ローソン限定のトリスハイボールとファミマの照焼チキンで暑さを吹き飛ばせ! #今週のコンビニ酒

AppBank

7月27日に発売されていた「サントリー トリスハイボール夜風のトニック」をチェックしていたものの見かけないな? と思っていたらローソン限定だったんですね。先日ちょうど前を通りかかったので買ってきました。

8月3日にファミリーマートで発売された「照焼チキンステーキ」は見た目だけでもう、はいおつまみに決定!! のビジュアルです。買うしかない。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら

トリスハイボールのシリーズ、限定や新作が出たら買うのですが、この「夜風のトニック」は今年初めて買えました。ローソン限定ということで(筆者の家の近所にはローソンがない)普段見かけることがないんです。ちょうどでかけた先で通りかかったローソンでゲットしてきました。棚に3本しかなかったので、人気商品なんだろうなあ。

つまみはもう、ファミマの「照焼チキンステーキ」で決まり! 最近焼き鳥屋に行きたい気持ちが溢れ出て、2週連続鶏肉つまみのレビューになりました。

トニック効いててうんまい!甘くて苦いハイボール

夏は水色系の缶が多いのは「涼」のイメージなのかな。「夜風のトニック」はアンクルトリス(トリスのおじさんですね)が屋根の上に乗って風に吹かれながら冷たいハイボールを飲んでいる・・・いいシチュエーションですねえ。星を見ながら外で飲むお酒もオツなものです。

缶を開けたときの香りがいつものトリスと違う! 甘いカラメルの香りは弱め。トニックの柑橘がふわんと漂います。ただ、強くはないのでいつもより「匂いしないな?」という印象。

ひとくち飲むと、うわーほんとにいつものと違うぞ! サッパリしている!! トニックで割っているので苦味が加わり、トリスの甘みが抑えられて全然違う飲み物のよう。ハイボールは普段炭酸水で割りますが、トニックだとこうなるのか。

コップに入れてガブガブ飲んでも、甘みが少なくむしろ苦くてうんまい。普段、トリスハイボール缶はコップに氷たくさん入れて注いで飲むのですが、これは缶のままでも甘すぎず飲みやすい。

なぜローソン限定なんだ。もっと飲みたい。むしろ500ml缶で飲みたい。しかし多分飲む機会がないまま販売時期が終わってしまいそう・・・。

テリっテリのやわらかチキンで酒が進む!

近所のファミマ3店舗目でやっと1枚売られているのを見つけた「照焼チキンステーキ」前の2店舗では朝昼晩と見に行って売ってなく、値札もなかったのだけれど売れているのか存在していないのか。

ちなみにコレ、常温なのでレジで「温めますか?」と聞かれました。家から遠かったのでそのまま持って帰り、レンジで袋ごと1分ほど温めたものを皿に入れています。

弾力がありむっちむちで甘めの香り。皮目から脂がじゅわっと出てきて見ているだけでお酒が進みそう。

おおおおおやわらかい! 塩麹でやわらかくなり、旨味もアップしている。甘辛いタレは醤油控えめで甘みがあり、優しい味。これは一味マヨネーズがほしくなるなとつけてみましたよ。こんなんうまいに決まってるやつやん。

醤油辛さが少なめなので、マヨネーズの塩気と一味のピリリが引き立ち、ますますお酒が進みます。トニックの効いたハイボールが苦味とスッキリさを運んできて止まらない。トニックの柑橘の味があるので、一味じゃなく陳皮が入っている七味のほうが合うかもしれません。

暑い時期にはキンキンに冷えたハイボールとうまいつまみで

暑いこの時期、涼しい部屋で飲んでいてもどうしても缶がぬるくなるのが早い・・・キンキンに冷やしたハイボールに氷いっぱい入れて飲むと、1日の疲れもほぐれていくかのよう。このために、炭酸水メーカーを筆者は買いました。しかしトニックウォーターはわざわざ買わないので、このトリハイは驚きの味でした。

「トリスハイボール 夜風のトニック」はローソンのお酒を取り扱っている店舗で販売中です。数量限定のので、トリハイ好きはこの機会に一度飲んでみていただきたい。いつもと違った味を楽しめます。ファミマの「照焼チキンステーキ」も数量限定なので、つまみやおかずにしたい方はお早めに!

製造者:サントリー
商品名:トリスハイボール 夜風のトニック
価格:350ml 176円/500ml 239円
公式サイト:サントリー トリスハイボール 夜風のトニック 350ml|ローソン公式サイト

お店:ファミリーマート
商品名:照焼チキンステーキ
価格:198円
公式サイト:照焼チキンステーキ |商品情報|ファミリーマート

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

Source

タイトルとURLをコピーしました