こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
どうやら、今年の夏も猛暑がやってくると予想されているようです。とはいえ、エアコンの稼働が増えると、心配になるのは電気代。これがなかなか悩ましいところなのですよね…。
サーキュレーターは、そんな悩みに応えてくれる空調機器。部屋の空気を効果的に循環させることで、エアコンの設定温度を1~2℃上げても快適に過ごすことができるので、お財布にやさしいと評判のアイテムです。
そこで、2024年7月11日(木)の先行セールから17日(水)まで開催中の「Amazonプライムデー」でセール対象になっているものの中から、ボルネード・エアー社の人気サーキュレーター製品を2つピックアップしてみました。
デザインの良さとハイパワーを合わせ持った「ボルネード PIVOT6-JP」
世界で初めてサーキュレーターをリリースしたボルネード・エアー社。愚直なまでに多機能化には目もくれず、ただひたすら螺旋状の空気を射出し、部屋全体の空気を循環させる性能を追求し続けているメーカーです。
今回紹介するサーキュレーター、1つめは「PIVOT6-JP」。30畳の大部屋でもシッカリ空気を循環させられるハイパフォーマンスモデルです。
最初の数分間だけ風量を強にして空気を動かせば、あとは空間の大きさに応じて弱~中の設定で常時稼働させることで、部屋全体にそよ風を吹かせてくれます。
エアコンの冷気が届きにくいスペースまで循環してくれるので、結果的にエアコンの設定温度を少し上げることが可能に。また、室内干しの洗濯物を早く乾かしたり、カビなどの発生を抑止する効果に期待ができたりします。
航空機のジェットエンジンを想起させる、極めて特長的なデザインを採用しているルックスも、要注目ポイント。
部屋の中でサーキュレーターの効果が最大化できるポイントは限られますので、ベストなポジションに配置しようとすると、部屋の中で目立つことになりがちなもの。どんなインテリアにもマッチしやすいシンプルかつモダンなデザインは、それだけの価値があるでしょう。
風量調整は4段階になっていて、上下方向の角度調整は無段階で360°どの向きにもセット可能になっています。なお「PIVOT6-JP」は、Amazonプライムデーのセール期間中、20%オフです!
12畳までの部屋に対応した「52-JP」
サーキュレーター2つめは「52-JP」。より伝統的なサーキュレーターらしいデザインを踏襲しつつ、現代的なエレガンスさも備えているモデルです。
どんな場所にも合うクールなブラックボディが特徴的。質実剛健さ漂うシンプルな形状にも注目しておきたいところですね。
15年以上稼働し続けている製品が実在しているとアピールされているモーターは、言うまでもなく長時間の連続使用を難なくこなしてくれます。
夜間もずっと稼働させておくことで、エアコンを切るかどうしようか迷うような気温のときに、電気代の大幅なコストダウンを実現してくれる可能性もあるでしょう。
部屋の広さは12畳までの対応となっていますが、1DKなどのシンプルな間取りなら、北側玄関近くの比較的冷たい空気を部屋に送り込んだり、部屋いっぱいに室内干ししたときのたまった湿気を飛ばしたりするのに活躍してくれるはずです。
「52-JP」は、強度調整が3段階、上下の角度調整は0~65°となっています。なお、Amazonプライムデーのセール期間中は、15%オフで販売中!
Source: Amazon.co.jp, VORNADO
協力:株式会社エヌエフ貿易