投稿回数が100回に限定されているSNS「Minus」

GIGAZINE



「いいね!」も「フォロー」もなく、しかも投稿可能数が100回に制限されているというSNSが「Minus」です。制限だらけのSNSがいったいどういうものなのか、実際に使ってみました。

Minus
https://minus.social/


まずはサイトにアクセスして「Sign up」をクリック。


必要情報を入力して「Create Account」をクリック。


こんな画面になったら、メールが届いているはず。


メール本文にURLが記載されているので、クリックして開きます。


アクティベーションキーが表示されるので「Activate」をクリック。


これでアカウント作成が完了。「Log In」をクリックするとログイン画面に移動します。


ログイン画面で、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力。


これでログインは完了。「Write something here.」と書かれた部分が入力フォームで、下の「Submit Post」を押して投稿します。投稿ボタンにはあと残り何回投稿できるかという数字がカウントされています。また、その下には他人の投稿が表示されています。


Twitterとは違い、140文字制限はなく、また投稿後に内容を編集することが可能です。


内容を編集して日本語にしてみましたが、問題なく表示されました。なお、内容を編集しての再投稿や、他人が投稿した内容へのリプライは投稿回数にカウントされません。


投稿フォームの上部にあるシルエットのアイコンをクリックするとプロフィールの編集やアカウント情報の変更が可能。


アカウント削除時は、過去の投稿もすべて削除されます。


「Minusには人生と同じように限りがあります」とうたわれているように、投稿回数に限りがあるSNSがどういったものなのかを体感してみると、SNSの感じ方が変わるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました