やろうぜ大げさ変換 / うっかりデイリー 2022年6月11日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年6月11号

20211126_hayashi.jpg

 

こんにちは。
こちらはデイリーポータルZの無料メルマガです。この部分を書いているのは林です。

ヨーロッパでユーロ紙幣が流通し始めた2002年、ユーラシア大陸の反対側に位置する島国ではひとつのウェブサイトが産声をあげました。デイリーポータルZです。

地味なできごとも同じ年の歴史的なイベントを引用すると大したことのように見えます。デイリーとユーロと全然関係ありません。ここに地名の意味も入れるともっと豪華になります。

インドの総選挙でガンジーが勝利したその年、奇しくも東京で最後に分離独立した特別区で林雄司は生まれた。

「1971年練馬うまれ」が大仰になりました。奇しくもでもなんでもありません。

この文章はかつて金をも上回る価値があったとされるアルミニウム、アフリカの角と呼ばれた大地で収穫されたコーヒー、そのふたつを贅沢に組み合わせたものを嗜みながら書いてます。

缶コーヒー飲みながら書いてるってことでした。

この大げさ変換、ぜひ活用してください。


このメルマガではデイリーポータルZの1週間のようす、有料のはげます会のようすをお伝えしています。
はげます会は南極で日食が観測された2018年に始まりました(日食は毎年世界のどこかで起こってます)

もくじ

【5/29~6/4記事ランキング】市川と本八幡で青春を
【5/29~6/4のプープーテレビ】お酢を飲む
【イベント情報】ヘボコン2022、やってみた大賞
【営業日報】美味しそうな新作、知ったかぶり配信イベント
【はげます会からのお知らせ】6/13(月)21時~、 岡本智博さん出題「岡山県クイズ」開催します

5/29~6/4の記事ランキング

市川と本八幡で青春を

koga.jpg

こんにちは。編集部の古賀です。
 
18世紀なかば、スペインでの戦火のなか港町マオンで兵士が食べたもの、マオンのソース。そして、「これは菓子ではない、米のようだ」そう噂され名づいたパン。
 
みなさんおわかりですよね。マヨネーズと食パンです。今朝の私の朝食のご紹介でした。
 
大げさ変換がんばってみました、食べ物はどうしても ※諸説あり をつけるかっこうになってしまいますな。
 
ちなみに食べたのはマヨネーズを塗った食パンです。念のため……。
 
さてランキング。ライターが2人コンビでお互いの地元を紹介し合う企画が人気です。今回はほしさんが谷頭さんをご案内。
 
テーマは「市川の中高生がデートや遊びで行きがちな場所」です。ね、良いでしょう! 2人のチャーミング具合に声がでる記事です。

20220610_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220610_2.jpg

6/1 来客が来たら白湯を出すとちょっとウケる (ぬっきぃ)
https://dailyportalz.jp/kiji/raikyaku-sayu
 
ぬっきぃさんが「試行錯誤の上」いまお客さんが来ると白湯を出すそうです。うん、まあお白湯も飲めばおちつくし、おいしいものね……と思うんですが、読むとちゃんと理由がありました。これはめっちゃ良いアイディア!

5/29~6/4のプープーテレビ

聖&哀愁

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

スペインがキューバで奴隷制を廃止し、ニューヨークでは自由の女神像が完成したのが1886年。奇しくもその100年後、海に隣接していないない内陸県のひとつ埼玉県に産声をあげた、藤原です(二度目の挨拶)。

Wikipediaで調べたまま書いたのでただの豆知識になっています。「奇しくも」じゃないよって思いますよね、1886年の出来事で調べたんだから。

ただスペインもキューバもニューヨークも、見る目が変わります。100年単位で遡っていくの面白そうです。

それでは今週のプープーテレビ。聞いたことあるけど読んだことはない本シリーズ『蟹工船』来ました。においの描写がすごい! 聖人が解説する新名古屋めしもおもしろいです。聖&哀愁です。また来週!

 

イベント情報

ヘボコン2022、やってみた大賞

ishikawa.jpg

石川です。
 
生産量世界1位はコートジボワールで2位のガーナの約2倍もの生産量を誇り、一方で日本の輸入量は、全体量の80%もの割合をガーナ産が占めている、そんな農作物から作られたお菓子を食べながら書いています。チョコレートです。
 
頑張ったのですが下手すぎて高校地理の問題みたいになってしまいました。歴史から攻めた方がいいんですかね。

1847年イギリス人のジョセフ・フライが考案した、豆をすり潰して砂糖を加えたものを食べながら書いています。

なんかまずそうだな!「豆をすり潰して砂糖を加えたもの」に一切惹かれません。もうちょっと修行してきます……。
 
というわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2022

7/31(日)18:00~@東京カルチャーカルチャー
出演:ヘボコンマスター石川、古賀
技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)、夏の大会を3年ぶりに開催です!
素人が作った「自称ロボット」を無理やり戦わせ、その動かなさ・おぼつかなさを楽しむイベント。不器用が称えられる反重力空間です。
大会は7/31(日)。現在出場者募集中で、観覧チケットは6/18(土)発売予定です!
ただいまスポンサーも募集しておりますので、もし助けていただける会社様、いらっしゃいましたらイベント名をクリックしてリンク先をご覧ください…!

