存在感がないのがいいところ。
会社に比べると自宅の仕事環境が整っていないこともあるので、リモートワークが続いて首や肩に疲れがたまっています。これはまずいなということで、PCスタンドを使ってみることにしました。
持ち運べて値段も手頃なものを…と探していて見つけたのが、MOFTの超薄型ノートパソコンスタンドでした。GizmodoでもAmazonのセールのタイミングで度々話題になっています。
PCスタンドというとメカニカルな見た目のものが多いなか、こちらはシックな見た目で悪目立ちしません。折りたたむと厚さはわずか3mmで、重さも89gと持ち運ぶのがまったく苦になりません。
ノートPCの裏面に貼り付けて、使うときには開いて立てかけるというスタイル。慣れれば大丈夫ですが、スタンドとして固定する際に少々コツがいるのが難点。最初のうちは折り方がわからなくなって、バタンと倒れてしまうこともあったので注意が必要です。
高さは15度と25度の2段階が選べますが、私は25度にしています。一見不安定そうにも見えますが、文字を打っていてもズレたり滑ることもなくて、かなり安定しています。タイピングの力が強い方は少しぐらついたりする可能性もあるので、その場合は外付けのキーボードなどを使えば快適に使用できるでしょう。
肩や首の疲れが軽減されているのかは正直わかりませんが、作業時の姿勢は間違いなくよくなっていると思います。少なくとも、視線が下がることは減りました。
とにかく持ち運びに便利なスタンドなので、PCを持ち運ぶのが多い人はぜひ試してみてほしいと思います。
Photo: もぎひでみ
Source: MOFT