無料ユーザーでもChatGPTと音声対話できるようになったよ

さっそく試してみました。

解任のアナウンスから1週間も経たないうちに再びCEOとして復帰することになったサム・アルトマン氏の話題で持ちきりのOpenAI

同社が手掛けるChatGPT音声対話機能はこれまで有料プランを契約しているユーザーのみ使える機能でしたが、OpenAIは無料ユーザーでも同機能が使えるようになったと伝えています。

ChatGPTの音声対話機能を使う方法(iOS版)

Image: はらいさん

ChatGPT」アプリを開くと右下にヘッドフォンのロゴが表示されているのでタップします。

すると音声対話画面に切り替わるので、まずは挨拶をしたり簡単な質問から会話を始めてみるのもいいかもしれませんね。

赤色のバツボタンを押して会話を終了すると、画面にはChatGPTと会話した内容がテキストで表示されます。また、左にスワイプすることで過去の会話の内容を見ることもできます。

また、設定では声を変更したり(全5種類)音声対話の主言語を設定することができます。後者に関しては日本語も含まれていますが、2ヶ国語以上の言語を使って会話したい方はAuto-Detectに設定しておくと便利だと思います。

ChatGPTとの音声対話は正直めちゃくちゃ楽しい

これまで筆者がChatGPTを利用したのは数回程度。今までは何を質問したらいいのかわからず、文字を打つ手が止まってしまいそのまま会話が終了、という流れが何度かありました。

ですが、音声対話で「映画について話すことはできますか?」と聞いてみたところ、「もちろん、映画について話すの大好きだよ!好きな映画監督や最近観た映画は何かある?」と答えてくれたおかげでしばらく会話が弾みました。

感覚的には突然親切で頭のいい友達ができた気分(これは沼りそう)。

ただ、質問に対しての答えの正確さが気になったので直接聞いてみたところ、無料版のGPT-3.5は2022年1月までの知識や出来事などの情報に基づくとのことでした(ちなみに新モデルのGPT-4 Turbo2023年4月までの情報に対応するみたいです)。

個人的に英語の音声対話はネイティブスピーカーと直接話をしているような感覚でとても興味深かったので、しばらくは日常会話の相手として音声対話を楽しもうと思います。

Source: X