従業員の年末調整がウェブで完結、「マネーフォワード クラウド年末調整」8月末サービス開始 

INTERNET Watch

「マネーフォワード クラウド年末調整」

 株式会社マネーフォワードは、従業員の年末調整をサポートするサービス「マネーフォワード クラウド年末調整」を開始すると発表した。開始時期は8月末を予定している。「マネーフォワード クラウド給与」の年末調整機能を独立させたサービスで、これまで紙ベースで行っていた年末調整がウェブで完結できるとしている。

 主に紙ベースで行われている従来の年末調整の申請は、労務担当者が従業員に書類を配布し、従業員が記載した書類を回収、会計システムに入力するという手間がかかっていた。「マネーフォワード クラウド年末調整」では、これらの作業がウェブで完結できる。

 各従業員は、年末調整の書類をウェブで確認し、質問に回答するだけで年末調整が提出できる。また、労務担当者は書類の配布と回収が不要で、回答状況をウェブで確認できるため、省力化が図られる。

「マネーフォワード クラウド年末調整」のイメージ図。これまでは労務担当者が従業員に書類を配布し、回収していた。「マネーフォワード クラウド年末調整」では、従業員がウェブブラウザーで必要事項を記入することで、書類の配布と回収の手間が省く

 なお、他社の給与計算ソフトともCSVファイルによる連携が可能で、従業員情報と給与情報のインポート、年末調整結果のエクスポートができる。

 また、令和3年の年末調整時期までには、e-TaxとeLTAXを利用した電子申告機能も実装する予定だとしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました