ある食べ物について苦手なのだと告白すると
「それが苦手なのは良いやつを食べたことがないからだよ」
と返される。実際言われたことがあるかないかは別にして、あるある的に有名なセリフなんじゃないか。ちょっと嫌味な言い方かもしれない。
「いや、本気で苦手なんっすわ、良いやつでもだめなんっすよ」という尊重すべきパターンもあるが「確かに良いやつ食べたら印象変わるかもな……」と思わされることもあるだろう。
そんな思いをなすの漬物に持つ地主恵亮、羊羹に持つネッシーあやこ、そして ところてんに持つ古賀及子が集まった。
3人がそれぞれ、正座で評判のよいやつを食べる。そういう企画です。この記事で取り上げるのはなすの漬物!(ご案内役:編集部 古賀)
今回は評判の良いなすのお漬物として、
- 岡田の仙台長なす漬け
- 西利(京都の高級漬物店、デパ地下への出店で有名)のなす漬け各種
- 大阪泉州北野農園の水なすの漬物
こちらを謹んでいただきます。
※各お品は、サイトTwitterアカウントで読者のみなさま、はげます会会員のみなさまから情報をあつめました。ご回答くださった頼もしきみなさま、ありがとうございました!
登場人物
地主恵亮
なすの漬物が苦手なものの、ずっと高いのは美味いよと言われ続けてきた。またとない機会と参加。
ネッシーあやこ
羊羹は絶対に食べられないわけではないが、進んで買うイメージがなく、まるごと買う勇気が今まで持てなかった。大好きな人も多い食べ物なので興味がある。
古賀及子
安いところてんに絶望したのをきっかけに苦手になってしまった。寒天はむしろ大好きなのでちゃんとしたところてんを食べてみたい。
こんなチャンス2度とない
古賀:
「なすの漬物」はもともと苦手だったんですか?
地主:
苦手でした! フニャフニャしていて、あの触感がダメで。
古賀:
なすの漬物っていっても水漬け、ぬか漬け、浅漬とかいろいろあるよね、どれも?
地主:
どれも基本的にはどれもです! 皮の内側がフニャフニャしてませんか? スポンジを食べているみたいでダメだったんですよ。
古賀:
ああっ。言われてみれば確かにスポンジみたいだよね。わたしはスポンジみたいなのがむしろ好きかも。ぜんっぜん大好きで、居酒屋の安い1本漬けとかも自ら率先して頼んじゃうくらい。
地主:
頼まないで!
ネッシー:
わたしも頼みます! 大好きです! フニャフニャ、言われるまで特に気にしたことありませんでした。
古賀:
でも地主くん的に、可能性はあると思ったんだ。良いやつは美味しいかもしれないと。
地主:
そうですね! こんなチャンス2度とないと思って、届くの楽しみでした。
フニャフニャしない、みっちりしている「岡田の仙台長なす漬」
古賀:
今回はほんとうに読者の方々たくさんたくさん推薦いただいて。どう選んだものかと思ったのですが、一般性を重視して、多数推薦が集まったものから選びました。
地主:
まずはこれを食べました!
古賀:
おお~~仙台! 誰もが憧れる杜の都。
地主:
そうです。憧れの仙台からです!
地主:
これなすが薄いんですよ!
古賀:
んっ?
ネッシー:
薄いとは…?
古賀:
わっ、本当だ。1本まるまるでぺらっとしている。箸置きみたいな格好よさ。
ネッシー:
おおお……。
地主:
薄いから、いつもフニャフニャになってる部分が少ないんです。つまり、食べられるんですよ!
地主:
中が少ない感じなんです! 漬けることでしっかり水がぬけているのかも?
古賀:
真っ黒。白いところがない。むっっちゃおいしそうだこれは~~っ。
ネッシー:
密度高いですね…!
地主:
白い部分もなくはないんですが、噛み応えがちゃんとあるんですよ。
古賀:
スポンジ感がないんだね。
地主:
サイトを見たら「なす漬が苦手な方にもおすすめです」と書いてありました! その通りで、食べられるんです。「好きです」まであります!
ネッシー:
おお~っ。「好きです」はすごいですね。
古賀:
「苦手な方にも」っておすすめするの、自信感じますね。
なすの漬物、食べないでも令和の世じゃあ生きていけるわけで、そこをおすすめしていく、それほどにうまい。
地主:
きゅうりほどではないんですが、噛み応えがあります。
古賀:
これ、お高いのかしら……。
地主:
648円です!
古賀:
買える価格!
地主:
ただし送料別です!
古賀:
あ~~っ、なるほど……でも食べてみたさすごいな……。
地主:
Amazonでも買えます!
ネッシー:
ほんとうだ!(すみませんついすみやかに調べました!)
古賀:
みんな~~!Amazonにあるって!
地主:
フニャフニャがないとなすの漬物は美味しんだと学びました。
古賀:
「それが苦手なのは良いやつを食べたことがないからだよ」まんまじゃないか。今後の人生を明るくしましたね……!
地主:
今までずっと食べられなかったので、なすを食べている時間は大人になった気がしましたね。ちなみになす自体は好きです!
古賀:
あっ、漬物だけが苦手だったんだ。
地主:
なすの良さを消すじゃないですか、漬物って! フワフワの実をフニャフニャにしてるなと思ってたんですよ。
ネッシー:
漬物とそうじゃないやつの差について、わたし今まで考えたことありませんでした……! 新鮮だ。なす、全部なすでした。
フニャフニャではなく、雲
地主:
次もすごいです。西利です!
古賀:
デパ地下とかにも入ってる高級漬物の。
地主:
そうです! いわゆるなすと丸なすです。
ネッシー:
でかい! 美しい。
古賀:
まばゆい! 絵みたいだ。これはでも、中ふにゃっとしちゃってそうじゃない……?
地主:
それが、どれもフニャフニャではないんです。フワフワなんです。スポンジではないんですよ、雲!
ネッシー:
雲のような なす…!
古賀:
そんなことある? 食感が軽いってこと?
地主:
そうです、水分を含んでいるのに軽いんです。フニャフニャとフワフワの差、言語化するのが難しんですが、食べていて夢みたいなんですよ!
ネッシー:
綿菓子っぽい感じですかね……。
地主:
それに近いです! でも、ちゃんと漬かっていて味は最高という!
ネッシー:
ええっ! 違うかなと思いつつ聞いてみたのに…。そうなんですね!
古賀:
しょっぱい綿菓子……。
地主:
そう、でも自然な味なんです。人工的なものを感じないんです。
古賀:
あ~~、漬けられた無理やり感がないのか。
地主:
そそそそそうです! なすが喜びながら漬かった感じなんです! 温泉みたいな!
古賀:
むしろ私から漬からせてくださいと。
地主:
サルが温泉入るみたいな! いや、今のは分かりにくくなりましたね。サルではないです。なすです。とにかく、ストレスがない感じです、なすの!
古賀:
確かに安居酒屋のなすにはストレスかかってる感じするね……。
地主:
これ見てください。
古賀:
わー、きれい。
ネッシー:
おいしそうです……。
地主:
美しんですよ、芸術。
糠漬けも臭さはなく、ちょうどいい。そしてフワフワ! 好きな食べ物になすの漬物と言いたくなるレベルです。
ただ、西利は高級で食べたことがなくて、ほかのお漬物をたべると、もっと美味しいのもあるかも、と思いました。すでに好きなお漬物がさらに美味しいのではないか、と!
古賀:
確かに……。フレッシュザーサイを買ったことあるんですがおいしかったです。メロンとかあるんですよねたしか。
地主:
あります! 新宿に買いに行ったんですが、オーラがありました、お店に。種類も豊富で。
フニャフニャではなく、初雪
地主:
次が最後、北野農園の水なすです!
古賀:
大阪泉州の水なすの漬物、今回めちゃくちゃ推薦多かったんですよね。そんななかでも数件の名指しがあった北野農園。よほどうまいのだろう……。
ネッシー:
まるい。
古賀:
一番左、生?
地主:
生です!
ネッシー:
見比べる用のなすですか?
地主:
セットに含まれていました。
ネッシー:
ええっ!セットに……!
古賀:
おお……宝石。
ネッシー:
美しいです……
地主:
味なんですが、西利と被るんですが、フワフワです!
古賀:
雲?
地主:
水なすなので、水気がある気がしました。ただフワフワ! 雪です! 初雪! 真っ白な!
ネッシー:
雪!
古賀:
さっきまで白い部分をフニャフニャのスポンジと言っていたのが!
地主:
生もジューシーでした!
ネッシー:
わ!こっちもきれい。
古賀:
ぜいたく!
地主:
生のは切って焼いて、鰹節にのせて、醤油をかけて食べても美味しかったです!
そこで思ったんですよ、これなすがうまいと。この水なすがうまいと!
古賀:
「このマンガがすごい」みたいなことに。でも、それはあるよねえ。素材の力がやっぱり。
地主:
やっぱりストレスなく漬かってるんですよ。
ネッシー:
ストレスのなさ大事ですね。
地主:
大事です! ストレス社会はなすにもありました。
古賀:
ストレスフリーななすなら食べられる。急なスピリチュアル。
地主:
まさにそうなんです! でも、今までなすの漬物をきらいと言ってごめんなさい、と思いました! 高いものは違うな、と!
古賀:
私とネッシーさんにとってはただなすの漬物が食べたくなっただけのお時間……。でも良いやつを知れてよかったです!
地主:
いま再び食べたくなってます! そして同じ値段の違う素材のお漬物も食べたくはなりました!
きゅうりとか、きゅうりとか、あときゅうりとか! 以上です!
古賀:
きゅうり愛で終わらせた!
結論:ライター地主の場合「なすの漬物」
- フニャフニャしていて苦手だった
- おすすめしてもらった評判のものは、なすの種類や漬け方を問わずおいしかった
- みっちりしていたり、ふわふわしていたりと苦手な点が感じられなかった
「それが苦手なのは良いやつを食べたことがないからなのか?」 の会