2024 4/21
[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
東大発の知識集団「QuizKnock」がYouTubeチャンネルを4月19日に更新しました。今回は早押しクイズに特化したAIとQuizKnockの4人が早押しクイズで対決します。クイズに特化しているのはQuizKnockも同じ! AIに勝利することができるのでしょうか?
目次
日本で一番強いクイズAIと早押しクイズで対決!
今回登場するクイズAIは、問題文を読み込んで「可能性の高い解答」と「早押しすべきかどうか」を計算するという早押しに特化したクイズAIです。
今回は問題文を1文字ずつ表示して、分かった時点で解答するというルールでAIと対決します。事前に解答したAIより少ない文字数で正解できたらQuizKnockの勝利となります。AIは1問につき4回解答できる設定にしているので、QuizKnockは4人で挑戦します。
7問中6問QuizKnockが勝利するもギリギリの戦い!
第1問目は「1903年に」まで問題文が表示された時点でQuizKnockが「ライト兄弟」と答え正解しました。一方のAIは「1903年に、人」まで問題文が表示された時点で解答したそうです。
結果としては7問中6問QuizKnockが先取して勝利しましたが、どの問題もギリギリの勝負でした。QuizKnockだからこそ互角の戦いができましたが、一般の人だったら間違いなく負けていましたね。
神回決定の動画に視聴者も大興奮!
今回の動画ではクイズ王と呼ばれるQuizKnockの能力の高さが際立ちました。AIの性能の高さに負けないQuizKnockの皆さんには脱帽です!
YouTubeのコメントでは「AIの可能性も感じるし、人間の可能性も感じられる、めちゃ良い企画」「クイズ王達の凄さが本当に際立つ」「神回だった」といった声が見られました。AIもQuizKnockもハイスペックすぎます!
王道のクイズ動画も激ムズ企画も面白い!
今回は王道の早押しクイズで、日本一のAIと対決するという企画でした。問題文を全て読んだら答えられる人もいるでしょうが、QuizKnockの早押しの速さに勝てる人はなかなかいないでしょう。過去の動画ではQuizKnockにしかできない激ムズの企画もたくさんアップされています。次はどんなクイズか楽しみですね!