【支離滅裂】ファミリーマートで最高な1000円の使い方! 全10種類の中で1番いい買い物のはどれだ!!

ロケットニュース24

元気ですかーーー! 元気があれば何でもできる。元気があればファミマにも行ける。そして1000円あればファミマで大満足できる!! シリーズ『最高な1000円の使い方』の第7回は、あなたとコンビに「ファミリーマート」が登場だ。

コンビニでは「セブンイレブン編」に続く2回目の開催となるが、バラエティに富んだ商品の中から参加者たちはどんな路線で攻めていくのか? 各々の個性が炸裂した最高な1000円の使い方「ファミリーマート編」は以下でご確認いただきたい。

・1000円を使い倒せ

まずは本企画の概要を説明しておこう。『最高な1000円の使い方』はその名の通り、最も有効的な1000円の使い方を模索する企画である。1001円になったら即失格! 1000円のポテンシャル引き出すことが、勝利への絶対条件と言えよう。

今回は10人が参加し、各自がファミマで思い思いの買い物を済ませた。例によって勝者は読者投票で決定するため「票が入らないヤツ = センスがないヤツ」と直結しかねない。特に2連敗中の原田たかしは「背水の陣」で今回の勝負に挑んでいた。

さて、ファミマは弁当・揚げ物・スイーツ・冷凍食品……などなど、多種多様な攻め方が可能であるが、まずは「何を柱に組み立てていくのか?」が大きなポイントだ。その辺りにも注目しつつ、以下で10通りの『ファミマで最高な1000円の使い方』をご覧いただこう。


・Yoshio「暑い日に食べたい! ほうれん草の冷製ペペロンチーノ」

フレッシュ野菜サラダ: 178円
カットほうれん草: 138円
オニ盛! ペペロンチーノ: 630円
すりおろし野菜ドレッシング: 35円 …… 合計 981円


「暑い日に俺がオススメしたいのが、オニ盛! ペペロンチーノに冷凍のカットほうれん草を入れた「ほうれん草の冷製ペペロンチーノ」だ。もちろん、温めても美味しい! だけど暑い日は、レンチン無しでそのまま食べるのが通。凍ったままのほうれん草がさらなるアクセントになってくれるのだ。騙されたと思って一度試してみてくれ!」

ペペロンチーノを軸に、野菜を追加してきたYoshioのオーダー。凍ったままのほうれん草をぶち込むという食べ方は、なかなか斬新なアイディアではなかろうか? 前回に引き続き、好成績を収めたいところだ。



・GO羽鳥「ファミマでしかできない豪遊フルコース」

カフェフラッペ: 298円
ファミコロ: 100円
ファミチキバンズ: 78円
フレッシュ野菜サラダ: 178円
減塩和風ドレッシング: 28円
半熟ゆでたまご: 105円
北海道牛乳のミルクシュー: 178円
レジ袋: 3円 …… 合計 968円


「まずファミマとくれば「フラッペ」は絶対に外せない。なんなら私の中で「ファミマ = フラッペ屋さん」といっても過言ではないし、夏に向かって温度が上昇中の今、まさに「フラッペ(ファミマ)の季節到来!」だ。

続いてメインは、コロッケとサラダのキャベツとファミチキ用バンズを使っての「野菜たっぷりコロッケバーガー」。実はこれ、昔からよくやってる食べ方でシャキシャキ最高! ファミチキよりもコロッケがウマイ。

あとは健康志向でサラダを入れて、タンパク質のためにゆでたまごも入れ、デザートにデッカいシュークリームまで楽しんじゃう。とどめとばかりに、余裕の「レジ袋(3円)」まで……。1000円あれば、豪遊できる!」

レジ袋を抜きにしても7品も購入したGO羽鳥。主食にデザート、そしてフラッペまで込みで1000円に収めるとはなかなかの腕前といえよう。このシリーズでは振るわない成績が続いているが、念願の初優勝なるか?


・原田たかし「ファミマ × 麺屋こころ ファミマだから組める満腹バランスセット」

ファミチキ: 220円
ファミチキバンズ: 78円
彩り野菜ミックス: 149円
ちょいまぜ! 〆のまぜ飯: 230円
麺屋こころ台湾まぜそば: 320円 …… 合計 997円


「コンビニで美味しい食事を求めるならばコラボものがアツい。なぜなら、コンビニと企業のお互いが高みを目指しており、キッチリ仕上がっていることが多いのだ。そしてファミマとタッグを組んでいる「麺屋こころ」も例外じゃない。

ピリッとした辛さが夏にピッタリな台湾まぜそばを食べれば、まぁ間違いは起きないというものである。そこにファミマの絶対的な武器「ファミチキ & バンズ」、それから1000円あれば野菜までつけられて豪勢な食事をすることが可能になる。

このセットのポイントは「ちょいまぜ!〆のまぜ飯」を野菜に使うことによって、まぜそばから違和感なくサラダも食べ進められるところにある。ちなみにレジ袋(3円)を足せば1000円ピッタリ。満腹になるだけでなく、デキる人を演出することもできてしまうからオススメだ!」

悪夢の2連敗を喫した原田たかしは、男どもが大好きそうなボリューミーなセットで勝負。それでいてサラダもきっちり押さえるあたり、最近健康に目覚めた原田のこだわりが見え隠れしている。最下位からの下克上に期待したい。


・御花畑マリコ「童心に帰るファミレスの大人様ランチセット」

鉄板焼ハンバーグ&カニクリームコロッケ弁当: 668円
窯出しとろけるプリン: 178円
トロピカーナマルチビタミン: 153円 …… 合計 999円


「いろんな組み合わせを考えてファミマに行ったのに「鉄板ハンバーグ & カニクリームコロッケ弁当」に一目惚れしてしまった。ハンバーグとカニクリームコロッケ、付け合せのコーンにマカロニ、甘い人参グラッセ! そうそう、大人だけどこういうのが食べたいんだよ……。彩りも組み合わせも完璧すぎる。

このハンバーグ&コロッケ弁当の完成度をさらに高めるのが、ファミマに合併されたサークルKサンクスの看板商品であった「窯出しとろけるプリン」。いまだに残ってるだけあって、これは本当にトロトロで完成度の高いプリンなのだ……! 

ホントはオレンジジュースをあわせたいけど、大人なので栄養バランスを考えてトロピカーナのマルチビタミンにしました。ファミマだけにファミレスってことで、食べたあとにちょっと子供時代に戻れる組み合わせ

品数自体は少なく見えるものの、一騎当千の「鉄板ハンバーグ & カニクリームコロッケ弁当」はかなり強い。さり気なく「窯出しとろけるプリン」をチョイスするあたり、流石スイーツ大好き女子である。合計金額999円に勝利への執念を感じざるを得ない。



・砂子間正貫「ファミマといえばWAO! おにぎり8個でワオ! セット」

おかかおにぎり: 118円 × 3個
真昆布おにぎり: 128円 × 5個
レジ袋: 3円
合宿免許WAO!! のパンフレット: 0円 …… 合計 997円


「ファミマといえば「合宿免許WAO!!(ワオ)」。さっき寄ったファミマでも「ワオワオ、合宿免許ワオ!」という放送が流れていたので、思わずおにぎりを8個買ってしまった。てか、1000円でおにぎりが8個も買えるとは……あまりにもワオ過ぎるセットと言えるだろう。ファミマ恐るべし」

ちょっと何を言ってるかわからないが、簡潔に「おにぎり8個」というバカオーダーで勝負に出た砂子間。ただ「合宿免許WAO!!」にはメチャメチャ笑った。他のコンビニでは不可能な奥の手「合宿免許WAO!!」が、どれほどの読者に支持されるのか注目だ。


・あひるねこ「ファミチキオールスター最強飲みセット」

ファミチキ: 220円
スパイシーチキン: 185円
クリスピーチキン(プレーン): 178円
グランドタイム糖質70%オフ 350ml: 139円
スーパーチューハイ レモン 350ml: 118円
スーパーチューハイ グレープフルーツ 350ml: 118円 …… 合計 958円


「つまるところファミマとはチキン屋である。よって今回は、チキンと酒のみという超パワースタイルで攻めることにした。その結果、チキン1個に対し、350ml缶がまるっと1本というあまりにも理想的な布陣が完成。今の俺たちならどんな堅固な城だろうと落とせる。

ファミチキばかりに注目が集まりがちだが、想像の2~3歩は辛いスパイシーチキンもまた相当な酒食い虫だ。ビール(発泡酒)、レモンサワー、グレフルサワーと、各チキンをどう組み合わせるか? そこには無限の可能性が広がっていると言っていいだろう。これは勝った

“Mr.酒” ことあひるねこは「酒3本 & チキン3本」という火の玉ストレートで勝負をかける。今回酒を選んだのがあひるねこだけだったことを思えば、酒層に支えられ2度目の優勝も見えてくるかもしれない。


・P.K.サンジュン「満腹! インスパイア系汁なし担々麺セット」

冷凍汁なし担々麺: 288円
穂先めんま: 138円
豚角煮: 348円
明太子ポテトサラダ: 155円
もやし: 46円 …… 合計 975円


「ファミマで1番ウマい冷凍食品は断トツで汁なし担々麵である。容赦なくビリビリの山椒が最高! しかも288円とリーズナブルなので、汁なし担々麵を選んだ時点で買ったも同然だ。

そこに角煮・メンマ・もやしをトッピングすれば超ボリューミーな汁なし担々麵が完成! 46円のもやしは選ばないなんてどうかしてるぜ!! もやしは洗わずに使えるから、レンチンも楽チンだ。

さらにトドメは明太子ポテトサラダ。これは半分くらい食べた後に、そのままぶっ込んで食べる。要するに味変の調味料だと思ってくれ。もっさりとした食感が最高にジャンクでウマいから、マジでみんなも試してくれよな!」

セブンイレブン編を制している私は「ファミマももらった!」と確信していた……のだが、見た目が思ったより茶色くなってしまったことは正直に告白しておく。ただしウマさとボリュームは単なるガチ!! 日本中の人にファミマの「冷凍汁なし担々麺」の有能さを知って欲しい。



