「中小企業のテレワークに関するQ&A集」公開~日本テレワーク協会 

INTERNET Watch

「中小企業のテレワークに関するQ&A集」トップページ

 一般社団法人日本テレワーク協会は、「中小企業のテレワークに関するQ&A集」を公開した。中小企業は大企業と比べてテレワークの導入率が低く、「中小企業の皆様が求めているものは何なのか?」というニーズに対する答えが掲載されているかたちだ。

 Q&Aは、まずはテレワークとは何かという疑問に答える「テレワーク概要」、導入に対する「テレワーク導入」、導入が終わって運用段階で必要となる「労働条件」「コミュニケーション・評価」「IT・セキュリティ」「コンサルタント」の全6項目にまとめられている。

 「テレワーク概要」では、テレワークとリモートワークの違い、ウェブ会議を行うことはテレワークなのか、テレワークの目的、テレワークが導入が推進されている理由など、テレワークに関わる基礎知識がまとめている。また、テレワークのメリットとデメリットQ&A形式で掲載している。

 このようなQ&Aだが、具体的にどのような製品やサービスを導入すると問題が解決するのか、作成に賛同した29社の製品やサービスが掲載されている。また、テレワーク規程を整備するための参考資料として厚生労働省のウェブサイトや相談窓口が紹介されていたり、これまでにテレワーク協会が作成した資料へのリンクが記されていたりするため、Q&Aよりも詳しい情報が得られるようになっている。

テレワークに関する教育では、各団体が行ったセミナーの動画や資料などへのリンクが張られている

 なお、日本テレワーク協会では、このQ&Aは「今年度はQ(質問)を増やしていくとともにA(回答)の量と質をさらに向上させてQ&Aサイトを充実させていきたいと考えている」としている。

タイトルとURLをコピーしました