埼玉県内を中心に関東で約50店舗を展開するうどんチェーン「久兵衛屋」は、実はけっこうな隠れた実力者である。埼玉を代表する「山田うどん」の圧倒的な知名度により影を潜めている印象があるものの、虎視眈々と天下を狙っているに違いない。
同店はコシが強くてムチムチした弾力が特徴の “武蔵野うどん” が楽しめるだけでなく「ほうとう」や「しゃぶしゃぶ」も美味しいと評判。さらに、一部店舗で販売中の朝食メニューがコスパ最強らしい。モーニングうどんか……たまにはいいかも。ってことで行ってきました!
・久兵衛屋の朝食
久兵衛屋で朝食メニューは、毎日「朝7時〜10時」で提供しているという。毎日やっているのはナイス。では先に、朝食を実施している店舗(2021年8月31日時点)を確認しておくと……
【朝食販売店舗】
川本店、岩槻警察署前店、東飯能駅前通り店、南柏店、青梅新町店、川口伊刈店、南与野店、野田七光台店、松戸五香店、清瀬長命寺前店
なお、青梅新町店と清瀬長命寺前店は一部内容が異なるらしい。それではさっそく入店してみっぞ。
・319円〜
さてさて、朝食メニューは、ミニうどん・たまかけご飯・かき揚げの「久兵衛朝食」が429円。1番リーズナブルなのが、319円の「たまかけ朝食(たまかけご飯・ミニうどん)」だ。他に「納豆朝食」や「カレー朝食」なんかもある。たしかに安い。
今回は「たまかけ朝食」を注文。入店時に会計を済ませて好きな席で待つという流れである。んで、あまり待つことなく……
朝食がやってきた。
うむ、なんというか、ちょうどいいぞ。
・たまかけ朝食
ちなみに「揚げ玉」と「薬味ネギ」はセルフサービス。お好みでちょちょいと加えて……
いただきます。
はぁぁ〜優しい出汁がツルツルの麺によく絡む。うまい。濃いめの味付けで食べ応えのある肉汁うどんとは全くの別物。朝食はこっちの方が断然いい。
香川県の「朝うどん」と比べるとインパクトには欠けるが、仕事前にサラッと食べるなら久兵衛屋に一票。気合いを入れて並んで食べたいのは香川だけど。
・たまかけご飯の存在感
いやむしろ、うどん以上に存在感を示したのが「たまかけご飯」だ。卵はご飯に合う「茜美人」を使用。赤みがかった鮮やかな卵黄で、豊かなコクが味わえるのが特徴なのだとか。
ふっくら濃厚な黄身は、評判通りのウマさ。おかげで気持ちいい朝ごはんになった。うまい。毎日でも食いたい。体の内側から元気になった……気がする。
ボリュームもそこそこあって319円。たしかにコスパは優秀な部類に入るだろう。仕事前に気合を入れる! というよりも、寝ぼけたまま食べたい久兵衛屋の朝食。実施店舗は限られているが、機会があればぜひ味わってみてほしい。朝は人が少ないからゆったり過ごせるぞ。