木星にとってはあまり痛くないようです。
太陽系で最も大きな惑星、木星。そのデカさゆえに、彗星や小惑星がぶつかってくることもしばしば。
そんな衝突の瞬間を日本のアマチュア天文家がとらえました。何かがぶつかり明るい閃光が現れます。こちらがその動画。
TwitterアカウントMASA Planetary Logさんが8月28日1時45分にとらえた衝突の動画です。
木星表面で閃光現象が発生したようです! 同時刻付近で木星の観測をされていたみなさんは、ぜひ撮影データを再確認いただき、閃光が見つかった場合にはTLで報告か、本アカウントにDMをお願いします!
と呼びかけ、それに答える形で動画を投稿しています。
木星はよくモノが当たる!
木星に衝突した物体は、小さな彗星または小惑星とみられているようです。実は木星は衝突には慣れっこで、強力な引力があること、また主要な小惑星帯に近いことから衝突が起こりやすいのです。
記録が確認された最新の衝突は2021年9月。その時衝突した物体も、今回のものとほぼ同じサイズでした。
木星への衝突で一番有名なのは1994年に、シューメーカー・レヴィ第9彗星の破片が木星に衝突したときのもの。NASAによると、その衝撃は原子爆弾の3億個に相当する力だったとのこと。
木星が地球を守ってくれている?
そんなによくぶつかられる木星ですが、これくらいの当たりは木星にとってあまり大したことないようです。でも、もしこのサイズの物体が地球にぶつかった場合、ものすごいダメージを受けてしまいます。
実は、木星はこういった衝突から地球や内部太陽系の他の惑星を守る役割を果たしているとも言われています。
太陽系に近づく物体を引き寄せる、もしくは地球から遠ざけているためです。ガスを主成分とする木星は、宇宙とご近所さんたちを守る役割をしてくれているんですね。