ベッドサイドに置いて欲しい。「ライトをつけなくて良い」がこんなに快適だとは!

ROOMIE 2024年7月24日掲載の記事より転載

目薬やアイマスク、耳栓にイヤホンなど、就寝時にベッドサイドに置いておきたいアイテムって意外とたくさんありますよね。

これまでは使いたくなったらその都度デスクから持ってきていたのですが、非効率的すぎるなあと感じ、解決策としてちょっと変わったストレージを導入してみました。

スッキリまとまる4つのストレージボックス

penco(ペンコ) 「ストレージコンテナー グロー」

penco(ペンコ)の「ストレージコンテナー グロー」 は、4つのサイズ(S・M・L・LL)のストレージコンテナーがセットになったアイテム。

最小のSサイズが幅19.7 × 高さ12.5 × 奥行4.5 cm、最大のLLサイズが幅23.5 × 高さ17.0 × 奥行7.0 cm。

各サイズが入れ子式になっているので、使わないときには一つにスッキリとまとめておけるのが嬉しいポイントです。

暗闇で光るグロータイプ

グリーンやイエローなど様々なカラー展開の中から、私が選んだのは蓄光素材でできたグロータイプ。

太陽光や蛍光灯などの光を30分以上当てることで、周囲が暗くなったときにぼんやりと光ってくれるのが特徴です。

正確には測っていませんが、光る時間は大体1時間前後くらい。短いと感じるか長いと感じるかは人それぞれだとは思いますが、このちょっと光ってくれるのが私にはありがたいんですよね。

ベッドサイドの小物置きにぴったり

私はよくライトを消した後になって、目薬をさしたいなとか、今日はアイマスクを使おうかなとか思い立つことがしばしばありました。

パートナーと寝室が同じなので、その都度部屋を明るくして取りに行くというのが申し訳なく感じていました。

蓄光タイプの小物入れにしたことで、そうした悩みが解決!

必要なものが全てまとまっていますし、ベッドサイドに置いておけばすぐに見つけられるので、わざわざライトを付ける必要がなくなりました。

出張や旅行のときも、普段使っているストレージコンテナーをそのまま持っていけば就寝時の必須アイテムが揃っていて安心。

慣れない環境でも、いつもと同じ状態で眠れるので助かっています。

耐久性は気になるところ…

毎日使っているからこそ、気になるのが耐久性です。

本体自体はしっかりと固さもあって頑丈そうですが、フタとつながる部分は少し華奢な印象。持ち運びするとき以外はなるべく開けっぱなしにしています……。

とはいえそこまで高いアイテムでもないので、普段使いでガシガシ使っていくのが良さそうです。

Photo: シラクマ