馬場のぼる作品集・無印のリュック・ココ壱とび辛スパイスの良さを語らせてくれ

デイリーポータルZ

こんにちは。編集部の古賀です。

このコーナーは、好きなものを3つ選んで、その良さを語るコーナーと聞きました。そんなことして良いのか……。喜び勇んで強めにキーボードを叩いています。

今回語らせていただくのは、悩みに悩みましたがこの3つに決めました!

・「馬場のぼる作品集 絵本のしごと 漫画のしごと」「馬場のぼるのスケッチブック」馬場のぼる著
・肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 無印良品
・とび辛スパイス CoCo壱番屋

※記事中の商品画像のリンクはアフィリエイトになっております。経由して買っていただくとDPZの運営費になり、大変に助かりますです~~っ。

達人のラフな絵に癒やされる

みなさん、落ち込むこと、つらいこと、ありますか。ありますよね。後悔すること、悔しいこと、ありますか。ありますよね。

そんなときの対処法、それぞれにお持ちかと思うんです。甘いものを食べたり、お酒を飲んだり、音楽を聴いたり。

私は「馬場のぼる作品集 絵本のしごと 漫画のしごと」をがばっと開きます。

馬場のぼる作品集 絵本のしごと 漫画のしごと (SPACE SHOWER BOOKs)

この本は2009年に公開された青森県立図書館「馬場のぼる展」の図録を増補したものです。

馬場のぼる先生が大好きなんですよ。ならば「11ぴきのねこ」など先生のご本を開けばよいのでは……とお思いでしょうか。それももちろん一つの手です。しかしですね、この本は、スケッチがたくさん掲載されており、そこが最高なんです。

手練れであればあるほど、ささっと描いたものには完成されたものとはまた別の魅力がありませんか。

ざざざーっと描かれたスケッチの、ねこたち、登場人物たちの生き生きとした表情、動き、身悶えるたまらなさです。

可愛さにキーっとなっているうちにつらい気持ちがぐんぐん癒やされていきます。

「馬場のぼる作品集 絵本のしごと 漫画のしごと」は絶版なのか、定価よりも高い値段がついているようです。2020年にこぐま社から出た「馬場のぼるのスケッチブック」が定価で買えるようでして、そちらもご紹介しておきます(私も買います!)。

馬場のぼるのスケッチブック

 

ファッションなのにファッション性以外の部分で大大大流行した

無印良品のリュックのポイントは、めちゃくちゃ持ってる人がいる!!!!! というところです。

4550182716146_1260.jpg
無印良品 ネットストアより

気にして観察すると、ちょっと異常なのでは思うほどに街で見かけます。渋谷のスクランブル交差点、1回につき3人はいるんじゃないかな……。

……みんなが持っているって……それは魅力でしょうか……? とは自分でも思うのですが、とにかく散々街で自分とお揃いの人を見かけるもので徐々に恐ろしく、そして面白くなってきました。

で、なんでそれだけ人が持っているかというと「めちゃくちゃ使いやすい」」からなんですよね。

おしゃれとして大流行する、ファッション性による流行ではないんです(もちろんシンプルで素敵なのも魅力ではありますが)。とにかくとことん使いやすい、それで広まっている。

なにしろ肩紐が特許を取ってるくらい利便性に本気です。

空気みたいに服を食わないデザイン、防水加工、両脇のポケットに折りたたみ傘とペットボトルを収納可能、背面に小さな秘密のポケットがついている(私は数年前に買って現行品と若干ここの造りが違うのですが、現行品、より良くなっているっぽいです!)、中にPCを差し込めて守れるスリットがついている、背面に厚みがあって背負いやすい……。

しかも2990円です。大丈夫か、このままいくと全世界人口の何%かが所有する程度には広がるのではないかと奮えます。

(最近紹介するツイートがバズったみたいで品切れになっているようなのですが、何度バズってもちゃんと在庫が復活するのがこの商品のまたの良さです)

辛くなくてもべつにいいか~くらいのテンションの人が自分を取り戻すために

いや~! 楽しくて喋りすぎてしまう。みなさまご覧いただき本当にありがとうございます。

最後、こちらもメジャーな商品でしょうか、私は友達が学童保育クラブのキャンプに持ってきていて知りました。

CoCo壱番屋 とび辛スパイス ココイチ秘伝のスパイス (2本セット)

子ども、普通に辛いもの苦手じゃないですか……?? いや、もちろん得意で大好き! と言う子もたくさんいますが、案外ちゃんと苦手な子が多いですよね。

勢い、キャンプのカレーは、辛味が苦手な子向けの味付けになります。器用な料理上手の方がいたら、辛いもの好きな人々向けのをささっと別鍋でルーやスパイスを変えて作るのだろうと思いますが、我々のキャンプ団にはそのような奇特なメンバーはいませんでした。

そこに登場したのが「とび辛スパイス」だったわけです。

これ、本当にビシッと辛口になるんですよ。家に帰ってからもずっとこれで辛さを足すようになりました。

>ココイチ秘伝のスパイス。カレーに振りかけると、辛さの調整がご家庭でもお気軽に出来ます。いろいろな料理に使っていただけます。(公式サイトより)

ということで、カレー以外にも使えるようですが、うちではもっぱらカレーを助ける品として重宝しています。

カレーに対してそれほどこだわりがなくて、辛くないカレーでもぜんぜんいいわい(でもちょっとは辛いほうが好きかも)くらいの気持ちの方って割といるんじゃないかと思うんですよね、そういう、ぼんやりした意識の方におすすめです!

Amazonだと少し高いようなので、店舗や直通販がいいかもです……。

こちらからは以上でーす!

売れ筋商品

そして売れ筋商品です! デイリーポータルZの記事で紹介した商品が多くなりましたが、たくさんの方が手を伸ばした逸品たちを改めて並べておきます。 

オーエ スポンジ イエロー 

オーエ スポンジ イエロー 約縦11.5×横7.3×奥行4cm 新乾覚 キッチン用 水切れ 日本製

ライターのぬっきぃさんが推す飯でおすすめしていたスポンジです。記事「スポンジというより化学物質 スポンジ新乾覚」。 

和平フレイズ グリさらパン18cm

和平フレイズ グリさらパン18cm レッド RA-9177

こちらはライターのパリッコさんが記事でおすすめしていたものです。「優秀すぎる「グリさらパン」をひたすら賛美させてください

スキクイーン(Ski Queen) ゴートチーズ 

スキクイーン (Ski Queen) ゴートチーズ (GJETOST) 250g

JUNERAYさんが推す飯でおすすめしていたチーズ!「こんなうまいチーズ理論上存在しないはずだが スキクイーン

タラレバー燻製オイル漬け

タラレバー燻製オイル漬け120g(MSC)×5個

おなじくパリッコさんが推す飯でおすすめしていたタラレバーの燻製オイル漬け!「たらのレバーの缶詰はあん肝 たらレバー燻製オイル漬缶詰

ゲルクッション

【2020最新版】LaHuko クッション ゲルクッション 二重無重力 超通気 ハニカム構造 夏用冬用 蒸れない 座り心地抜群 両面使用可能 在宅勤務 テレワーク オフィス 自宅 車 ゲーミングチェア 椅子用 四季通用 座布団 洗えるカバー付き

「買ってよかったもの」 で紹介されたゲルクッションも人気でした。

磨きやすい歯ブラシ 極 

磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛 LT-22 12本セット

ライター地主さんイチオシの歯ブラシです。「親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル 舌クリーナー+ジェル

ライターの3ykさんが紹介してくれた舌クリーナーです。「親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛

ウォーターピーリング ANLAN 

ウォーターピーリング ANLAN 超音波 美顔器 超音波ピーリング 超音波振動 EMS イオン導入 イオン導出 USB充電式 毛穴 黒ずみ 角質 汚れ除去 Type-C充電式 日本語説明書付き 母の日

