車検法定費用 ネット決済可能へ – 河野太郎

BLOGOS

自動車検査登録手続(車検)のキャッシュレス化が進みます。

昨年12月、品川にある東京運輸支局に赴き、自動車検査登録手続の現場を視察しました。

その際、将来的な印紙払いの廃止を視野に入れた支払いの利便性の向上と、紙が中心の業務フローを見直し、デジタル技術を活用して業務の効率化と申請者の利便性の向上を図ることをお願いしました。

自動車検査登録(車検)の申請を行う場合、検査登録手数料と自動車重量税の支払があります。

現在は、各地の運輸支局に併設された窓口で、それぞれ、自動車検査登録印紙、自動車重量税印紙を購入し、書類に貼り付けて、紙の形で申請を行う必要があります。

今回の見直しで、クレジットカードを使って、オンラインで一括決済ができるようになります。

さらに今後、QRコード決済など、他の支払手段も順次拡大し、将来的に印紙による支払いを廃止します。

また、2021年の早期に、パソコンやスマートフォンから、申請書を作成できるサイトを導入しますが、その時点では、申請書を印刷して持参いただく必要があります。

国土交通省は、自動車検査証の電子化(A6サイズ程度の台紙にICタグを貼り付ける方式)を準備しています。

2022年1月を目指して、マイナンバーカードやIC車検証を使って、パソコンやスマートフォンから、直接オンライン申請ができるように検討しています。

引き続き、国民の利便性向上のためのキャッシュレス化を強力に推進してまいります。

タイトルとURLをコピーしました