[再]速報!地味ハロウィン2018

デイリーポータルZ

参加人数874人。ハナシと語呂合わせになるか特におぼえる必要はない

トリックオア地味!

2018年10月27日、今年も地味なハロウィンを開催した。
パリピ化する渋谷のハロウィンとは一線を画す文化系とトンチの祭りである。

「クラスでは目立たないけど話すとおもしろいやつ」(筆者の想像)が集まった。間違いなく全員天才である。

天才たちのようすはツイッターでさんざん流れているので、こではステージで反応が多かった仮装を紹介したい。

2019.10.28追記
これは2018年の速報です。2019年のようすはこちらです。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:地元気分で知らない街を歩く・鹿児島

> 個人サイト webやぎの目

まずは会場が大いに湧いた仮装である

本当にみんなおもしろい。クリエイティブで共感があって、地味だ。

CMあけに正体がわかる大物俳優M
水道工事マグネットの人
ハナノアの広告の人
アキバを探している観光客

ちなみにこういう趣味はないそうです。

ヤママユガがついていることに気づいてない女子大生
手ぶらなのに柿をもらっちゃった人

メディアで見たことがある!

次にテレビやネットで見たことがあるものの仮装である。本物はこうなっていたのかーと思うこと間違いなしだ。

東京グラフィティにいる女
木原さんとそらジローのあいだにいる主婦
街角で撮影しているYouTuber、街角で撮影しているYouTuberを見てドン引きしているOL
3Dモデル
パネルクイズアタック25 公務員大会出場者
オールスター感謝祭で番宣のためにセンブリ茶を飲む人、オールスター感謝祭のフロアAD
なにかの親善大使

この「なにかの親善大使」というタスキが最高だ。

安い韓国服の通販サイトのモデル
炎上して謝罪するYouTuber
大型ショッピングモールのバーゲンセールのCMに出てくる人
名探偵コナンに出てくる人
ステッカーで顔を隠している人
ドキュメンタリーかと思って感動して見てたら青汁だった居酒屋経営者(63)
ひとりぼっちでごはんを食べるキアヌ・リーブス
ハズキルーペ
秘密のケンミンSHOWのVTRのお母さん
カラオケで流れる映像の人(花を持って走っている)

白シャツにジーンズという無難なコーディネートもそれっぽい。

スタバの女神と顔を入れ替えて写真を撮る人
やってTRYでやらかした人
いらすとやで「中二病」で検索して出てくるイラスト

これですね。

鑑定団で自信満々だったのに外した人
ARアプリの現在地にいた人
バチェラー

薔薇の花びらはストローでぶらさげていたが堂々としている佇まいはバチェラーだった。

いったん広告です

カッティングエッジな仮装

ちょっと珍しい状況を仮装しているけど、あーわかるわかるーと言ってしまう不思議な仮装だ。

ジェンダーレス男子を名乗って可愛い感じを出すけど全然性欲あるやつ
ボタンを外さずに脱ごうとして脱げなくなった人、脱げなくなった人を終始笑顔でフォローするショップ店員
最近、藤田嗣治に影響を受けた人
駅前に出没するどこか信用できない果物販売、駅前でフルーツを売ってる人
部下のぶんまで頼まれて大量のお弁当を買い出しにきた秘書
婚活で高望みするとりこんだ洗濯物をそのまま着ているていねいな暮らし女(31)
右肩に洗濯バサミがついている
コメダ珈琲
まろんちゃんのお母さん(まろんちゃんは犬です)
スーパー店内で無料体験を勧誘をするカーブスのコーチ
「長所は行動力」とか言っちゃう大学生
本当に鳥貴族に案内してくれるか怪しいキャッチ
(左のお客の役は「プリン体ゼロのほうを買っちゃった人」)
プリン体ゼロを買ったあとにキャッチに引っかかる
左)思いのほか切られすぎているが言い出せずにいるカットモデル
右)切りすぎたもみあげをごまかす見習い美容師
泊まった友人宅でダサいTシャツを部屋着にされた人
たまたま強盗にあった人

たまたまにも程がある、と壇上でコメントしたが強盗にあう人は全員たまたまである。

ヒモを飼っているOLとヒモ

本物ですか?と壇上で聞いてしまったが違うとのこと。

やよい軒のおかわり処の場所がわからずウロウロする人
結婚式で「ホストやってるのか」と言われる人
富士登山なめてる人
ライフラインが止まりそうな人(手に持っているのは水道・ガスの支払督促)
メガネが光る人(イメージとしてはもちろんマッドサイエンティスト)
学年に一人はいる背の高い小学生(小学生のときは一番前で中学生で20センチ伸びたという体験談も)
いったん広告です