・和才雄一郎「ヘビーユーザー厳選のプチヌン活セット」

冷やして食べるしっとり食感のバウム: 158円
たっぷりクリームのダブルシュー: 178円
食べる牧場ミルク: 218円
果肉を楽しむいちごミルク: 260円
コクうまポテトうまみ塩味: 160円 …… 合計 974円


「実は私、色々あって追い出された家の徒歩10秒くらいのところにファミマがありまして、1日最低1回はファミマに寄る生活を5年以上送っておりました。なのでファミマの商品は結構試したのですが、どんな新作も勝てなかったのが『冷やして食べるしっとり食感のバウム』。コレ、ファミマのスイーツでは最強です。

あと、生クリームを食べたい気分のときは『たっぷりクリームのダブルシュー』という選択も大アリです。『食べる牧場ミルク』と『果肉を楽しむいちごミルク』もめちゃくちゃ美味いのですが、200円台なので買ってたのは特別な時だけ。今回は1000円以内ならOKだから、その2つも加えちゃいましょう。

ただ、これらだけでは甘すぎますよね? 大丈夫です。『コクうまポテトうまみ塩味』というしょっぱい系のエースを加えれば、全体のバランスはバッチリ整いますから。なんなら、しょっぱい系が加わることで、スイーツの甘さがより際立つはずです。試してみて下さい」

セブンイレブン編では酒を軸にしていた和才だが、今回は意外にも「スイーツ攻め」で勝負。甘い & しょっぱいの黄金コンビネーションは「さすがファミマの常連だけある……!」と説得力は十分だ。スイーツ層の支持で確実に票を伸ばせるか?


・中澤星児「夏はこれでしょ! 素麺セット」

梅冷しぶっかけ手延素麺: 470円
半熟ゆでたまご: 105円
3種のぬか漬: 218円
海鮮スティック明太マヨ: 168円 …… 合計 961円


「夏のコンビニで1番ウマイ商品は素麺だと思う。しかも、今販売されているファミマの素麺には梅が入っているのがポイント。最上級のスッキリ感だ。

とは言え、素麺だけだとボリューム的に心もとない。そこで、ファミマのカニカマを半分素麺にぶち込もう。これで満足度も高くなるし、明太マヨが新たなウマさを足してくれる。ファミマのカニカマはやたらデカイので半分素麺に入れても、残り半分だけで十分単品としての価値があるのだ。

最後にぬか漬を食べたらスッキリ爽やか。画像の派手さとかネタ重視の偏った買い物とかくだらねえ。全員ファック。私は本当に食べたいもので勝負します

メンバーの中でもっとも季節感を重視した中澤のセット。時期的には心惹かれる人も少なくなさそうだ。ただし「私は本当に食べたいもので勝負します」との意気込みとは裏腹に、やや地味な感は否めない。読者はどう評価するのか、注目したい。


・佐藤英典「パンを楽しむファミマベーカリーセット」

ファミマ・ザ・クリームパン: 138円
生コッペパン あん&バター入りホイップ: 138円
生コッペパン ハムカツポテト: 158円
生ドーナツ: 145円
食べる牧場バナナ: 238円
台湾烏龍茶: 108円 …… 合計 925円


「ファミマで1000円。このテーマで買い物するにあたって、選ぶべきはパンである。というのも、近年ファミマはパン商品に力を入れており、「ファミマベーカリー」のブランド名で数々のヒット商品を生み出している。たとえば、定番のファミマ・ザ・クリームパンや爆発的ヒットを遂げた生コッペパンがコレに該当するわけだ。

おにぎりを買うなんて考えられない。ファミマと言ったらパンである。残念ながら、メンバーの中にはおにぎりを何個も買ってしまった愚か者がいるらしいのだが……。

一緒に選んだのは、これまた人気の食べる牧場ミルクの新フレーバーのバナナ。それから、台湾烏龍茶も外せない。数あるコンビニのお茶商品の中でも、この台湾烏龍茶はぶっちぎりで美味い。さわやかな飲み口と豊かな茶の香りを楽しむことができる。完ぺきな1000円の使い方と言えるだろう」

“Mr.健康志向” こと佐藤パイセンは、掟破りのパンで勝負に出た。ファミマの大ヒット商品「ファミマ・ザ・クリームパン」をシレッと紛れ込ませるあたり、勝利への強い意気込みが感じられる。2度目の優勝はなるのだろうか?



以上がロケットニュース24のメンバーが全力で考え抜いた『ファミマで最高な1000円の使い方』である。中には支離滅裂なセットも紛れていたが、みなさんに響くセットはあっただろうか? 毎回一切打ち合わせをしていないにもかかわらず、よくも綺麗にバラけるものである。

というわけで、今回も勝者を決めるのは読者のみなさんです! 自分ならどれを真似したいか? どれが1番参考になったか? 誰のことが好きとかは関係なし! 今回も清き1票をよろしくお願いいたします!!

参考リンク:ファミリーマート公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました