「まるで女性専用車」不適切投稿なぜ連発? 尾瀬ガイド協会、「5000字の反省」で示した4つの原因

J-CASTニュース

「アフガニスタンやミャンマー、ロヒンギャに比べれば幸せ」
「現在、たくさんのお花が開花中!まるで、女性専用車です」

   2021年8月、新潟、群馬、福島の3県にまたがる「尾瀬」のガイド協会による複数のツイートが波紋を呼んだ。差別的な内容が問題視され、その後の謝罪投稿にも批判が集まった。

   なぜ「不適切投稿」の連鎖は起きてしまったのか。9月2日、協会は5000字を超える文書を通じ「反省」を示した。


  • 「まるで女性専用車」不適切投稿なぜ連発?

「なぜ、『ベラルーシは美人が多いのか?』」過去ツイートにも批判

   尾瀬は日本百景にも選定されている高層湿原。関東でも有数の人気観光地として知られる。協会は尾瀬のガイド認定制度運用のために設立された団体で、ツイッターでは尾瀬に関する情報の発信を行っていた。

   協会ツイッターは8月21日、尾瀬の写真とともにこんなツイートを投稿した。

「例え、都市部がほぼほぼロックダウン状態になったとしても、貴方の心と尾瀬の湿原は広大です。アフガニスタンやミャンマー、ロヒンギャに比べれば幸せです」

   紛争で政情不安定な国々を引き合いに出したこのツイートは、SNS上で「不適切」だとして多くの批判を集めた。同時に、協会が投稿していた過去のツイートも問題視された。

「現在、たくさんのお花が開花中!まるで、女性専用車です たくさんの『とってもいい香り』思わず、息を吸い込みます」(21年7月14日)

「貴方だけにこっそりお伝えします ベラルーシの女性の平均身長は 166cmです。ベラルーシはロシアやウクライナ、ポーランド、リトアニアに囲まれた国です。このあたりは美人が多い国で有名です」(21年8月11日)

「貴方だけにこっそりお伝えします なぜ、『ベラルーシは美人が多いのか?』お母さんもお父さんも美人(イケメン)が多いからです」(21年8月12日)

Source