駅そばと言えば早くて安いことが特徴であるが、おまけに満足感も高いのが東急沿線に広がる「しぶそば」だ。ガッツリしておりウマイ。まさにハイパー駅そばである。
先日、ある用事で、しぶそばを運営する東急グルメフロントの本部に行ったところ、面白い商品をもらったのでご紹介したい。その名も「そば屋のカレー」……レトルトカレーだ。
・7月21日オンラインストアで販売開始
2021年7月21日にしぶそばのオンラインストアで発売されるというこの商品。現在、しぶそばのオンラインストアでは、Tシャツ、キーホルダー、手ぬぐい、丼などのグッズは取り扱われているが食べ物は見当たらない。ついにしぶそばの味の登場というわけだ。
とは言え、レトルトだし、どこまで店の味が再現されているのかはちょっと未知数。そこでしぶそばのカレー丼を何度も食べている私(中澤)が販売開始よりひと足早くその味を伝えたいと思う。
・良かった点
食べ方は湯煎3分~5分かレンチンと、普通のレトルトカレー仕様だ。内容量は200グラム。賞味期限は2023年7月6日までなので、2年くらいである。
ご飯を用意してかけてみたところ、トロみのあるカレーソースがトプトプとしている。細々とした人参に早くもしぶそばのカレー丼を感じた。
しかし、見た目だけではなく、味もかなり店に近い。特に、口に入れた瞬間、感じる出汁の風味。しぶそばのカレー丼は辛さよりもこの風味の方が印象に残るくらい出汁の香りが強いのだ。その和を感じるカレーの味はレトルトでもしっかり受け継がれている。
・残念だった点
惜しむらくはグリーンピースが入っていないこと。個人的には、グリーンピースが演出する給食カレー感もしぶそばのカレー丼の重要な要素なんだけど、それはあくまで個人の感想だ。あのグリーンピースに異常な執着を持っている人以外にとってはほぼ完璧に店の味と言えるだろう。
・レトルトカレー好きとしての感想
また、私は、レトルトカレーを紹介する連載もしており、色んな商品を食べてきたが、これだけ出汁の風味がするレトルトカレーは珍しいように思う。レトルトカレー好きとしても新星と言えるかもしれない。
ちなみに、価格は税込み280円とのこと。これまで東急沿線の密かな楽しみだった店の味のオンライン通販進出。しぶそばについて気になっていた人は、この機会に1度食べてみてくれ。カレーだけど。
参考リンク:しぶそばオンラインストア
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.