アウトドア生活ソリューションを提供するBougeRV Japan株式会社は、半固体電池を搭載した、安全性が高くコンパクトで軽量なポータブル電源「BougeRV Rover 2000」の販売を2023年10月10日(火)より開始した。
■発火や爆発のリスクが低いポータブル電源
「BougeRV Rover 2000」は、多くのポータブル電源で使用されている可燃性の液体電池以上に長寿命かつ安全性の高い半固体電池を使用しているポータブル電源だ。リチウムイオン電池などの可燃性の液体電池と比べ、半固体電池は発熱を抑えるため、同条件の釘刺試験において、発火や爆発のリスクが低くいことが実証されている。
従来のポータブル電源の性能から格段に向上しているため、アウトドアやキャンプ、車中泊が好きな多くの人に快適で便利な生活を実現することができる。
■「BougeRV Rover 2000」の主な特長
1. 長寿命かつ高い安全性
本製品がバッテリーに使用している半固体電池は可燃性の液体電池よりも発熱を抑えることができるため従来の製品よりも安全性が高くなっている。本製品は一般社団法人防災安全協会より防災認証を取得しており、低温時には充電が-10℃の環境で使用でき、放電は-20℃の環境まで防げる。この低温充放電機能により、厳しい環境化でも安定した動作を実現した。
2. 3つの充電方式と急速充電に対応
本製品は太陽光パネルからのPV充電やAC充電、カーチャージャーといった3つの充電方式に対応している。太陽光パネルを利用したPV充電では最大入力1500Wに対応しているため最短1.5時間でフル充電が可能だ。AC充電では、1500W ACケーブルで充電可能なため1.2時間で80%まで充電することができる。また電圧12V・充電電流10Aに対応しているため車での移動時間を利用して充電が可能だ。
3. 同時に14台充電できるパワフルさとコンパクトを実現
本製品は、最大出力2200W、瞬間最大出力4000Wの高出力のため、同時に最大14台のデバイスを充電でき、その他にも様々な家電製品を動かすことが可能だ。さらに同等の容量を持つ電源と比べて25%コンパクトかつ6.5kgも軽量化されているため、様々な家電製品を動かして便利なアウトドア生活を実現できる。
また、家庭の電力需要に対応するため、本製品を連結させることで2kwhから8kwhまで拡張でき、電力不足時や屋外でも通常の電力需要を満たすことが可能だ。
4. EPS機能&静音設計
本製品はEPS機能を搭載しており、充電しながら使用されている際に急な停電が発生した場合、AC充電からほぼ瞬時のスピードで給電に切り替わる。そのため、PCを使用している方や非常に重要なデジタル作業を行っている方を支えることができる。また、本製品の稼働音は51dbの静音設計であり、車中泊やキャンプ泊など密閉された環境での使用も安心して眠ることができる。
■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・JR埼京線にて、運行開始!乃木坂46『国消国産』ラッピング電車
・「座る」「寝る」ができる!リクライニング付きゲーミングチェア
・松屋“台湾上陸”5周年記念企画!台湾フェア第2弾「魯肉飯」
・自由&コンパクトに使える!フォールディングデスク
・独自技術「コアバランスストレッチ」を提供!ストレッチ専門店Dr.stretch「虎ノ門ヒルズ店」がオープン【虎ノ門ヒルズ】