身に覚えがある仮装

日常のワンシーンや記憶が元になっている仮装。シンプルながらもそこ来たか!というトンチを堪能してください。

お母さんに買ってもらった制服がぶかぶかの中学生

大丈夫!すぐ大きくなるから!と仮装なのにいいたくなる。

夕方になるとヒゲが濃くなる人
レーシック手術帰りの人
昼ごはんにカレーうどんを食った人
雑すぎる人
機種変帰りの人
なかなか実績を残せない将棋のプロ(6段)「藤井聡太七段に負ける人」だそうです
調理実習ではしゃぐ小学5年生
自分の番でシュレッダーのクズがいっぱいになった人
友人の彼氏
旅行から帰ってきたらポストがパンパンだった人
受験番号があった人、受験番号がなかった人
ユニクロのマネキン
混んでるフードコートで先に水を確保してしまいなかなか座れない人
eスポーツ選手(1回戦で負ける)
終演後、ロビー面会中の小劇場の役者
バレーボールの主審(ベルトにネットが固定してある)
視力悪いのに眼鏡かけないやつ
川越観光の人(おみやげを早く買っちゃって手がふさがっている)
助教授
友達の松葉杖遊ぶやつ

学級会の議題にされるやつである

異業種から転職したタクシードライバー

「しっかり化粧をしている」とのこと。わかる。

昭和感
世界一爪が長い人
リンス詰め替えている人
羽田についたら寒かった人
美術館で音声ガイドを聞く人
おむつ替えに失敗したお父さん(ズボンのしみに注目)
ときどきロビーにようすを見に来る舞台関係者
いったん広告です

その場でコラボレーション

似た仮装がある場合、いっしょにステージにあがってもらった。その仮装が生まれる状況が再現されるのだ。

並んで映っているが、たいていは他人である。でも”地味なやつはだいたい友達”なのですぐ打ち解ける。

閉店間際のスーパーで値引きシールが貼られるのを待つ客
二番目にお待ちのお客様
レジの前でもたもたしている人
閉店前のスーパーの店員
エコバッグを忘れて素手で持って帰る人

「二番目にお待ちのお客様」に会場が沸いた。

3日で1億稼いだ(自称)フリーター
ためになるセミナーがあるよと誘い出す女
ネットワークビジネスの人
ホテル宿泊客
夜勤中のホテルスタッフ
オートロックのホテルから閉め出された人
退職したのに会社に遊びに来る先輩
深夜対応3日目のプログラマー
池尻大橋ではさまって九段下まで降りられなくなった人
​​​​駅でゴミ箱を見つけられなかった人(手にゴミを持っている)
警察24時職務質問される人
指名手配書
逮捕された内縁の夫(38)
左 表参道の卒業式にいる保護者
中央 授業参観 派手な服で来ないでと言われたはずの母親
右 授業参観に来た母親
左 雨の日に外に出されるニュースキャスター
中央 台風の人に軽装備で外に出てしまった人
右 台風中継
左から 試着中・試着中・アパレル店員(店長クラス)・セールをしているショップ店員・セールで買い物しすぎて周囲に迷惑をかけてしまう女
着ぐるみの中の人 休憩中3人(着ぐるみに肌が触れてはいけないので中の人は頭に手ぬぐいを巻いたり手袋をするそうです)
空き巣A 空き巣B
左 フェスを最前列で楽しむ人 右 後ろの方で楽しむ人
左手前 フェスの偉い人 左奥 フェスの物販スタッフ
ステージでビールをこぼしたとき、フロアから登場して拭いてくれた人がいた。
「こぼれた飲み物を積極的に拭きにいく人」の仮装だった。

無機物・人ではない仮装

度肝を抜かれる仮装である。仮装大賞までもう一歩だ。

円周率
左手がバールのような人
来客が一口も飲まなかった麦茶(上の方が氷が溶けて薄くなっている)
右)熱があるのに納期が今日のSESくん
左)のどち◯こ
右の人ののどを拡大すると左がいる
ヨーロピアンシュガーコーン(一昨年パルムになったがパルムは派手だったのでこれにした、とのこと)

自分たちの仮装

最後に主催者であるデイリーポータルZ編集部の仮装を紹介したい。

手間が「避難訓練の負傷者役」。奥が右から「ブレスケアの広告」「あのとき助けてもらった鶴(オス)」「最近無印の店員と付き合い始めたヤンキー」
左から「風呂掃除の途中で宅配便が来てとりあえず出てきた人」「めいっこの結婚式に行ってきた人」「遅い夏季休暇でハワイへ行きチョコレートのお土産を会社で配る人」

主催者でありながら開催のひと月前ぐらいから悩んでいる。

あーおもしろかった

800人以上集まったのでここで紹介しているのはごく一部である。

ツイッターで#地味ハロウィンで検索するとツイートが出てくるのでここに載ってない傑作を探してください。

来年の地味なハロウィンに向けてまた1年間、ネタ探しの目で世の中を眺めていきましょう!

地味ハロウィンをスポンサードしていただいたみなさま

これまでのレポート

めくるめく地味さ!地味な仮装限定ハロウィン2017
地味な仮装限定ハロウィンに300人が集まった (2016)
地味な仮装160人のハロウィンパーティー (2015)
地味な仮装のハロウィンパーティー (2014)

Source