


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました