【ポケモンGO】11月に「会えるフレンドを作る会」を3日間開催します! ※参加希望の方は面倒でもご一読ください

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もキラ交換しているかな? お兄さんは毎日1キラ交換を消化している最中なんだけど、なかなかギラティナオリジンの100が出ないよ。ギラティナアナザーのレイドまでに何とかしてくれー! 交換の神様ァァァアアア!!

それはさておき、今回はフレンドにまつわる大変重要なお知らせをしたい。来る2021年11月、ロケニューポケモンGO部では『会えるフレンドを作る会』を開催します! みんな、ぜひ遊びに来てくれよな!!

・イベント開催にあたり

出だしから面倒かもしれないが、今回はしばし私、P.K.サンジュンの『会えるフレンドを作る会』に対する想いを聞いていただきたい。もしかしたら長くなってしまうかもしれないが、参加を検討されている方にはご一読いただけたら幸いだ。

さて、放置していた時期はあったものの、私は現在進行形でポケモンGOをかなり楽しんでいる。それまでポケモンと言えば「ピカチュウ」くらいしか知らなかった私が、ここまでポケモンGOにハマるとは思いもしなかった。

・フレンドさんのおかげです

理由を考えてみたところ、ゲーム性もさることながらやはり「フレンド」の存在が大きいように思う。現在、私のフレンドは約160人。そのうち9割の人とはコンタクトが可能で、さらに10人くらいの人とはコミュデイなどを一緒にプレイしている。

「キラフレンド」及び「キラ交換」の導入以来、ポケモンGOのフレンドは “実際に会えること” がとても重要になった。幸いにも過去に開催したイベントのおかげもあり、私はかなりフレンドさんたちに恵まれている。ところが……。

ロケニューポケモンGO部の公式Twitterでアンケートを取ってみたところ、およそ半数のトレーナーが「キラフレンドとほぼ連絡が取れない」という事実が判明した。自分が恵まれていることには薄々気付いていたが、まさか一般的にはこんな状況とは……ちょっとした衝撃だ。


・もっとポケモンGOを楽しんで欲しい

ポケモンGOは1人でプレイしても確かに面白い……面白いが、仲が良いフレンドができることでポケモンGOは違う次元のゲームになる。単純に「100倍くらいは楽しくなる」と断言してもイイ。

そこで過去2回にわたり『会えるフレンドを作る会』を開催したが、新型コロナウイルスの影響で3回目の開催はお預けになっていた。だがしかし、緊急事態宣言が開けた今「もうそろそろ1回やってもいいんじゃね?」と判断した次第だ。

んでもって、今回は11月に3日間にわたり会を開催する(本当は4回やりたかったけど会場が押さえられなかったため断念)。そして前回までのように「50人限定」などと、人数を制限しないことにした。当然、予約制にもしない。


・3日間開催する理由

理由は3つ「リクエストがかなり多かったこと」「1回だけだと大人数になって収集がつかない可能性があること」そして「将来的には毎週開催したいと思っていること」である。

本イベントは「出入り自由」を原則とし、受付の後はお好きなときに外出してもらってOK。その場でフレンドになった人とポケモンGOを楽しむのもイイだろう。また出入り自由にすることで、会場をなるべく密々にしない目的もある。

さらに、フレンドに恵まれないポケモンGOトレーナーが大勢いることを思えば「フレンドを作れる場所が常設されているべき」と考えている次第だ。私自身、そういったイベントにたまたま参加できた人だけが恩恵を受けることに、かねてから心苦しい思いがあった。


というか、本音を言えば「本来はナイアンティック様がそういう場を設けるべき」とも思う。……が、無いものねだりをしても仕方ないし、ならば自分たちが動くべき。何よりフレンド作りのイベントは、ささやかながらも私なりの “ポケモンGOへの恩返し” の意味合いが強い。

長々と話してきたが、ロケニューポケモン部は11月にイベントを3回開催します。そしてある程度の目処が立てば、年明けから週1ペースで『フレンドを作る会』を開催出来たらいいなと考えています。

・いずれは地方でも

当然「東京のトレーナーだけが良ければイイ」とは思っておらず、究極的には47都道府県でイベントを開催したい気持ちがある。……が、それはあまりにも遠すぎるので、東京の後はまず関西や九州などの大都市での開催を目指すつもりだ。過度な期待はせずにお待ちください。

もう1点、とても重要なことなのでお伝えしておく。イヤらしい話、イベントが赤字になった場合は私が全て被ることになる。イベントで儲けようなどとは1ミリも思っていないが、赤字はツラス。私は資産家でも無ければ、実家が石油王でもない。気持ちはあってもイベントが続かなかったら本当にごめんなさい。

現時点で参加人数などは全く読めず、正直に申し上げて不安も多大にある。ホント「赤字にならなきゃいいな」と思っているが、どうなるんでしょ? そしてもしプラスになったその時は「地方でのイベント開催」や「ポケモンGOの海外イベントの取材」などに充て、どういった形かでトレーナーに還元したいと思います。

・ロケニューポケモンGO部プレゼンツ『フレンドを作る会』の概要

開催日時: 2021年11月6日、13日、27日(すべて土曜日)の10時~18時まで
会場: 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル4F「AGORA」内(ポケモン広場から徒歩2分)
参加費: 2000円
準備してもらうもの: LINEやTwitterなどの連絡先(フレンドと交換する用)
備考: こういったご時世なので、今回はワクチンの接種が2回終わっている人に限定させていただきます(証明書の提示などは求めません)

今回は事前予約をせずに、当日お好きな時間に会場まで来ていただければOK。受付を済ませた後は出入り自由。またフレンドになっても連絡がつかないと意味がないため、SNSなどの連絡先を必ず準備いただくようお願いします。

またイベントの性質上「キラフレンドになっても会いたくない」という方は、参加をお控えいただいた方がいいハズ。過去のイベント参加者にそういった方もチラホラいらっしゃったが、あくまで本イベントは「会えるフレンド作り」が趣旨となっている。

加えて、イベント参加者には自主的にフレンド作りをしていただきたいが、中にはシャイBOYやシャイGIRLがいらっしゃることだろう。そういった方は私たちが何とかします……任せろ。ただし最低限の心は開いてください。こちらも過去に「参加してるけどひたすらダンマリ」の方がいらっしゃいました。

何より本イベントに参加希望の方には「ポケモンGOトレーナー」としてのマナーを持ち合わせていて欲しい。高潔であれとは言わないが、フェアトレードの精神や、Win-Winの関係を望まれる方のみがご参加ください。「無知な人からレアポケモンを奪いに行く」ような人は即つまみ出します。

レベル48のタスクで詰んでいる人、図鑑をキラで埋めたい人、下げ交換をしたい人、何より純粋にポケモンGO友達が欲しい人はぜひイベントにご参加ください。私は43歳ですが、この年齢で趣味を通じて友達が出来るって尊いですよ。つたないところもあるかとは思いますが、その時はどうか許してチョ☆ それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました