MOS RECORDSアーティスト「Lui」が初登壇!2種類の竜田バーガーが登場した、モスバーガー新商品発表会

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モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、2025年1月29日(水)~3月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)にて、「明太チーズのとり竜田(たつた)バーガー ~タルタル仕立て~」を期間限定で発売する。同時に「和風旨(うま)だれのとり竜田(たつた)バーガー ~くし切りレモン添え~」をリニューアルして販売する。また2025年1月29日(水)~5月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)にて、「まぜるシェイク あまおう」を期間限定で販売する。発売に先立ち、2025年1月21日(火)、報道関係者向けに新商品発表会が開催された。

■若年男女が強化ターゲット
株式会社モスフードサービス 商品本部 商品開発部 青山 哲久氏は、キャンペーン概要と新商品を説明した。

同社は、新商品のキャンペーンごとに基本ターゲット、強化ターゲットを設定している。今回の2月キャンペーンでは、若年男女が強化ターゲットであり、テーマは「和ごころエンジョイ」とし、その時期に思わず食べたくなる商品の魅力を打ち出す。

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株式会社モスフードサービス 商品本部 商品開発部 青山 哲久氏

「明太チーズのとり竜田バーガー ~タルタル仕立て~」は、若年女性が「春を感じる色」を調査し、ソースに仕立てたバーガーだ。「食べ物で季節を感じて欲しい」という思いで作ったハンバーガーだ。春色の明太チーズソースは、やみつき感のある味付けになっている。国産鶏むね肉、鰹や昆布などの魚介系の出汁は、「和ごころエンジョイ」の力作となっている。

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「明太チーズのとり竜田バーガー ~タルタル仕立て~」

「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」は、今年4年めのキセルの人気商品をさらに深みのあるソースにリニューアルした。とり竜田に甘味と酸味のバランスの取れた醤油ベースの和風だれがマッチしている。揚げ物と相性の良いレモンがくし切りで添えられ、味変が楽しめる。国産鶏むね肉、鹿児島県産黒酢を使用しており、こちらも「和ごころエンジョイ」の力作と言っても過言ではない。

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「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」

株式会社モスフードサービス 商品本部 商品開発部 青山 哲久氏が語る!キャンペーン概要と商品


YouTube:https://youtu.be/S3y64DzS4yg

■若年女性が春を感じる竜田ハンバーガー
株式会社モスフードサービス マーケティング本部 マーケティング部 中嶋 千秋氏は、マーケティング施策を説明した。

ターゲット戦略としては、今年度の大テーマである「和ごころエンジョイ層」の獲得を目指す。「「和ごころエンジョイ」とは、日本の食や文化が好きな人を指す、同社の造語だ。「和ごころエンジョイ層」の基本ターゲットは30~40代男性であり、強化ターゲットとして30~40代女性 with α世代と若年男女とする。

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株式会社モスフードサービス マーケティング本部 マーケティング部 中嶋 千秋氏

キャンペーンテーマは、「トレンド」「春の先取り」で未来顧客創造にチャレンジする「とり竜田キャンペーン」だ。今回、若年女性が春を感じるハンバーガーとして、春色の明太チーズソースを使用する「明太チーズのとり竜田バーガー ~タルタル仕立て~」を開発した。

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「明太チーズのとり竜田バーガー ~タルタル仕立て~」

若年層への調査では、外食で「失敗したくない」というマインドがあり、誰もが美味しいと連想しやすい『組み合わせ』がポイントとなる。そこで「明太×チーズ」で、客年層からの支持を狙う構えだ。

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また、人に勧めたくなる『話題性』があることが需要であることもわかった。話題性を意識する層は「季節感」や「色味」への関心がある=潜在的な「和ごころエンジョイ」と認識した。

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株式会社モスフードサービス マーケティング本部 マーケティング部 中嶋 千秋氏が語る!新商品のマーケティング施策


YouTube:https://youtu.be/d4EUr8kcxPw

<調査概要>
調査名  :若年層の外食意識に関する調査
実施時期 :2024年12月26日(木)~12月27日(金)
調査手法 :インターネットリサーチ
調査委託先:マクロミル
調査対象 :全国10~20代の男女824名(有効回答数)
割付方法 :以下1.~4.の4区分 各206名(女性103名、男性103名)
       1.「高校生(15~18歳)」       2.「大学生・専門学生(18~22歳)」 
       3.「社会人 20代前半(20~24歳)」  4.「社会人 20代後半(25~29歳)」
※構成比(%)は小数第2位以下を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合がある。

■CM ソングを担当するMOS RECORDS アーティスト「Lui」が登場
新商品の発売に合わせて、2025年1月29日(水)より新CM『明太チーズと黒酢の旨だれ』篇(15秒)を全国で放映する。新CMのテーマソングには、全国のモスバーガー店舗で働くキャストから次世代アーティスト・クリエイターを発掘する“MOS RECORDS”(モスレコーズ)プロジェクトから誕生した初のアーティスト「Lui」(ルイ)のデビューシングル「ひとりじゃない」を採用した。「ひとりじゃない」は、夢に向かって努力を重ねている人たちへの応援の気持ちを込めた一曲になっている。

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CM ソングを担当するMOS RECORDS アーティスト「Lui」

「ひとりじゃない」についてLuiさんは、『私が「ひとりじゃない」に込めた想いは、自分の選択を後押ししてくれたレーベルや周囲の人々への感謝、そして自分と同じように夢に向かって努力を重ねている人たちへの、応援の気持ちのように聴こえる曲です。ひとりでも多くの方にこの前向きなエールが届きますように。』とコメントした。

デビューまでの経緯だが、Luiさんはモスバーガーで約2年、アルバイトをしている。もともと歌が好きだったLuiさんは、店長からMOS RECORDSの話を聞き、第1回オーディションを受けて、見事に合格した。

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第1回オーディション合格者 Lui 音楽コンテンツ「kitchen live」の画像

CMの感想としてLuiさんは、「凄く嬉しいです。家族とか、友達とかも、きっと喜んでくれると思います。今回初めて地上波で自分の歌が流れるということで、いろんな人に聴いていただけるのが凄く楽しみです。」と素直な気持ちを語った。

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トークセッションの様子

MOS RECORDS アーティスト「Lui」が語る!デビュー秘話と新商品への想い


YouTube:https://youtu.be/xtZ-GznFy4U

■質疑応答


YouTube:https://youtu.be/fLYz9ZZiOLA

■一足先に新商品を試食
会場では、「明太チーズのとり竜田バーガー ~タルタル仕立て~」「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」、そして「まぜるシェイク あまおう(試食用)」を試食することができた。

「明太チーズのとり竜田バーガー ~タルタル仕立て~」は、明太風味ソースの色味が美しく、国産鶏むね肉ならではのしっとり感とジューシーさが絶妙で美味しかった。

「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」は、サクッと軽い衣に包まれたジューシーなとり竜田であり、た鹿児島県産の黒酢を使った和風旨だれが、ひと口ごとに奥深い味わいを添えてくれて、絶品だった。

「まぜるシェイク あまおう」は、バニラシェイクのまろやかな甘さに、いちごソースがよく合っていた。いちご本来の酸味と香りが春の訪れを感じさせてくれる一杯に仕上がっていた。

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新商品と「まぜるシェイク あまおう」

モスバーガー公式サイト

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