編集部古賀が「買ってよかったもの」で推していた美顔器です。毛穴が消え顔の形が変わったとのこと。

Kyvol E30

Kyvol E30 ロボット掃除機 弓形働く マッピング機能 2800Pa 強力吸引 自動充電 150分間連続稼働 静音 超薄型 掃除ロボット 衝突防止 境界線テープ 落下防止 Alexa WiFi対応

編集部石川が「買ってよかったもの」でおすすめしていたロボット掃除機です。

「ロボット掃除機は成長ジャンルなので、技術革新が一瞬で価格差を埋めてくれます。たとえ本家ルンバであっても5年以上前のモデルを使っている方は、買い替えると(安いのに)圧倒的に高性能になってびっくりします。特に動作音がとても静かで驚きました。」

だそうです。 

ストレッチポール(プリマソーレ)

【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) エクササイズポール 【ネイビー】 長さ98cmのロングサイズ 耐荷重100kg ヨガ ストレッチ エクササイズ 筋膜セルフケアポール PSS91NH022

オンラインワークで外にでなくなり体が固まってきたため購入。とにかく気持ちいいです。

背中、首、腰など思い付くところは上にのってゴロゴロするだけで体重がちょうど良い刺激になって気持ちいい。

脇とか太ももとか、自分では思わぬところもやってみると気持ちいい。家族で奪い合ってます。(餡掛けチャーハン)

ストレッチポールは持っておいていいですよね。 

スライド式アルミカードケース

[zepirion] クレジットカードケース スキミング防止 磁気防止 スライド式 アルミニウム (スペースグレイ無地(クリップなし))

財布にカードが散乱してるのが常だったのですが、これを買って劇的に改善しました。入る以外のカードはも持たないという諦めも着きます。(匿名)

 カードの枚数は制限があったほうがすっきりします。

Coekea 14インチ4Kモバイルモニター

Coekea 14インチモバイルモニター 4K解像度 3840*2160 モバイルディスプレイ Adobe RGB 100%色域 IPSパネル 狭額デザイン 薄型 軽量 USB Type-C/HDMI/Mini DP スタンド付

貴重な光沢ディスプレイ(タッチなし)。B5ノート(親指シフト)の画面が狭いためExcel用外部ディスプレイとして。出先でのデジカメの画像確認にも使いたいので思い切って4Kに。

コネクタの干渉もなく、画質は思い通り。2021年最高の買い物でした! 道行く人全員にお勧めしたい(14インチでよければ)。(こいぬ)

今年最高が出ました! 

Nature Remo 3

Nature スマートリモコン Nature Remo 3 ネイチャーリモ Remo-1W3 Alexa/Google Home/Siri対応

Amazon Echoと接続して、音声で家電のオンオフが操作できるようになりました。便利!(ハル)

 我が家も音声でオンオフしまくってます。便利ですよね。

アウトプットライフのイージーコット

アウトプットライフ イージーコット [ カーキ ] OUTPUT LIFE EASY COT キャンプ アウトドア

折り畳み式のコットなのですが、びっくりする位簡単に展開できます。ウェブサイトには1~2分とありますが、条件が許せば1分かからないかも。

また、細かいパーツに分かれておらず、コットを置くスペースさえあれば簡単に展開できるので、狭いベランダでもすぐに昼寝スペースを作ることができます。

また折りたたむと(約)幅97× 厚さ11× 高さ24cmになるので、収納に場所を取らないのもポイント高いです。(とろイワシ)

これをコットというのを学習しました。 

ベルメゾン 猫トイレカバー

[ベルメゾン] 猫トイレ 収納カバー 可動 棚 日本製 完成品 キャット トイレカバー ブラウン

ワンルームなので四六時中猫トイレと向き合って生活していたので、これでいいのかと思い購入。

部屋に鎮座していた猫トイレがオシャレなってしかも中の棚や上に物を置けるし猫砂も飛び散らなくなってとても便利。

猫自身も気に入っているようです。(ちゅんく)

猫が気に入ってくれてよかったです。

Source

タイトルとURLをコピーしました