note × デイリーポータルZ 記事コンテスト「やってみた大賞」

8/16(火)締切
noteとの共催で、記事コンテストを開催します!
その名も「やってみた大賞」。やってみたり作ってみたりした記事をお送りください。デイリーポータルZではあなたの才能を求めています!
なお6/16(木)20時からはオンラインイベント(参加無料)も。note代表・加藤貞顕さんと、編集長 林が、面白い記事の作り方について語り合います。

次は安藤の営業日報です。

営業日報

美味しそうな新作、知ったかぶり配信イベント

ando_i.jpg

高さ634mを誇り、自立式鉄塔としては世界一となる東京スカイツリーの竣工が日本で始まったちょうどその年、モース博士も愛したかつての宿場町、大森の地で産声を上げた活動がある。むかない安藤である。

こうやって書くと何かいいことしている感が出てきますね。ただものをむかずに食べてるだけなのにね。

実際にむかない安藤は今年で10周年となります。ありがとうございます(誰からも祝福されてないけど感謝はしています)。腰と首が痛いですが、まだまだいけます。

営業日報です。

■営業日報

今週はアイデム「地元の人頼りの旅」「知ったかぶり47」全都道府県制覇記念の動画収録を行いました。動画のキーとなるかもしれない写真をチラ見せしておきます。

20220610_33.jpg
山羊汁

なぜ山羊汁なのか。収録した動画は編集したのち、23日くらいに公開予定ですのでお楽しみに!

知ったかぶり47

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

6/13(月)21時~
岡本智博さん出題「岡山県クイズ」開催します

hashida.jpg

橋田です。

今から3千年前、イタリアの小さな島サルディーニャ島で平らなパン生地をつくったのが元祖

と、言われている『ピザ』を昨晩食べました。

アメリカで誕生した業態で、主に24時間・年中無休で営業を行い、小規模な店舗において食品や日用雑貨などの多数の品種を扱う小売店

『コンビニ』で買ってきたピザです。
冷凍コンビニピザは美味しくなってるので、最近食べてない人は食べた方がいいですよ。

堅苦しい説明だったので、最後は急にざっくりしたことを言ってみました。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

6/3 動画公開
地元クイズはクイズというより親睦会 / 小堺丸子、つりばんど岡村

20220610_kozakai.jpg

地元クイズに参加してくれた小堺丸子さんとつりばんど岡村さんと、地元クイズについて振り返りました。次回があれば、違いメンバーでやりたいと言ってました。

6/4 会員限定コンテンツ公開
アゲハチョウが羽化した(JUNERAYさん、さいきんどう?)

20220603_june.jpg

JUNERAYさんの家でアゲハチョウが羽化したそうで、羽化した直後に外へ逃がしたそうです。

6/6  2022年5月度の活動報告動画公開
「古賀さんによるチャートリーディング教室もあるよ」

20220610_katudohoukoku.jpg

5月度の活動報告は初の縦動画でお送りしました。

00:00:15 本日は橋田と古賀と編集長林でお送りします
00:00:30 林から数値の報告です
00:00:45 パソコン出力がテレビに映らない
00:01:15 ようやく開始(数値の報告、サマリからです)
00:01:31 訪問者数V字回復
00:02:40 カメラを林に交代、より近い感じでお楽しみください
00:04:00 月に10回以上訪問している人は、難解なタイトルでも読んでくれる
00:05:50 記事コンテストでお願いしたいこと「家で悶々と悩まないで、外にでておかしいことをしてください」
00:06:15 伏線回収されることなんて、現実ではそんなにない
00:07:15 収支の報告 打つ手なし
00:08:15 はげます会 久しぶりの会員減少
00:08:27 古賀さんによるチャートリーディング教室をごらんください
00:09:45 プロモーションの効果は永遠には続かない

*
6/7(火)限定記事公開
社会派眼鏡漫画「メガネ君3」

20220610_yo.jpg

令和になってもメガバリーンは健在。そして、大富豪のメーロン・マスクさんが登場しました。

*
はげます会会員の皆様だけが使える「お気に入り】機能が追加されました。

20220610_okiniri.jpg

自分の好きな記事を登録して、一覧にしてみられます。みんなが、どんな記事を一覧にしたのか見たいです。

*

次回地元クイズのお知らせ!!
6/13(月)21時~、 岡本智博さん出題「萌えろ岡山、岡山クイズ」開催します。
回答者は、伊藤健史さん、山田窓さん、鈴木さくらさんです。

20220610_okayama.jpg

配信URLははげます会のページに書いてあります。リマインド登録をお願いします。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスター林の日記と安藤の営業日報を紹介します。

20220610_hayashi.jpg

20220610_ando.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.1
「編集長日記」と「営業日報」Vol.2 

20220603_10.jpg
はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

名場面シール集 6枚1セット(全73シール) 

seal.jpg

デイリーポータルZの記事に使用した写真を集めてシールにしました。

6枚で1セットです。
1枚の台紙に10個以上の型抜きシールがついていて、全部で73枚のシールをつかえます。

全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。

スマホやタブレット、パソコンに貼ってくださいね。 

冊子「効率手帳」 

kouritutechou2.jpg

kouritutechou.jpg

「効率手帳」というタイトルの冊子です。
本当のタイトルは「おしっこがまんブック」です。

外で読むときにはずかしくないように「効率手帳」と表紙に書きました。

おしっこが出そうになったときに役に立つ内容です。

尿意をおさえるためのさまざまなコンテンツが掲載されています。

たとえば……
・クイズ
・写真集
・尿意を忘れるためのツボ

おしっこをがましなくてはならないシチュエーションに役立つちます。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました