スタバで3000円のマグカップを見て、私は思った。めちゃくちゃ安いなと。これほどコスパの高い商品は滅多に出会えるもんじゃない。運良く見つけたからには、買うしかないだろ。
そう思ってレジへ持っていき、店を出た。家に着いて、新しく買ったマグカップを食器棚に並べているとき、私は気づいた。正直に言うと薄々気づいていたが、時間が経つに連れてはっきりしてきたのだ。感覚が麻痺していたことに。
・比較すると感覚がバグる
つまるところ、私は普段なら「3000円のマグカップ? そんな高いもん自分用には絶対に買わねえな」って感じなのに、“あの商品” と比べたらめちゃくちゃ安く感じたのだ。
もったいぶるほどのことでもないので、その商品が何か発表すると……
STANLEY ステンレスカップ&ソーサー(192ml)
お値段は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
1万1600円……!!!!
・泣いた
値札を見た瞬間、私の中で何かが壊れた。というか、自分が情けなくなった。私はもはや学生ではなく、社会に出てから15年以上が経っているにもかかわらず、スタバでマグカップ1つ買えないという現実を突きつけられて泣いた。
まぁ、そのスタバはスタバでも高級版とも言えるスターバックス リザーブ ロースタリー 東京。置いてある商品が比較的お高めであることは知っていたから、予算を多めに用意していたのだが……スタバは私の想像なんて軽く越えていたようだ。
そしてさらにショックだったのは、『STANLEY ステンレスカップ&ソーサー』の近くのパネルに「お1人様1点まで」と書かれていたこと。
転売対策だろうが、見方を変えると “定価より高い転売価格でも買う人がいる” ことを意味する。それだけモノがいいってことなのだろう。しかし、定価の1万1600円でも買えない私からすると格差を感じてまた泣いた。
ただ正直に言うと「なぜこんなに高いの? ブランドものかもしれないけど、マグカップとソーサーでしょ?」という気持ちもあったので、店員さんに「こちらのマグカップはお値段が結構張るようなのですが、やっぱりブランドですか?」と聞いてみると……
店員さん「そうですね、スタンレーですから」
私「やっぱりですか。まぁ、スタンレーですもんね」
と、スタンレーのことを何も知らないのに知ったかぶりをしてしまった自分が情けなくて、また泣いた。
・買えるものを探すと
そんな状態の私の目に飛び込んできたのが、3000円のマグカップである。正式には『19スターバックス マグブロンズ』といい、容量は473mlとたっぷり。
先のスタンレーのマグカップと比べたら、容量的には2倍以上入る。実際に持ってみると重厚感があって、何より「スターバックス リザーブ ロースタリー」のロゴが格好いい。
というわけで、いまその3000円マグカップは私の手元にあるのだが、冷静になって考えると私の中では相当に高い。でも、悔しさも埋めてくれたことを考えたら逆に安いのか?
よく分からないが、家に帰ってから調べると3000円マグカップはヤフオクなどで販売(転売)されており、中には5000円前後の値がついているものも。それを正規販売価格の3000円で購入したのだから、「勝った」と言っていいのかも?
一方、私が値段にビビったSTANLEY ステンレスカップ&ソーサーは新商品だったようで、今のところオンラインショップでも買える(2023年6月30日時点)。他の商品同様、このカップ&ソーサも一定期間が過ぎるとオンラインショップでは買えなくなると思われるので、欲しい方は早めにどうぞ。
参考リンク:スターバックス「STANLEY ステンレスカップ&ソーサー ブラック192ml」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.