2023.06.28のみどころ)マイナス「イオン」、グルメ漫画、プロ野球選手名鑑、ドラゴンが球を吐き出す装置、ほか

デイリーポータルZ

こんにちは、編集部の藤原です。今日のラインナップをどうぞ!

11時は為房さんが風景写真からイオンを消してマイナスイオンを実現しています。

001.jpg

 これだけみると「なんだなんだ」ですが、実際はイオンがあった景色です。5年前に思いついていた企画がAIの技術進歩により可能になりました。

11時もう1本は、少年時代マンガの論理にどっぷり使っていた北村さんのエピソードマンガです。

002.jpg
こんな感じのよゆうでありましたね

なかでもグルメ(料理)マンガには多大な影響を受けていたそうで、親がいないときに試しては失敗したそうです。おとなになった今再び試してみました。

16時西村さんはプロ野球選手名鑑の読み方をプロ野球のファンである林さんとべつやくさんに聞きました。

003.jpg
スニーカー集め、みたいな?

担当編集古賀からのコメント

野球に詳しくないけれど、毎年わんさと出版される選手名鑑が気になる……。1988年版から所有しているファンにその楽しみ方を聞きました。愛車や飲酒量まで出ている古いやつも面白いし、最新のはデータやコネタがかなり充実……!

16時もういっぽんはほりさんが、ビー玉を吐き出すドラゴンのおもちゃをつくりました。

004.jpg
工程が大変そう。

マーブルランとかレールコースターとか呼ばれるビー玉をレールに転がすおもちゃ、あれの新製品のご紹介。ビジュアルはドラゴン!木製でオブジェとしても存在感があり、また組み立て工程も楽しい!アクリルの保護シートをはがし忘れたおかげでよりカッコよくなっているという奇跡も起きてます。(編集石川)

そして今年のヘボコンのお知らせ!

 ヘボコンマスター石川からのコメントです。

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2023年大会の出場者募集を開始!ロボットを作る技術も根気もない人たちが、自作の「自称・ロボット」を持ち寄り無理やりロボットバトルをするイベントです。ロボットと聞いて自分には関係ないなと思った方、あなたのための大会です…!

それでは今日も良い一日を! 

Source

タイトルとURLをコピーしました