あなして、教場0…最終回直後になぜ「特別編」? 元テレビ局Pが指摘する「ビジネス優先」の狙い

J-CASTニュース

   ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系)に特別編の放送があることが、2023年6月22日の最終回終了直後に明かされた。

   予告では「次週、特別編」「最終回で描かれなかった空白の数ヶ月」とテロップでも概要を紹介。最終回では「9ヶ月後」へ時間が一気に飛ぶシーンがあった。

   最終回の翌週に特別編があることについては、「あなたがしてくれなくてもめっちゃ良かった…特別編楽しみ…」といった声がツイッターに上がっているが、その一方で、「え、あなたがしてくれなくても特別編地上派でやるの??教場もだよね」といった驚きの声も上がっている。

  • 写真はイメージ

    写真はイメージ

  • 写真はイメージ

ドラマが最終回を迎えた後に「特別編」

   「風間公親 -教場0-」(フジテレビ系)でも19日の最終回後、次週に特別編を放送することを知らせる予告編が流れた。

   ドラマ最終回後に「特別編」が公開されることはあるが、有料配信サイトで配信されたり、最終回から一定の期間を置いてから公開されたりすることが多い。しかし、先述の両作については最終回のわずか1週間後に同じ放送枠で放送される。

   22年10月期の「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert 城塚翡翠 倒叙集」(日本テレビ系)でも、後者の放送期間中に「invert 城塚翡翠 倒叙集 特別編」が同枠で放送されるということがあった。

   こうした特別編の放送の仕方について、J-CASTニュースは23日、元毎日放送プロデューサーでメディアエンターテインメントを研究する同志社女子大学の影山貴彦教授に見解を聞いた。

Source

タイトルとURLをコピーしました