「けなげ組」を新しく作る・「ナマケモノ」を世界はどう訳すか~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:<雑談用のメモ>を用意する

先日ライター間でインタビュー勉強会をやりまして、その時に榎並さんから聞いた技です。

インタビューの前に質問事項はあらかじめ考えていきますよね。これは誰でもやると思いますが、榎並さんはそれに加えて、「自分用の雑談メモ」を用意しておくのだそうです。

内容は、著書や過去のインタビュー記事などから盛り上がりそうな発言、あとは相手に関する個人的に気になることを抜粋したもの。
それを会話の流れに沿って適宜取り出せるようにしておくと、質問の間のつなぎに重宝したり、インタビュー後に雑談がてら追加の情報を得たり…というときに役立つそうです。

プロに教わったガチのインタビューノウハウでした。
それでは、また来週。

タイトルとURLをコピーしました