なかなか正解を見つけられないもののひとつに、キッチン用の保存容器があります。
密閉性が低かったり、保管にかさばったり……中でも一番困っていたのが蓋をしたまま電子レンジでチンができないことでした。
絶妙サイズのフードコンテナ
そんなストレスを解決してくれたのが、無印良品から今年新しく登場した「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ」です。
形状は正方形と長方形の2種類。正方形が270ml・630ml・900ml、長方形が180ml・400ml・850mlとそれぞれ3つのサイズがあります。
今回は正方形の270mlと630mlを購入しました。270mlはちょっとした食べ残しや薬味など小さなもの、630mlはフルーツやサラダ、煮物などかさのある料理の保存にぴったり。
そして270mlは3個入り、630mlは2個入り。価格はそれぞれ199円(税込)とかなりお手頃なのもポイントです。
チンしても蓋が曲がらない
名前の通り、蓋をしたままレンジで使えるのが一番の特徴!
ポリプロピレン製の軽い容器なのですが、作り置きなどを入れてそのまま電子レンジにかけても蓋が曲がらないんです。なんでも加熱時に発生する蒸気が蓋を押し上げ、自動で隙間から逃げる構造なのだとか。
今まで電子レンジ不可とは知らずに温めてしまい、蓋が開かなくなってしまったことも多々……。これならそんな心配なく、いちいち別皿に移す手間もないので無駄に洗い物も増えません。
作り置き、お手入れもしやすい
フタまで透明なので上からでも横からでも見やすいんですよね。中身が見えないと冷蔵庫に入れたあと忘れてしまい、そのままに……なんてことも。これなら重ねて置いていてもパッと見て中身がわかるので、食べ忘れを防げますよ。
また、フタと本体の凹凸が少ないため、使ったあとは洗いやすく・乾きやすいのもグッド。炊いたご飯や作り置きのおかず、下茹でした野菜などいろいろ入れてみましたが、匂いや色移りもそこまで気にならない印象でした。何より、手頃なのでこれなら買い替えやすいかも。
スタッキングできて保管も◎
サッと食事をとりたいときは、温めてそのまま食べられちゃうのも楽ちんです。また、使わないときは重ねて保管ができるのでとっても省スペースですよ。
さすが無印良品、細かいところまでつくづく気が利いているなあ。気軽に使えるかつ、サイズ違いで揃えやすい保存容器の大正解とついに出会えました!