新AIのGauss搭載。Galaxy S24はサムスン初のAIスマホになるらしい

AIPixelスマホを超えられる…?

毎年秋に最新のiPhoneの発売イベントがあるのを楽しみにしているのと同時に、年明けにはSamsung(サムスン)がGalaxy Sシリーズの最新モデルをリリースするのを心待ちにしている人も多いでしょう。

すでにいろいろと「Galaxy S24」をめぐる噂も聞こえてきていますが、このほどSamsung自らAIについての新発表を行ないましたよ。

新たな独自のAIを搭載か

Samsungが韓国のソウルで開催した「Samsung AI Forum 2023」では、Gauss(ガウス)と呼ばれるAIが新登場!

生成AIのChatGPTに対抗するもので、文章を書いてくれたり翻訳してくれたり、AIで画像を編集加工してくれます。プログラマー向けのコーディングを支援してくれる機能もあるんだとか。

要はGoogle(グーグル)のPixelシリーズのスマートフォンが、写真をソフトウェアの力で美しくしてくれるポイントをアピールしてますが、Galaxy S24でもGaussの力で同性能が目指されそう。あと自然な会話でGalaxy S24に語りかけると、AIアシスタントがユーザーの意図を汲んで操作などを実行してくれることも期待されていますね。

Gaussの実力は未知数

ちなみに、SamsungはGaussの由来について、ドイツの偉大な数学者として知られるCarl Friedrich Gauss氏にちなんで命名したと発表。

ただその実体については、ほとんど何も明かしませんでした。すでに社内での業務向上のため、Gaussを試験的に活用しているようではあります。でも、どのような学習データに基づき、どんな大規模言語モデルがベースになっているかなどは謎のまま。

Galaxy S24に搭載されるであろう、最新のSnapdragon 8 Gen 3チップも、やはりAI性能の向上をアピールしてきています。先に開催されたSamsungの決算発表の場でも、来年は多彩な同社製品でAI対応が進むとの見通しが示されました。

まずその先陣を切ってくるであろうGalaxy S24のお手並み拝見というところでしょうか~。

Source: Samsung

タイトルとURLをコピーしました