まず冒頭で『まるで濃密芋アイス』を企画、開発したセブンイレブンの全関係者にお礼を申し上げておこう。まるで濃密芋アイス、マジでヤバいです! とんでもないです!! というか、今回ばかりは「参りました」以外に言葉はありません!
そう、2021年8月31日から東京都・神奈川県・沖縄県のセブンイレブンで発売中の『まるで濃密芋アイス』はマジでヤバい。サツマイモ系アイスの最高峰であると同時に、セブンの「まるでシリーズ」の最高傑作だと断言してしまおう。
・安定感抜群の「まるでシリーズ」
セブンのアイスコーナーで「まるでシリーズ」が展開されてかなりの時間が経つ。「まるでマンゴー」「まるで桃」「まるでマスカット」……などなど、これまで多くの「まるで〇〇」が発売されてきた。
その特徴はゼラチン多めの “ねっとり食感” と、たっぷり果汁のフレッシュさ。一口食べれば思わず「まるで○○……!」と感じずにはいられない、圧倒的な再現度が特徴のアイスバーである。
一方、秋になると毎年多くの「サツマイモ系アイス」が発売されてきた。サツマイモ系アイスにハズレは少なく、特に丸永製菓の「おいももなか」あたりはめちゃめちゃウマい。だがしかし、それをも凌駕するのが『まるで濃密芋アイス』である。
・ガチすぎる再現度
セブンの『まるで濃密芋アイス』は税込み価格149円。原材料に「さつまいもペースト」「糖漬皮付さつまいも」「さつまいもパウダー」と、3つのサツマイモが使用されていることからも “イモ再現ガチ度” が伝わってくる。
そのスゴさは1口目から圧倒的! ねっとりとした食感は当然として、蜜たっぷりの焼きいもの味がそのまま再現されているからビビらざるを得ない。悔しいが言うしかあるまい……「まるで濃蜜芋」と。
素晴らしいのは焼き芋の甘さだけではなく “香ばしさ” までが表現されていること。全体的に甘ったるさは皆無なので、そういう意味では大人向けのスイーツと言えるだろう。本気出したら1度に4本イケます。
さらに “ねっとり食感” に加えて、サツマイモの持つ繊維質までが再現されているから『まるで濃密芋アイス』はマジで濃密芋でしかない。個人的には文句なしで「まるでシリーズ」の最高傑作と感じた次第だ。
・売り切れる前に
なお、セブンイレブンの公式サイトには以下のようにある
「予想を大きく上回る売れ行きで原材料供給が追い付かない場合は、掲載中の商品であっても販売を終了している場合がございます」
要するに「売り切れちゃったらごめんね☆」ということなので、まだ食べていない人はどうぞお早めに。9月6日の時点ではまだ売り切れているセブンに出会っていないが、徐々に数が減ってきていることも確かだ。
というわけで、サツマイモ好きなら必食の『まるで濃密芋アイス』。食べたらあなたは絶対にこう言ってしまうに違いない……「まるで濃密芋」と──。